7月のメニュー 9月のメニュー

8月のメニュー 作り方 材料(2人分)
30日
Vol 116

かぼキャべのみそ豚炒め
[8/30/2001]
1)カボチャは薄切りにして、キャベツは葉と芯の部分に切り分け、芯の部分は薄切りにして、サラダ油で炒めます。塩少々を振って味をつけます。

カボチャが柔らかくなったら、豚の薄切りを炒めます。火が通ったらキャベツの葉の部分を加え、ピリカラ味噌だれを一気に加え、ひと煮立ちしたら火を止めます。

ピリカラだれは、味噌に麺つゆ、酒、トウバンジャン、しょうがとニンニクのみじん切りを混ぜて作っておきます。。

普段はゴーヤに使う味噌だれをカボチャにも使ってみました。カボチャの甘味と味噌の香ばしさは食欲をそそりました。
カボチャ300g
キャベツ1/8個
豚肉100g
ニンニク
しょうが

味噌
トウバンジャン
麺つゆ
サラダ油
日本酒


150円
29日
Vol 115

カボチャの簡単リゾット風
[8/29/2001]
1)カボチャは薄切りにして、小麦粉をまぶして、オリーブオイルとニンニクを入れたフライパンでゆっくりソテーします。途中、塩と黒コショウを振って味をつけます。

コンソメスープを1カップの水で溶かし、ご飯を入れてしっとりするまで煮詰めます。

ご飯とカボチャ、細切りにしたピーマンを混ぜ合わせてオーブン皿に盛り、粉チーズを振り、ミニトマトの輪切りを飾って、オーブンで軽く焼き色をつけて出来上がりです。

カボチャしかないときでも、美味しい一品が作れる!
カボチャ300g
ミニトマト2個
ピーマン1個


固形スープの素1個
粉チーズ
オリーブ油
小麦粉
黒コショウ


110円
24日
Vol 114

残り野菜のトロピカルサラダと牛肉のキムチ焼き
[8/24/2001]

1)ナスの薄切り、ピーマンの細切り、エノキダケを塩を入れたお湯で茹で、冷水にさらして水気を切り、ざるにあげておきます。ミニトマトは茹でて皮を剥き、額を取り除いておきます。

プレーンヨーグルトにケチャップを混ぜ合わせ、ドレッシングをつくり、野菜の盛り付けにトッピングして出来上がり。

2)牛カルビは油少々で炒め、タマネギの薄切り、シシトウの乱切りと一緒に炒め、火が通ったらキムチの素を入れ、ひと煮立ちしたら、醤油を加えて香ばしさと塩加減を調整して仕上ます。

冷蔵庫に野菜が残っていたので、賞味期限が切れそうなのから使いました。ヨーグルトとケチャップは色もきれいで味もなかなかでした。
牛かルビ100g
タマネギ1個
ナス1本
シシトウ1本
ミニトマト5個
ピーマン1個
エノキダケ1束

プレーンヨーグルト
ケチャップ 大さじ2
醤油 大さじ1
キムチの素
サラダ油
120円
23日
Vol 113

定番ゴーヤのナス味噌炒めと牛ナスとろりサラダ
[8/23/2001]

1)ゴーヤはわたを丁寧いに取り除き、薄切りにして水にさらしておきます。ナスは縦に4つに割り、乱切りにします。
味噌に醤油、酒、砂糖、トウバンジャンを混ぜて味噌ダレを作っておきます。
サラダ油をひいた中華なべで、ニンニクとしょうがのみじん切りをさっと炒め、ゴーヤとナスを強火で一気に炒め、水気が引いたら味噌ダレを加え、ひと煮立ちしたら火を止めて出来上がり。

2)牛カルビは沸騰したお湯でさっと茹でて冷水にさらし、1センチ幅に切ってざるにあげておきます。
<A>ニンニク、しょうが、タマネギのみじん切をオリーブオイルで静かに炒め、火が通ったら、ナスの薄切りとしし唐を強火で一気に炒め、ナスの表面に焼き色がついたらひを止めます。
牛カルビを<A>と混ぜ合わせ、大根おろしと麺つゆを混ぜたタレをかけて出来上がり。

ナスとゴーヤの相性は最高です。ゴーヤのねちっとした歯ざわりとナスのとろり感がたまりません。牛かルビも茹でて使ったので余分な脂肪は少ないのでは。
牛かルビ100g
ゴーヤ1本
ナス1本
しし唐1本
大根1/8本
しょうが少々
ニンニク1かけ

味噌大さじ2
麺つゆ 大さじ2
醤油 大さじ1
トウバンジャン
日本酒 大さじ2
オリーブ油
砂糖 小さじ1
サラダ油
160円
22日
Vol 112

金時豆のエスニック煮と揚げナス春雨
[8/22/2001]

1)金時豆は6時間ほど水につけておきます。オリーブオイルをひいた鍋でニンニクスライスを炒めた後、イカリングを加え、火が通ったら金時豆を入れ、ひたひたの水を加えてとろ火で30分煮込みます。
豆が軟らかくなったら砂糖を小さじ1、醤油大さじ2、ケチャップ大さじ1を加えます。塩加減は好みで調整してください。
スパイスとして、一味唐辛子小さじ1/4、クミンシード、シナモンパウダーを加えて煮込みます。
仕上がる直前に小松菜の茎の部分を加えて出来上がりです。

2)春雨は沸騰したお湯でさっと茹でて冷水にさらし、適当な長さに切ってざるにあげておきます。
合びき肉とタマネギのみじん切り、塩、黒コショウを加えて炒め、麺つゆを加えてタレを作ります。
そこへ素揚げしたナスを加えて味を馴染ませ、煮立ったら小松菜を加えます。
最後に春雨を混ぜ合わせて出来上がりです。

今日もナスを使いました。金時豆のエスニック煮は、偶然にも再現不可能なくらい好みの味が出ました。もっといっぱい作ればよかった!
金時豆100g
合びき肉100g
イカ50g
ナス1本
小松菜50g
ニンニク1かけ

麺つゆ
醤油
ケチャップ
一味唐辛子
クミンシード
シナモンパウダー
オリーブ油

砂糖
サラダ油
190円
21日
Vol 111

ナスの鶏そぼろ炒めとオクラのイカマヨサラダ
[8/21/2001]

1)ナスは櫛切りにして、小松菜はざく切りにします。フライパンに多めのサラダ油をひき、ニンニクとしょうがのみじん切り、トウバンジャン、鶏のひき肉を炒めます。火が通ったら一旦皿に取り出しておきます。

ナスを炒め、ナスに火が通ったらひく肉を戻して一緒に炒め、小松菜を入れて、塩、砂糖で味を調え、隠し味に醤油をたらし、香ばしさをだします。

2)オクラは塩を入れた熱湯で軽く茹でて、冷水にさらして鮮やかな色にします。イカも茹でて、ざるに揚げて水気をとります。

マヨネーズに麺つゆ、わさび、塩、すりごまを加えて和風のマヨネーズソースを作り、オクラとイカに混ぜ合わせて出来上がり。

ナスは旬、鶏のひき肉もしょうがの風味が生きてあっさりといただけます。オクラは安かったので使いました。
鶏ひき肉100g
イカ50g
ナス2本
小松菜50g
オクラ100g
しょうが5g
ニンニク1かけ
すりごま大さじ1

麺つゆ
トウバンジャン
マヨネーズ

砂糖
サラダ油
170円
19日
Vol 110
(朝ご飯)
赤ピーマンのためのチャーハン
[8/19/2001]
1)タマネギ、赤ピーマン、青ピーマンは5ミリ角の大きさに切りそろえます。フライパンにオリーブオイルをひき、タマネギから炒めます。

タマネギに火が通ったらピーマンを加え、トマトのみじん切りも入れて炒ります。塩と黒コショウで味を調え、ご飯を一気に入れてパラパラになるように炒めます。全体に火が通ったら、醤油をたらして香ばしさをつけます。

刻み海苔を飾って出来上がりです。

朝から炒飯、でも美味い。残り野菜だけでできました。
赤ピーマン1個
青ピーマン1個
タマネギ1/2個
トマト1/2個
刻み海苔

醤油
サラダ油
50円
16日
Vol 109
(昼ご飯)
完熟トマトのための丸ごとパスタ
[8/16/2001]
1)真っ赤に完熟したトマトは、茹でて皮を取り除きます。
トマトの芯はくりぬいておきます。耐熱容器にトマトをおき、塩を手でまぶし、上からトマトケチャップをきれいに塗り、黒コショウを振って、レンジで加熱します。

低温のフライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクのスライスと生のコショウを、種を出して輪切りにして一緒に炒めます。パスタの茹で汁を少し加えます。

パスタをフライパンに移してオリーブの味をまぶして皿に盛り、トマトを汁ごとトッピングして出来上がりです。

トマトを美しく丸ごと食べたい、と思って作りました。トマトケチャップを少し使うだけで、よりトマトのうまみが出るようです。
トマト2個
パスタ200g
生コショウ1本
にんにく1かけ

オリーブオイル

黒コショウ
120円
13日
Vol 108
(昼ご飯)
ワカメのペンペロンチーノ
[8/13/2001]
1)塩ワカメは水洗いして塩分を取り除いておきます。使うときにざく切りにして下さい。

低温のフライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクのスライスと生のコショウを、種を出して輪切りにして一緒に炒めます。パスタの茹で汁を少し加えます。

パスタが茹で上がったら、一緒に混ぜて、最後にワカメも和えて出来上がりです。

塩ワカメはいつも冷蔵庫に眠っているので使いました。ミネラルが豊富で低カロリー、しかもボリウム感があります。
塩ワカメ200g
パスタ200g
生コショウ1本
にんにく1かけ

オリーブオイル

100円
11日
Vol 107
(朝ご飯)
カボチャ納豆
[8/11/2001]
1)カボチャは薄切りにして崩れない程度に薄塩のお湯で茹でます。、タマネギも薄切りにして、さっとお湯を通します。

納豆を和えて、刻みのり、梅肉をトッピングして出来上がりです。好みに応じて麺つゆをかけて下さい。

カボチャがあったので、使いました。こんなに暑いと、味噌汁がすすまないのです。
カボチャ100g
タマネギ1/2個
納豆1パック
刻み海苔
梅3個(梅肉用)

麺つゆ
70円
10日
Vol 106
(昼ご飯)
豚しゃぶキャベツソーメン
[8/10/2001]
1)キャベツは葉と芯に分けて千切りにします。ピーマンも繊維にそって細切りにし、沸騰したお湯で、キャベツの芯、葉、ソーメン、ピーマン、モヤシの順で入れ、ソーメンが茹で上がったら、ざるに揚げます。冷水でさらして水気を切ります。

豚肉の薄切りをさっと茹でて、冷水にさらしたあと、ざるに揚げて水気を切っておきます。

麺つゆに、にんにくとしょうがのみじん切り、炒りごま、トウバンジャンを加えて和風のピリカラダレを作り、ソーメンに豚肉を盛り付け、静かにタレをかけて出来上がり。

お昼もソーメンだけでは心もとないので、しゃぶしゃぶ風に仕上てみました。キャベツをいっぱい使っているので、カサが多い割には低カロリーです。お客さんに出せます。
豚肉薄切り100g
ソーメン100g
キャベツ300g
ピーマン1個
もやし100g
しょうが5g
ニンニク1かけ
炒りごま大さじ1

麺つゆ
トウバンジャン
120円
9日
Vol 105
(朝ご飯)
朝からキャベツ納豆
[8/9/2001]

1)キャベツは繊維にそって細切りにして、オリーブオイルをひいたフライパンで、しょうがのみじん切りと一緒に炒めます。塩だけで味を調えます。

キャベツがしんなりしたら、皿に盛り、あらかじめ混ぜた納豆と軽く和えます。

麺つゆを少したらし、刻み海苔をトッピングして出来上がり。

朝は忙しいので簡単に作れて、野菜もしっかり取りたいですね。ご飯に良く合います。
キャベツ400g
ミニ納豆2個
しょうが5g
刻み海苔

麺つゆ

オリーブオイル
60円
 8日
Vol 104

ゴーヤカレーとタコ南蛮のサワーソース
[8/8/2001]

1)ゴーヤはわたを取り除き、乱切りにして水にさらしておきます。バターをひいた鍋でニンニクとしょうがのみじん切りを炒め、更にタマネギの千切りを加えて丁寧に炒めます。

タマネギがあめ色になってしんなりしたら、鶏のひき肉を加えて炒めます。

きざんだカレールウをまんべんなく混ぜ合わせ、水を加えて煮込みます。カレーの味が整ったら、強火で炒めたゴーヤを入れてしばらく置いたら出来上がり。

2)カボチャは薄切りにしてレンジで加熱します。刺身用のタコは薄切りにします。サワーソースは、ヨーグルトとマヨネーズを3:1の割合で混ぜ合わせ、黒コショウを振ってアクセントをつけます。

ついにゴーヤのカレーを作ってみました。ゴーヤの風味と食感を引き立たせるために、大きく乱切りにして炒めてからカレーと混ぜこんでみましたが、シャキシャキ感が目立ちすぎて、もちょっと煮込んでも良かったかも。
ゴーヤ1本
タマネギ1個
鶏肉ももミンチ200g
しょうが5g
ニンニク1かけ
カボチャ1/8個
ゆでタコ100g
プレーンヨーグルト90g
マヨネーズ30g

カレールウ2皿分
オリーブオイル
バター
黒コショウ
160円
大畑屋のいきなりレシピ
ご意見・ご感想は:

このサイトでご紹介している写真画像は全てオリジナルです。
このページはフレーム対応です。左側のメニューが表示されないときはトップページをクリック
CopyRight 1996-2004 oohata yasuo All Rights Reserved.

Topへ