ナスのハンバーグとクラッカーのクリスタルサラダ
1)タマネギとニンニクはみじん切りにして、サラダ油で炒めます。タマネギが透明になったら、5mm角に切ったナスを入れてさらに炒めます。薄く塩コショウで味を調えておきます。

ボールで牛肉のミンチを塩と黒コショウを入れて混ぜ合わせ、冷ました具とパン粉を入れてよく混ぜます。形を整えたらニンニクのスライスと一緒に弱火で焼き上げます。出てきた余分な油はペーパータオルでふき取ってください。

ソースは、ケチャップと醤油を混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせて作ります。イチゴジャムを隠し味に入れました。

2)きゅうりはまな板の上で塩もみをして表面の刺を取ります。中が割れるくらい強く押し付けてください。きゅうりは乱切りにします。大根は皮も使いますので千切りにしてください。ポリ袋に入れて、塩、黒コショウ、オリーブオイル、クラッカー加え、よく揉みます。好みで、ニンニクチップを加えても美味しいです。




ナスはハンバーグの具として相性が良いことがわかりました。クラッカーをまぶしたサラダは淡白な色合いですが、味が染みてなかば解けかかったクラッカーはチーズのような風味を生みだすから不思議です。
Topへ