ゴーヤと牛の細切り炒めと白菜の蒸しごまとタコセロリクリスタルソース
1)牛肉は細切りにして、ごま油をまぶしておきます。ゴーヤは3センチくらいの長さに縦に薄切りにして、水にさらします。牛肉
を炒め、別の皿に取り出しておきます。
ゴーヤをさっと強火で炒め、火が通ったら牛肉を混ぜ、ピリカラ味噌ダレを和えて、ひと煮立ちしたら火を止めます。
味噌だれは、味噌、醤油、日本酒、砂糖、しょうがのみじん切り、トウバンジャンを混ぜて作ります。


3)セロリは繊維にそって薄切りにします。タコは細切りにします。クリスタルソースはフライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクのスライスを弱火で炒め、黒コショウでアクセントをつけて作ります。
セロリとタコを塩で和え、アツアツのクリスタルソースをかけて、乾燥パセリを振って、出来上がり。

2)白菜は繊維にそって細切りにして、薄塩をして鍋にかけます。水は入れません。しんなりしたら、白菜を取り出し、麺つゆに砂糖を加え、いりごまを合えます。

残った牛肉とゴーヤを使いました。ごま油で和えておくと、安い牛肉もごま油の香ばしい風味が出てビールがすすむ一品になりました。セロリとタコのおいしさをそのまま生かす淡白なソースは見た目も綺麗です。
Topへ