1月のメニュー 3月のメニュー
2005年2月 作り方 材料(2人分)
28日
Vol 790
豚と大根の煮込み

[2/28/2005]
1)大根は米の研ぎ汁で下茹でします。豚肉のブロックを圧力鍋で加熱し、3度ほど茹で汁を取り替えます。最後にゆでるとき、生姜を半かけいれます。別の鍋に水+昆布だし+鷹の爪+黒砂糖+赤酒+醤油を煮立て、豚肉ブロック、下茹でした大根を加え、汁が無くなる直前まで煮詰めて出来上がり。

冬も大根は甘くて美味しいです。

豚ロース肉ブロック
大根
昆布だし
黒糖

砂糖
赤酒
醤油
生姜
鷹の爪
<60分>
国産食材98%
24日
Vol 789
鶏と水菜のサラダ

[2/24/2005]

1)オリーブオイルでにんにくのみじん切りを加熱し、鶏のもも身を皮目から焼きます。椎茸、白葱を加え、塩、黒コショウ、乾燥バジル、醤油を加えて、焦げ付かないように炒めます。最後に水菜を加え、市販のイタリアンドレッシングをふりかけて出来上がり。


鶏肉も水菜と一緒に食べればあっさり。たまには市販の出来合いのドレッシングで。

鶏もも身
にんにく
白葱
椎茸
水菜
醤油

黒コショウ
乾燥バジル
ドレッシング(市販)
<20分>
国産食材50%
21日
Vol 788
野菜たっぷりさつま揚げ

[2/21/2005]
1)にんじんと牛蒡はササガキにします。小葱は1センチの長さに切ります。鱧のすり身と混ぜ合わせ、塩、砂糖で味をつけます。
良く練り合わせ、砂糖と塩で味を調えます。
大きなスプーン二本を使って、油で揚げてできあがり。

さつま揚げは揚げたてが一番。

鱧のすり身
ニンジン
牛蒡
小葱

砂糖
<30分>
国産食材98%
17日
Vol 787
丸ごと肉じゃが

[2/17/2005]

1)オリーブオイルでにんにくと生姜のみじん切りを加熱し、玉ねぎを加えて、焦げ付かないように炒めます。牛肉、ジャガイモ、ニンジン、水、昆布だし、鷹のつめ、赤酒、醤油、蜂蜜を加えます。ジャガイモに火が通ったら、小葱を飾って出来上がり。


小ジャガイモを皮を剥かずに丸ごと加えました。オーストラリア産の牛肉はヘルシー。

牛肉
玉ねぎ
ジャガイモ
ニンジン
にんにく
生姜
昆布だし
醤油
赤酒
蜂蜜
ごま油
小葱
<30分>
国産食材50%
16日
Vol 786
赤カブとやり烏賊の煮込み

[2/16/2005]

1)オリーブオイルでにんにくのみじん切りを加熱し、ジャガイモ、ニンジン、セロリ、椎茸、乾燥バジル、赤ワイン、黒コショウを加えます。やり烏賊を加え、コリアンダー、塩で味を調えます。煮えやすい赤カブは最後に加え、赤カブが軟らかくなったら、セロリの葉を飾って出来上がり。


赤カブ+赤ワインで、紫色のスープになりました。

赤カブ
やり烏賊
ジャガイモ
ニンジン
セロリ
赤ワイン
椎茸
コリアンダー
黒コショウ
乾燥バジル

<40分>
国産食材99%
15日
Vol 785
白菜のペペロンチーノ

[2/15/2005]

1)オリーブオイルでにんにくのみじん切り、鷹のつめを加熱し、白ねぎ、しいたけ、白菜、乾燥バジル、黒コショウを加えます。鶏ひき肉を加え、パスタの茹で汁で焦げ付かないように調整します。パスタが茹で上がったら一緒に混ぜてできあがり。


簡単、でもおいしい、ありあわせ野菜のペペロンチーノです。

鶏ひきにく
白菜
白葱
しいたけ
にんにく
乾燥バジル
鷹のつめ
黒コショウ

スパゲティ
<12分>
国産食材80%
9日
Vol 784
青梗菜のトロトロキムチ炒め

[2/9/2005]

1)オリーブオイルでにんにくと生姜のみじん切り、コチュジャンを炒め、玉ねぎ、ニンジン、白菜、青梗菜を加えます。キムチの漬け汁を加え、醤油、赤酒で味を調え、最後に水溶き片栗粉を加え、ひと煮立ちさせて出来上がり。


食べてしまった後のキムチの漬け汁の再利用!

青梗菜
白菜
ニンジン
キムチの漬け汁
にんにく
生姜
コチュジャン
赤酒
醤油
片栗粉
<15分>
国産食材95%
5日
Vol 783
牛ステーキとザワークラウト

[2/5/2005]

1)ステーキはスジ切りをして、塩コショウをして、にんにくと一緒に焼きます。醤油で香りを出します。ニンジンはレンジで下加熱して、肉汁と一緒にソテー。バターを載せて出来上がり。
2)キャベツとニンジンは繊切りにして、オリーブオイルでにんにくを加熱した後に加え、チキンブイヨン、酢、塩、乾燥バジルを加えてしんなりさせたら出来上がり。


たまには手間要らずのステーキもおいしいです。

牛肉
にんじん
キャベツ
にんにく
醤油

黒コショウ

チキンブイヨン
バター
乾燥バジル
オリーブオイル
<20分>
国産食材90%
3日
Vol 782
菜の花と牛蒡の味噌マヨ和えとカンパチ大根

[2/3/2005]

1)菜の花の茎は縦に四等分にします。牛蒡とニンジンを縦に細く切ります。味噌+マヨネーズ+すりゴマ+砂糖少し+蜜柑の皮の細切りを良く混ぜ合わせて、それぞれをさっと茹で(牛蒡だけは茹でる時に酢を少し加えました)、味噌マヨと和えて出来上がり。
2)カンパチは水でさっと洗ったと、湯を潜らせて霜降りにし、グリルで焼き色がつくまで焼きます。水+醤油+赤酒+黒砂糖+生姜+焼いたカンパチのあら、牛蒡、下茹でした大根を加え、落し蓋をして煮汁がひたひたになるまで加熱します。生姜の繊切りを飾って出来上がり。


寒いので魚屋の魚が高い!菜の花と牛蒡、味噌マヨがぴったりです。蜜柑の皮はメジロにあげた残りを使いました。

菜の花
牛蒡
大根
ニンジン
カンパチのあら
蜜柑の皮
生姜
ゴマ
赤酒
醤油
黒砂糖
砂糖
味噌
マヨネーズ
<60分>
国産食材100%
2日
Vol 781
乾燥大根の菜焼き風と茄子と大根のカレー

[2/2/2005]

1)大根の皮は1日干したものを使いました。葉っぱの茎は生のままです。オリーブオイルでにんにくを加熱し、大根の皮を焦げないようにいためます。しんなりしたら、醤油と赤酒を加えて火を止め、ごま油、すりゴマを振りかけて出来上がり。
2)カレーは、大根と茄子を入れてみました。大根は、軟らかい豚肉のような食感で、うまい。


大根の皮の再利用!今年は寒い日が続くからか、干すと甘みがぐっと増すようです。

大根
大根の皮
大根の葉っぱ
ニンジン
茄子
ブナシメジ
ジャガイモ
ごま油
醤油
赤酒
にんにく
生姜
カレールー
鶏肉
<40分>
国産食材98%
1日
Vol 780
菜の花畑のサラダと煮込みとチキンのソテー

[2/1/2005]

1)菜の花の茎は縦に四等分にし、さっとゆでます。ジャガイモはレンジで加熱してすり潰し、さいの目に切って下加熱したニンジン、マヨネーズ、塩、黒コショウを和えて出来上がり。
3)にんにくをオリーブオイルで炒め、軽く塩と胡椒、乾燥バジルをすりこんだ鶏肉を皮目から焼きます。蓋をして蒸し焼きに。途中で白葱と下加熱したニンジンを加え、赤酒、醤油を絡ませるように加熱して出来上がり。


菜の花、ポテトサラダ風にしてみました。。

菜の花
鶏もも身
白葱
ニンジン
オリーブオイル
ジャガイモ
マヨネーズ
黒コショウ

赤酒
醤油
乾燥バジル
にんにく
<40分>
国産食材98%
1月のメニュー 3月のメニュー
大畑屋のいきなりレシピ
連絡先:
CopyRight 1996-2004 oohata yasuo All Rights Reserved.
このサイトでご紹介している写真画像等の著作権は大畑靖夫に所属しています。
Topへ