5月のメニュー 7月のメニュー

2002年6月 作り方 材料(2人分)
30日
Vol 296
カボチャの煮付けとゴーヤとモヤシの黒糖炒め
[06/30/2002]

1)ごま油でニンニク、タマネギを炒め、豚肉も一緒に炒めます。水を足し、アクを取り去ってから乱切りのカボチャを入れます。カボチャに火が通ったらインゲンを加え、カツオだし、みりん、醤油を加えて味を調整しました。

2)ゴーヤは薄切りにして塩もみしてしばらく置いたあと、水に晒しておきます。
サラダ油でトウバンジャンを炒めて香りを出してからゴーヤをさっと炒め、黒砂糖粉末、酒、醤油で味を調えます。最後にモヤシを加え、全体に味が廻ったら出来上がり。

今のカボチャは旬?安くても甘くて美味いです。ゴーヤのほろ苦さと黒砂糖の風味が良く合います。モヤシの歯ごたえも涼しいです。
豚肉150g
カボチャ1/2個
タマネギ1個
インゲン
ゴーヤ1本
もやし1袋
にんにく
粉末黒砂糖
トウバンジャン
醤油
ごま油
サラダ油
みりん

<40分>
28日
Vol 295
枝豆のさつま揚げと焼きトマトのポテトサラダ
[06/28/2002]

1)豆腐はよく水を切り、枝豆は塩茹でして薄皮もはがしておきます。ニンジンは千切りに。鱧のすり身と豆腐を良く練り、塩、砂糖で薄く味をつけておきます。片栗粉で硬さを調節。枝豆とニンジンを混ぜ合わせておきます。スプーン2本を使って、油で揚げます。

2)トマトはグリルで焼いて、皮をむいてざく切りに。ジャガイモはレンジで加熱し、熱いうちに潰して、さっと湯通ししたタマネギと練り合わせます。マヨネーズと塩、黒コショウ、乾燥パセリで味を調え、トマトと和えます。

豆腐のさつま揚げは、白身の鱧が一番合います。枝豆の緑も綺麗です。ビールの肴にお勧めの一品です。
※本日は五人分の量です。
鱧すり身200g
豆腐一丁
枝豆
ニンジン1本
ジャガイモ2個
トマト1個
タマネギ1個

黒コショウ
乾燥パセリ
マヨネーズ
片栗粉
<60分>
26日
Vol 294
ニガゴリのカレーと茹でトマトの中華サラダ
[06/26/2002]

1)オリーブ油で生姜とにんにくのみじん切り、タマネギのみじん切りをよく炒めます。鶏ひき肉、カレー粉を加えます。焦げないように少しの水を加えて、ケチャップ、醤油、塩で味を調えます。ニガゴリの薄切りを加えてしばらく炒めて出来上がり。

2)トマトはブロッコリーと一緒に塩茹でして皮をむき、千切りキュウリと一緒に、コチュジャン+甜麺醤+醤油+水+黒砂糖を混ぜてひと煮たちさせ、すりゴマを加えてソースを作り、かけてできあがり。

考え抜いた挙句、ニガゴリはやっぱりそぼろカレーにしました。汁の無いカレーは、ナンにも、ピタパンにも合いそうです。
ニガゴリ1本
鶏ひき肉100g
トマト1個
ブロッコリー1房
キュウリ1本
タマネギ1個
にんにく
生姜
カレー粉
オリーブ油

黒砂糖
醤油
コチュジャン
甜麺醤
ゴマ
ケチャップ
<40分>
25日
Vol 293
うるめ鰯のさつま揚げと野菜と卵のマリネ
[06/25/2002]

1)うるめ鰯は指で腑と頭をとりさり、ミキサーで塩+砂糖+しょうが汁で練ります。水気を切った豆腐と良く練り、千切りのニンジンを加え、片栗粉でまとめやすい硬さに調整します。お玉にすりきりに成形し、油で揚げました。

2)タマネギの薄切り、ピーマンは千切り、赤ピーマンは輪切り、レタスはちぎって、キュウリはうす切りして軽く塩もみしておきます。酢+オリーブオイル+砂糖+塩+黒コショウ+乾燥パセリでマリネ液を作り、混ぜ合わせ、最後に薄焼き卵をちぎって和えました。

さつま揚げ、すり身から作ったのは初めて!!。天草で捕れたうるめ鰯が新鮮だったので簡単においしく出来ました。
うるめ鰯200g
豆腐壱丁
ニンジン1/2本

ピーマン1個
赤ピーマン1個
キュウリ1本
タマネギ1/2個
レタス
しょうが汁
片栗粉

オリーブ油

砂糖
乾燥パセリ
黒コショウ
<80分>
24日
Vol 292
カボチャの鶏そぼろあんかけと焼き茄子
[06/24/2002]

1)カボチャを水+カツオだしの素+みりん+日本酒+薄口醤油で煮付けます。煮汁を取り出し、鶏ひき肉を炒るように加熱し、少しの生姜汁と水溶き片栗粉を一気に加えてとろみをつけ、カボチャにかけて出来上がり。

2)焼き茄子と焼きピーマンを作り、ピーマンは細切りにして焼き茄子の上に載せました。麺つゆで。

出回り始めた恵比寿カボチャが柔らかくて甘かったです。
鶏ひき肉150g
恵比寿カボチャ1/2個
茄子1本
ピーマン1個
しょうが汁
薄口醤油
みりん
日本酒
カツオだし粉末
麺つゆ
<30分>
21日
Vol 291
ニガゴリの烏賊わたソースとトマトとの豆腐の冷製サラダ
[06/21/2002]

1)刺身用のまついかははらわたを取り出し、醤油+生姜汁、鷹のつめ+砂糖でよく混ぜ合わせておきます。
中華なべに油をひいて、烏賊のえらの部分を炒め、ニガゴリの薄切りを加え、八分程度火が通ったら烏賊わたソースをからめます。全体に煮詰まってきたら出来上がり。

2)豆腐は重石をして水気を切っておきます。トマトは塩茹でして皮をむいてざく切りにして冷やしておきます。
器にレタスを敷き、豆腐をちぎり入れ、トマトを載せたら、麺つゆ+ラー油+オリーブオイル+酢+すりゴマを和えたドレッシングをかけたら出来上がり。

松いかの刺身用が夕方時間で安かったので買いました。ゲソは冷凍にして保存、身は刺身に、えらとわただけ使うという合理的な調理に我ながら感心。豆腐が美味い季節です。今日の豆腐はちと高い、阿蘇の伏流水で作ったという白水豆腐にしました。身が詰まって美味かったです。
松烏賊のワタとエラ
(ワタは少しだけ使用)
ニガゴリ1本
豆腐壱丁
トマト3個
レタス1/2玉
しょうが汁
ゴマ
ラー油

醤油
オリーブオイル
砂糖
麺つゆ
<30分>
19日
Vol 290
チキンカレースープとレタスのピリカラ味噌
[06/19/2002]

1)ニンニクと生姜のみじん切り、をオリーブオイルで炒め,香りが出たらカレー粉、タマネギのみじん切りを炒めます、鶏の骨付きもも肉、ニンジン、ジャガイモを加えてしばらく炒めた後、水を足して弱火で煮込みます。
塩、ケチャップ、ソース、醤油で味を調えました。好みで小麦粉を溶かしてとろみをつけます。

2)タマネギのみじん切りを炒め、味噌+麺つゆ+コチュジャン+牛乳を加えて煮詰めて、味噌だれを作り、レタスにかけて召し上がれ。。

カレー粉から作るカレーも慣れてきました。もう、後戻りはできません。ちょっととろみが少なくスープ仕立てになりました。
鶏骨付きもも肉
タマネギ2個
ニンジン1本
ジャガイモ2個
レタス1玉
にんにく
しょうが
牛乳
カレー粉
味噌
コチュジャン
ケチャップ
ソース
醤油
オリーブオイル
麺つゆ
<50分>
18日
Vol 289
ヒイカと大根の煮物とほくほく金時豆のサラダ
[06/18/2002]

1)大根は一口大に切って下茹でし、筋をとったヒイカはさっと湯通しして大根と煮付けます。厚揚げもいっしょに入れました。みりん、醤油で味を調え、鷹の爪で辛味もつけました。

2)水に戻しておいた金時豆を薄い砂糖味で煮ておきます。大根の皮とニンジンの千切り、さっと湯通ししたレタスを、オリーブオイル+酢+塩+砂糖+乾燥パセリ+黒コショウ+麺つゆのドレッシングで和えました。

ヒイカは小さくて美味しいです。が、下処理が面倒でした。金時豆のほくほくした甘さが、イタリアンドレッシングとピッタリ、異業種交流会!!の味わいでした。
ひいか二十ぱい
大根1本
厚揚げ1丁
金時豆
ニンジン
レタス
みりん
醤油
鷹の爪
オリーブオイル
黒コショウ
乾燥パセリ

麺つゆ
砂糖
<50分>
17日
Vol 288
茄子と豚肉のコチュジャン味噌炒め
[06/17/2002]
1)豚肉は薄切りにします。コチュジャン+砂糖+醤油+味噌+水を溶いてタレを作っておきます。茄子は縦に切っておきます。
脂をひいた中華なべで生姜のみじん切りを炒めてから茄子を入れ、火が通る直前に豚肉をこびり付かないように素早く加熱し、タレを一気に入れて全体に絡んだら火を止めます。

今日は茄子です。ご飯のオカズの前にビールの肴に消えてしまった!!!
豚肉100g
黒茄子1本
しょうが
コチュジャン
味噌
醤油
砂糖
<10分>
16日
Vol 287
枝豆とニガゴリのがんもどきと焼き茄子と完熟トマトのイタリアン
[06/16/2002]

1)豆腐はよく水を切り、枝豆は塩茹でして薄皮もはがしておきます。ニガゴリは薄切りにして塩茹でしておきます。鶏ひき肉と豆腐を良く練り、塩、砂糖で薄く味をつけておきます。半分に分け、枝豆とニガゴリ、別々に混ぜ合わせておきます。スプーン2本を使って、油で揚げます。

2)焼き茄子は皮をはがして身を3センチ程度に切りそろえ、完熟トマトのざく切り、枝豆少しと和え、オリーブオイル+塩+砂糖+麺つゆ+黒コショウで作ったドレッシングを混ぜて冷蔵庫でしばらく冷やしてできあがり。

枝豆をそのまま食べるのはもったいなかったので、がんもどきを作ってみました。ついでに揚げたニガゴリのがんもどきも、なかなかでした。
焼き茄子とオリーブオイルと黒コショウと完熟トマト、麺つゆを混ぜてもイ情熱のタリアン!
鶏ひき肉100g
豆腐一丁
枝豆1束
ニガゴリ1本
完熟トマト2個
黒茄子1本
オリーブオイル

砂糖
黒コショウ
麺つゆ
<60分>
14日
Vol 286
沖縄風ゴーヤの天ぷらとセロリたっぷりポテトサラダ
[06/14/2002]

1)ゴーヤはわたをとってぶつ切りにしました。いったん茹でて水気を取り去り、小麦粉+卵+タマネギ薄切り+白だしを混ぜた衣をつけて揚げました。ソースと練りカラシを添えて。

2)ジャガイモはレンジでチン、塩、黒コショウ+オリーブオイル+乾燥パセリ+砂糖を混ぜてすり潰します。セロリとサラダタマネギの薄切りをさっと湯通しして一緒に和えました。

憧れのゴーヤの天ぷら!?本当はツナをほぐして衣にするそうですが、無かったのでタマネギを混ぜてみました。
ゴーヤもかまぼこ状に切ったのでモチモチとしたゴーヤの食感がうまい!!!。
ゴーヤ1本
セロリ1本
ジャガイモ3個
サラダタマネギ1個
卵1個
小麦粉


黒コショウ
乾燥パセリ
オリーブオイル
<40分>
13日
Vol 285
野菜たっぷり夏のチキン煮込みとシコシコ春雨ゴーヤ
[06/13/2002]

1)ニンニクと生姜のみじん切りをオリーブオイルで炒め、みじん切りのタマネギも炒めます。下茹でした鶏の骨付きもも身、セロリ、トマトを焦げつかないようにゆっくり炒め、なべ底に野菜のエキスが十分に出てきたら、カップ1の水と、ジャガイモ、裂いたエリンギ、塩、固形ブイヨン、黒コショウ、乾燥パセリを加えてゆっくり煮込みます。

2)ゴーヤは薄切りにして塩もみしてしばらく置いた後、さっと茹でて冷水に晒して、よく水気を切ります。硬めに茹でた春雨と一緒に、麺つゆ、カツオ削り節と和えました。

野菜がたっぷり、鶏肉は使っていますが、十分に下茹でして余分な脂は取り除きました。焦げつかないギリギリの水しか使わなかったので野菜の濃厚な味がしました。
春雨のシコシコ感が梅雨のうっとうしさを忘れさせます。
鶏もも身200g
セロリ1本
ジャガイモ3個
トマト2個
エリンギ
タマネギ1個
ゴーヤ1本
エリンギ
春雨
けずり鰹節

ブイヨン
黒コショウ
乾燥パセリ
オリーブオイル
麺つゆ
<60分>
12日
Vol 284
黒茄子のためのよどごち煮付けとタコぶつセロリ
サラダ

[06/12/2002]

1)小ぶりのヨドコチははらわたを取り除き、塩もみして、さっと湯引きをして臭みをとり、水、みりん、醤油で煮付けます。
火が通ったら、煮汁に鷹の爪を加えて、別の鍋で茄子を煮付けました。

2)セロリ、サラダタマネギ、トマト、刺身用のタコを、おろしたタマネギ、麺つゆ、すりゴマ、ラー油、ごま油、酢を混ぜたドレッシングで和えました。

地元天草で捕れたヨドゴチが小ぶりですが10匹で75円だったので、つい買ってしまいました。黒茄子のだしにも丁度良い!
よどごち
黒茄子1本
タコ(刺身用)
セロリ
サラダタマネギ1個
トマト1個
みりん
醤油
<ドレッシング>
麺つゆ
ごま油
ラー油

すりおろしタマネギ
<40分>
11日
Vol 283
マグロのカメルーンサラダと豚の根野菜煮とろとろ込み
[06/11/2002]

1)ゴーヤはうす切りして塩もみのあと、さっと湯通ししておきます。キウイフルーツ、赤ピーマン、胡瓜を、オリーブオイル+酢+砂糖+塩+黒コショウ+乾燥パセリを混ぜたドレッシングと和え、マグロの切り身も混ぜて冷蔵庫でしばらく寝かせます。

2)豚ヒレ肉ブロックは圧力鍋で柔らかく煮て、肉を取り出しておきます。煮汁は棄てて、生姜とニンニクを少しの油で炒め、タマネギの乱切りを炒めます。肉は大きめに切って、ジャガイモ、ゴボウも加え、水2カップを足しだし昆布も放り込みました。
みりん、醤油を加えてそのまま煮込んで出来上がり。ねりからしを添えて。

遅刻したカメルーンチームカラーの赤と緑のエネルギッシュなサラダです。味はさっぱり仕上がりました。豚肉が口の中でほろほろとほどけるうまさでした。ゴボウもよく味がしみていました。
マグロ刺身
キウイフルーツ1個
胡瓜1/2本
赤ピーマン2個
ゴーヤ1/2本
豚ヒレ肉ブロック200g
ゴボウ1本
メークイン5個
しょうが
にんにく
みりん
醤油
だし昆布
<ドレッシング>
オリーブオイル


黒コショウ
乾燥パセリ
砂糖
<60分>
10日
Vol 282
茄子の煮びたし蕎麦
[06/10/2002]
1)鷹の爪、しょうがのみじん切りを油でじゃっと香りを出して、茄子、鶏肉、そして最後に小松菜を炒め、麺つゆをたっぷりかけてひと煮立ちさせたら火を止めます。
茹でた蕎麦を冷水でもみ洗いして、皿に盛り、具と煮汁をかけて、温泉卵を載せて出来上がり。

外で軽く食べてはきたものの、やっぱり作りました。
蕎麦
赤茄子1本
小松菜
鶏肉少しだけ

しょうが
麺つゆ
鷹の爪
<12分>
9日
Vol 281
ゴーヤのそぼろ豆腐と塩トマトの冷製スープとピリカラ胡瓜
[06/09/2002]


1)油をひいた中華なべにニンニク+しょうがのみじん切りをじゃっと炒めて、ゴーヤの薄切りを加え、途中で鍋のまんなかで鶏ひき肉を炒めます。そぼろ状になったら、ゴーヤと和え、火が通ったら、コチュジャン+味噌+醤油+砂糖+みりんのたれを加えてひと煮立ちさせたらさいの目に切った豆腐の上に盛って完成。

2)オリーブ油でトウバンジャンを炒め、水を足して、固形スープを溶かして、塩トマトと胡瓜を煮ます。はがれたトマトの皮は取り除きます。塩だけで味をつけました。

3)胡瓜は塩もみして叩き、ざく切りにして、ポリ袋に移し、麺つゆ、みりん、トウバンジャン、ごま油で和えてしばらく冷蔵庫で寝かせて出来上がり。

冷たい豆腐とゴーヤチャンプルーをひとつの皿で味わいました。甘い塩トマトは煮てみました。フレッシュトマトたっぷりのスープでした。
ゴーヤ1本
胡瓜4本
塩トマト(小)
豆腐1丁
にんにく
しょうが
固形スープ
トウバンジャン
オリーブオイル
味噌

砂糖
醤油
みりん
<60分>
7日
Vol 280
大根の烏賊ゲソ煮付けと烏賊と赤ピーマンのマリネ
[06/07/2002]

1)大根は下茹でして辛味をとり、新ジャガといっしょに煮込みます。柔らかくなったら湯引きした烏賊ゲソを入れ、日本酒、みりん、さとう、醤油で味を調え、ゆっくり弱火で煮込み、途中で煮汁をかけることも忘れずに。

2)烏賊の身は格子状に隠し包丁を入れ、細切りにしてさっと茹でておきます。赤ピーマンは輪切り、サラダタマネギは薄切り、胡瓜は輪切りにして塩でもみ、水でさっと洗って絞っておきます。
オリーブ油+酢+塩+少しの砂糖+黒コショウでマリネ液をつくり、すべての材料と和えて、冷蔵庫で30分寝かせたら出来上がり。

刺身用のやり烏賊が安かったので使いました。身は刺身とマリネに、ゲソは煮付け、いっぱい得をした気分です。赤ピーマンの甘味と烏賊の歯ごたえ、ドレッシングも簡単手作り、しかも市販より美味しいです。
やり烏賊
大根1本
新ジャガ
キュウリ1本
サラダタマネギ1/2個
赤ピーマン3個
オリーブオイル

黒コショウ

砂糖
醤油
<60分>
6日
Vol 279
ぐっと冷やしたジャージャー麺
[06/06/2002]
1)鶏もも肉は下茹でしてアクをとり、熱いうちに手で細く裂きます。中華麺を茹で、小松菜とモヤシもさっと茹でます。トマトは櫛切り、キュウリは千切りにしておきます。
油を引いた鍋でしょうがとにんにくのみじん切り、甜麺醤、コチュジャンを炒めて、タマネギのみじん切りを加え、味噌、麺つゆを混ぜてタレを作っておきます。
中華麺を冷水でもみ洗いして、水気を切って盛り付け、すべての具を載せ、味噌だれをのせて出来上がり。

甜麺醤があれば、簡単に、しかも美味しいジャージャー麺が出来ます!。夜の10時に帰り着いて、やっぱり作りました。
中華麺(乾麺)180g
鶏肉150g
トマト1個
キュウリ1本
タマネギ1/2個
小松菜
にんにく
生姜
味噌
甜麺醤
コチュジャン
麺つゆ
<15分>
5日
Vol 278
ゴーヤカレーとヨーグルトサラダ
[06/05/2002]

1)タマネギはみじん切りにしてよく炒めます。オリーブ油で生姜とにんにくのみじん切りを炒め、カレー粉も炒めます。鶏肉も炒め、タマネギも合わせ、水を加えて、固形ブイヨンを溶かし入れ、トマトの乱切り、ケチャップ、醤油、塩で味を調えます。空煎りした小麦粉を混ぜてとろみをつけ、茄子とゴーヤの乱切りを加えてしばらく煮込みます。
仕上にヨーグルトと、ピザ用チーズを溶かして来上がり。

2)キュウリは俎板の上でゴリゴリと塩もみして、乱切りにします。トマトは櫛切りにします。プレーンヨーグルトとケチャップ、黒コショウ、乾燥パセリを合わせたドレッシングで和えて出来上がり。

今年初めてのゴーヤのカレー、やっぱりゴーヤのモチモチ感がたまりません。カレーもルーを使わずカレー粉から作りました。
ヨーグルトとケチャップだけの簡単ドレッシングでした。
鶏肉150g
黒茄子1本(大)
ゴーヤ1本
トマト3個
キュウリ3本
タマネギ1個
プレーンヨーグルト
とろけるチーズ
固形ブイヨン2個
にんにく
生姜
オリーブオイル
カレー粉
醤油
ケチャップ
黒コショウ

小麦粉
<40分>
4日
Vol 277
黒茄子と小松菜の煮びたしとカツオすり身のふわふわ茹
[06/04/2002]

1)黒茄子は皮目に飾り包丁を入れて、皮目を油で軽く炒めます。小松菜はざく切りにして、カツオだし+みりん+醤油でひと煮たちさせ、煮汁で鶏ひき肉を煮て鶏そぼろを作ってかけて出来上がり。

2)カツオが残っていたのでミンチにして、水を切った豆腐、あらかじめ煮詰めておいたゴボウのささがき、塩、砂糖、片栗粉で練り込み、茹でました。
カツオだしとみりん、醤油を煮詰め、水溶き片栗粉を加えてあんをつくり、流して出来上がり。

黒茄子は皮まで美味しいです。カツオのがんもどきにしようかと思いましたが、今夜は油を使わず、茹でてみました。ちょっとサパサパして、食感はもう一歩でした。
鶏ひき肉30g
黒茄子1本(大)
小松菜1/2袋
ゴボウ1本
豆腐一丁
カツオ200g
醤油
みりん
砂糖

カツオだし
片栗粉
<40分>
3日
Vol 276
カルビー生姜丼と野菜たっぷりスパサラダ
[06/03/2002]

1)牛カルビーは網焼にして五分程度に火を通しておきます。醤油+ニンニクと生姜のおろし汁+日本酒+みりん+砂糖を混ぜたタレを用意し、サラダタマネギの薄切りと一緒にカルビーとタレでひと煮立ちさせて出来上がりです。

2)キュウリは薄切りにして軽く塩もみしておきます。サラダタマネギは薄切りにして水に晒しておきます。
新ジャガはレンジで加熱して潰し、熱いうちに生卵と混ぜ合わせ、塩と胡椒で味を調えます。
茹であがったパスタは水気を切り、キュウリ、タマネギ、ハムの千切りと混ぜ合わせて出来上がり。

カルビーが安かったのでたっぷり使いました。柔らかく、うまかったです。焼肉のタレも切らしていたので、生姜風味の即席タレです。マヨネーズも無かったので、生卵を入れてみました。
牛かルビ200g
サラダタマネギ1個
新ジャガ2個
きゅうり1本
ハム
卵1個
醤油
日本酒
みりん
砂糖

クロコショウ
ニンニク
生姜
<40分>
2日
Vol 275
塩トマトの豆腐サラダと豚ヒレ肉の塩焼き時雨和え
[06/02/2002]

1)豆腐はよく水気を切っておきます。ほうれん草は茹でて冷水で絞って5センチほどに切りそろえ、塩トマトは輪切りにします。炒り卵も用意しておきます。すべての材料をゆっくり混ぜ合わせ、麺つゆ+ごま油+トウバンジャン+すりゴマを合わせたドレッシングをかけて召し上がれ。

2)豚ヒレ肉は薄切りにして塩コショウを軽くふって、網焼きにします。おろし大根の甘い部位に麺つゆをからめて皿に敷き、焼いた肉を盛り付けました。

今夜は歯の弱い年寄りでも食べられるように工夫しました。おろし大根につけると、肉も柔らかくなりました。塩トマトは水分が極度に少なく、豆腐と和えても水っぽくなりません。甘くて優しい味です。
豚ヒレ肉ブロック200g
大根1/4本
塩トマト
豆腐一丁
ほうれん草
卵1個

麺つゆ
トウバンジャン
すりゴマ
ごま油
<20分>
大畑屋のいきなりレシピ
ご意見・ご感想は:

このサイトでご紹介している写真画像は全てオリジナルです。
このページはフレーム対応です。左側のメニューが表示されないときはトップページをクリック
CopyRight 1996-2004 oohata yasuo All Rights Reserved.

5月のメニュー 7月のメニューTopへ