2011年3月のメニュー 2011年3月のメニュー
2011年3月 作り方 材料(2人分)
5日
 
 Vol 1016
新じゃがのこふき球磨川天然青のりマヨと菜の花と完熟トマトのモッツアレラチーズパスタ



[3/5/2011]

 1.新じゃがのこふき球磨川天然青のりマヨ

1)ジャガイモとニンジンは一口大に切ってレンジで下加熱を(900Wで4分程度)。
2)球磨川産の天然青のりは、長いのでハサミで1センチ程度にカットしておきます。
3)下加熱したジャガイモとニンジンは塩、黒こしょうをかけて、雪平鍋でこふきになるよう、から煎りし、球磨川産の天然青のりをまぶします。
4)最後に青のり+マヨネーズ+わさび少々を和えたソースをトッピングして出来上がり。

 2.菜の花と完熟トマトのモッツアレラチーズパスタ

1)フライパンにオリーブオイル+ニンニク+鷹の爪+黒こしょうを入れて加熱します。
2)完熟トマトを皮のまま4等分にして炒め、トマトの皮が崩れてきたら、コンソメスープ1個を割り入れ、パスタのゆで汁大さじ2ハイで溶かします。
3)菜の花は、柔らかい先端から約4センチでカット、その下の茎のほうは縦に4等分にし、塩を加えたお湯で30秒程度茹でます。
4)フライパンに湯切りしたパスタを加え、具材と良く和え、モッツアレラチーズを全体にかけて溶けてきたら乾燥バジルを振ります。
5)皿に盛りつけ、茹でた菜の花を添えて出来上がり。

やっぱり球磨川産の天然青のりは素晴らしく美味しいです。
色がきれい、風味がちがいます。そのまま食べても美味しいです。

 <材料>
球磨川産の天然青のり
新ジャガイモ
ニンジン
トマト
菜の花
モッツアレラチーズ
コンソメスープの素1個

鷹の爪
黒こしょう
マヨネーズ
練りわさび
乾燥バジル
<30分>
国産食材70%
外国産(パスタ、乾燥バジル、黒こしょう、オリーブオイル)
2010年3月のメニュー 2011年3月のメニュー
大畑屋のいきなりレシピ
連絡先:
CopyRight 1996-2008 oohata yasuo All Rights Reserved.
このサイトでご紹介している写真画像等の著作権は大畑靖夫に所属しています。
Topへ