ローストチキンのグランベリーソースと
大根の柚子味噌添えと丸ごと大根の甘夏ドレッシング

1)鶏肉は黄色い脂身を取り、隠し包丁を両面に入れ、塩コショウと乾燥パセリをまぶしておきます。ジャガイモは皮のまま櫛切り、白葱はぶつ切りにします。ニンニクのスライスを多めのサラダ油で炒め、鶏肉を皮を下にしてソテーします。ジャガイモと白葱も放り込み、フライパンを斜めにしながら油を鶏肉にまんべんなくかけます。
皮に軽く焼き色がついたら210度のオーブンに移し、25分程度焼きます。
焼きあがった鶏肉はアルミホイルで包んでおきます。鍋に焼汁ごと移し、赤ワイン、ケチャップ、醤油を加えてソースを作ります。こし器でこしてソースの出来上がり。
鶏肉をスライスして皿に盛り、ジャガイモを添えて出来上がりです。クレソンなんか添えればなおいいです。
2)大根の葉と茎と皮に分け、米のとぎ汁で、茎を茹でます。茎が柔らかくなったら、皮、葉の順序で入れ、すぐにざるに揚げて水にさらし、よく水気を切ります。
甘夏みかんの絞り汁と塩、砂糖、醤油を加えてドレッシングを作り、和えます。最後にごま油を小さじ1加えて香りをだして出来上がり。

3)皮を剥いた大根は十字に包丁を入れ、塩を少し入れた米のとぎ汁で茹でます。夏みかんの皮を細かく切り、味噌、醤油、みりん、酒、赤唐辛子粉と混ぜ合わせ柚子味噌を作ります。茹でた大根に添えて出来上がりです。

昨日ローストビーフの料理番組を見たので、ある材料で作ってみました。大根は米のとぎ汁で茹でたらふっくらほのかな甘味が出ておいしい。昔の人の知恵はすばらしい。
Topへ