4月のメニュー 7月のメニュー
2006年5月 作り方 材料(2人分)
8日
Vol 1002
茄子煮浸しの肉味噌添え

[5/8/2006]

1)ナスは縦に半分に切り、飾り包丁を入れ、素揚げをして、カツオだし+薄口醤油+醤油+みりん+鷹の爪、砂糖を煮立てただし汁に漬け込みます。青梗菜はだし汁でひと煮立ちさせます。白葱、ニンニク、しょうがのみじん切りをサラダ油+ごま油で加熱し、コチュジャン+鶏ひき肉+味噌+みりん+醤油の肉味噌ダレをかけて出来上がり。


長茄子は揚げても色が綺麗、とろりとした甘さの茄子とピリリとした肉味噌が合います。

鶏ひき肉
長茄子
青梗菜
鷹の爪
にんにく
生姜
醤油
薄口醤油
砂糖
みりん
コチュジャン
ごま油
カツオだし
<30分>
国産食材98%
4日
Vol 1001
筍飯とモヤシのナムル風

[5/4/2006]


1)しょうがのみじん切りをサラダ油で加熱し、鶏肉の細切れを炒め、蒟蒻、筍を加えます。カツオだし、醤油、酢、砂糖を加えて水気を飛まします。南関揚げを加えます。昆布を入れてご飯を焚き、具を和え、山椒の葉のみじん切りをまぶして出来上がり。
2)塩とごま油を加えたお湯で、モヤシをさっと茹で、ざるにあげて水気をとばしてから、ごま油+コチュジャン+酢+砂糖+醤油のタレを和え、竹輪を加え、摺りゴマをたっぷり和えて出来上がり。


筍、やっとストック分を全て消費。山椒の葉はありがたい。


鶏もも肉
蒟蒻
山椒
ゴマ
南関揚げ
もやし
竹輪
生姜
醤油
砂糖

コチュジャン
ごま油
カツオだし
昆布
<30分>
国産食材98%
4月のメニュー 7月のメニュー
大畑屋のいきなりレシピ
連絡先:
CopyRight 1996-2005 oohata yasuo All Rights Reserved.
このサイトでご紹介している写真画像等の著作権は大畑靖夫に所属しています。
Topへ