かぶサラダ&
かぶカップパイ&地鶏のホイル焼き
1)かぶカップパイ
小麦粉50gと水30ccを良く捏ねて生地を作っておきます。
かぶは皮を剥き、実をスプーンでくり抜きます。最初に浅くくり抜き、次に内側を削ぐようにするときれいに実が取り出せます。
鍋にオリーブオイルをひき、鶏肉(50g)を小さく切り、くり抜いたかぶの半分は5mm角に切っていっしょに炒めます。味噌、牛乳、黒コショウ、塩で味付けをして、かぶに火が通ったら小麦粉を小さじ1を加えてとろみをつけます。
かぶの底面は安定するように平たく切ります。
かぶにクリームソースを詰め、小麦粉の生地は2等分にして、麺棒で丸く延ばしてかぶの上から被せます。
220度のオーブンで20分焼いて出来上がり。



2)かぶサラダ
取り出したかぶを細切りにして水にさらし、さっと塩茹でした葉っぱを水にさらしたあと水気を絞って5センチ程度に切りそろえます。
オリーブオイル大さじ1でにニンニクの細切りを炒め、香りが出たら火を止め、黒コショウ、塩を加えてドレッシングを作って和えます。
3)ホイル焼
地鶏(150g)は一口大に切り分け、塩、黒コショウをして、アルミホイルに、白葱、シイタケと一緒に並べ、さらに塩を野菜にふってくるみ、240度のオーブンで10分間焼いて出来上がり。







かぶカップパイの生地は、パン生地をかぶせたらもっとおいしいと思います。隠し味に味噌を使ってみました。
Topへ