<朝>ライスグラタン味噌風味
<夜>ハマチざんまい
カルパッチョと・ごまみりん和え・かぶの潮汁・がんもどき






























1)キャベツは粗みじんに切ります。牛乳1/2カップに塩小さじ1、味噌大さじ1、黒こしょう少々をふり、煮込みます。
キャベツが柔らかくなったら、ご飯を加え、5分ほど煮込みます。オーブン皿に盛り、細かくちぎったチーズをトッピングして、220度のオーブンで、チーズが溶けて焼き色がついたら取り出して、乾燥パセリをふって出来上がり。2)カルパッチョ
刺身より薄くきったが良いのですが、そのまま刺身サイズの厚さにしてしまいました。かぶのスライスを敷いた上に、ハマチを置き、荒塩、黒こしょうをふり、オリーブオイルを塗りつけ、ラップをして冷蔵庫で30分寝かせます。

3)小鍋に濃口醤油大さじ2、みりん大さじ1、砂糖小さじ1を混ぜてひと煮たちさせます。タレが冷めたら、刺身のハマチと混ぜ合わせ、煎りごまと和えます。

4)ハマチのあらをさっと煮て、あらはただちに取り出し、あくをとってかぶを煮ます。かぶの葉も茎の部分を斜め切りにして煮ます。みりん、日本酒、生姜、薄口醤油であじを調え、かぶが柔らかくなったら水溶き片栗粉を加えてひと煮立ちさせてできあがり。

5)豆腐は重石をして、水気をとっておきます。白菜はみじん切りにして軽く塩をまぶしてしばらく置いて、水気を出します。さっと茹でたハマチのあらを指でほぐし、身だけすり鉢に取り分けます。生姜のみじん切り、塩でよく練り合わせます
。豆腐と白菜、砂糖小さじ1を加えて更に練ります。つなぎに片栗粉を混ぜ合わせて、耳たぶ程度の硬さに調整します。手で一口大に丸めて、天ぷら油で揚げます。

<朝>ご飯だけしか残っていないような朝、しっかり食べたい、でも味噌汁はちょっと、いうときぴったりです。
<夜>今夜は母が帰ってきたので、魚料理にしました。みんな、初めての試みでしたが、うまいと言って食べてくれました。ハマチは新鮮な天然ものを使いました。身がぷりぷりとしておいしかったです。

一日でアップしたレシピでは最高の5品でした。よくもこんなに作ったものだ!
Topへ