今が旬、今日はゴーヤのほろ苦づくめ
1)ゴーヤソーミン?(お昼に食べました)
ゴーヤは丁寧にわたをとり、なるべく薄くスライスします。サラダ油をひいたフライパンで一気に炒め、軽く火が通ったら、醤油とみりんのタレを入れ、ざるに揚げておいたソーメンを混ぜます。焦げつかないように金ベラで底をすくいながら一気に炒めて出来上がり。


2)ゴーヤの炒り玉味噌チャンプル
チャンプルの新種です!?ゴーヤは薄切りにし、ニンジンもゴーヤの大きさに切りそろえます。まず、炒り卵を作り、別の皿に移しておきます。味噌タレは、味噌と醤油とみりんを良く混ぜ合わせて用意しておきます。多めのサラダ油でニンジンから炒め、火が通ったら生姜のみじん切りを加え、すぐにゴーヤを加えて炒めます。ゴーヤに火が通ったら一気に味噌ダレを混ぜ、ひと煮立ちしたら炒り卵を全体にからめて出来上がり。

3)枝豆ポテト
枝豆は塩茹でして豆だけ取り出しておきます。ジャガイモはレンジで加熱し、よく潰し、そこへ薄切りしたサラダタマネギ(さっと茹でています)と枝豆、さいの目に切ったハムを加え、マヨネーズと塩、あらびき黒コショウで味付けをします。





旬のゴーヤはうまいです。教えてもらったゴーヤの炒り玉味噌チャンプルは、炒り卵のふわふわ感と味噌の香ばしさ、そしてゴーヤのほろ苦さとのバランスが最高です。オススメの一品になりました。
Topへ