ピーマンの詰め揚げと辛子蓮根と茄子の即席漬け
  Vol 883 8/31/2005   

1)オリーブオイルで、にんにくのみじん切りを加熱し、玉ねぎのみじん切りを炒め、さいの目に切った茄子ろニンジンを加え、鶏むね肉のミンチを加えます。塩、黒コショウ、コリアンダー、醤油で味を調え、水溶き片栗粉を加えて、ピーマンに詰める餡を作っておきます。
ピーマンの蔕の方を切り、餡を詰め、からし蓮根の衣で蓋をするように切り口を漬け込み、揚げます。
2)蓮根は皮を剥いて(又は金属たわしで皮をこすります)茹で、冷ましておきます。粉辛子を水で溶き、味噌と練り合わせます。
蓮根の両端を切り、穴がちゃんと見えるようにして、ねじるように辛子味噌に押さえ込み、上の穴から味噌が出てくるまで詰め込みます。しばらく網の上に置き、水気と余分な辛子味噌をペーパータオルでふき取り、強力粉+ソラマメ粉+クチナシの実を煮出した水で固めの衣を作って、竹串にさし、衣が剥げないように揚げます。
3)赤茄子と白茄子を皮を半分ほど残して剥き、乱切りにします。ポリ袋に入れ、塩を振り、もんで水気を出します。コチュジャン+みりん+麺つゆを加え、よくもんで、鰹節を和えて冷やして出来上がり。


今年三度目の辛子蓮根、上手になったもんだ。家庭菜園の新鮮なピーマンを貰ったので、丸ごと食べられるように、詰め物にしました。果肉が厚く、ジューシーで美味かった。