車エビとゴーヤ豆腐の海老味噌タイ風チャンプルーと白茄子の素揚げとろとろお浸し
1)ゴーヤは薄切りにして水に晒しておきます。車えびは殻をむいて頭もとります。車えびの頭と殻は、オリーブオイル+大蒜+生姜で炒め、バター、水150cc、牛乳100cc、塩、砂糖を加え、コリアンダーとピリピリ(タイで買ったミックススパイス)、醤油を足して、こってり風味の濃厚なスープを作ります。スープは金網で濾して、冷えたら片栗粉を溶かしておきます。
海老の身は片栗粉をまぶして中華なべでさっと炒め、別の皿に戻しておきます。
ゴーヤを一気に炒めます。半分くらい火が通ったところで、五木村で買った豆腐をちぎって入れ、さらに炒め、ナンプラ―を鍋肌にふりかけて香りを出し、海老を戻しいれたら、スープを一気に注ぎ、十分に加熱したら出来上がり。

2)白茄子は皮が硬いので、皮をむいておきます。輪切りにして、それを半分に切って油で揚げます。
皿に敷きつめ、鰹節を載せ、麺つゆ+酢を同量混ぜただしをふりかけ、冷蔵庫でよく冷やして召し上がれ。

天草産の車えび、五木村の固い豆腐、相良村のゴーヤ、と白茄子、最高級食材です!豆腐がまったく崩れない、究極のゴーヤチャンプルーでした。絶対お勧め。
Topへ