ナスのコチュジャンミートパスタ&ハマチの照り焼き&数の子パセリ
1)パスタを塩を入れたお湯でゆで始めます。白葱の1/4は繊維に添って細く切り、水にさらしておきます。残りの白葱は細かく切ます。豚肉のスライスはみじん切りにします。鍋にコチュジャン大さじ1/2と葱、豚肉、醤油小さじ1を混ぜ、焦げないように炒めます。

ナスは、大雑把に皮を剥き、斜めにうすくスライスして、オリーブ油をうすくひいたフライパンでソテーします。両面にこんがり焼き色がついたら、パスタの茹で汁を大さじ1加え、塩味をつけます。

コチュジャンのソースにもパスタの茹で汁を加え、とろみをつけます。
茹であがったパスタをさっとざるに揚げ、水気を飛ばしたあとコチュジャンソースと絡め、器に盛り、ナスを並べて、上から白葱の細切りを飾って出来上がり。

2)ハマチは骨を残さないように切り、赤酒と醤油を合わせたタレに20分程漬け込みます。数回タレをつけながら網焼きにし、最後にタレをつけたら別の皿に用意したゴマをまぶします。もう一つはパセリのみじん切りをまぶします。

3)パセリのみじん切りを味付けした数の子、オリーブオイル、岩塩を合えて出来上がり。





コチュジャンを使うと油を最小限にしてもボリュームあるしっかりした味になるから不思議です。好みに応じてコチュジャンの量は加減してください。ハマチはぶりより安くて美味しいのです。ゴマとパセリ風味にしてみました。数の子もそのまま食べても物足りないけど、オリーブオイルとパセリで、透明のキャビアに大変身です。酒の肴に。
Topへ