7月のメニュー 9月のメニュー

2002年8月 作り方 材料(2人分)
30日
Vol 335
ゴーヤと豚肉のぺペロンチーノ風と夏野菜サラダ
[08/30/2002]

1)軽く塩コショウした豚肉は細長く切り、大蒜、鷹の爪の香りを移したオリーブ油で炒めて、別の皿にあげておきます。ゴーヤは薄切りにして炒め、火が通ったら豚肉を戻し入れ、パスタの茹で汁を大さじ3杯ほど加えて火を止め、パスタと混ぜ合わせて出来上がり。

2)キャベツ、ゴーヤ、茄子は茹でてよく水気を切り、キュウリ、ミニトマトと和え、ゆで卵もトッピングして市販のドレッシングをかけただけ!でした。

ご飯を炊かなかったので、パスタにしました。豚肉が美味しい。サラダに入れた茄子は美しい透明な緑色になりました。ゴーヤのほろ苦さも味を引き立ててくれました。
豚肉二枚
パスタ200g
ゴーヤ1本
キュウリ1本
ミニトマト
茄子1/2本
卵1個
大蒜
鷹の爪
黒コショウ

ドレッシング(市販)
<30分>
26日
Vol 334
ゴーヤとニンジンのふわふわさつま揚げ
[08/26/2002]
1)豆腐はよく水を切り、ゴーヤは塩茹でして水気を切っておきます。ニンジンは千切りに。鱧のすり身と豆腐を良く練り、塩、砂糖で薄く味をつけておきます。片栗粉で硬さを調節。ゴーヤとニンジンは別々の容器で混ぜ合わせておきます。スプーン2本を使って、油で揚げます。


さつま揚げも豆腐を混ぜるとふわふわ、何度作っても美味いです。ビールが進みます!苦味が強いほうが好きな人は下茹でせずにそのまま使って下さい。
(今夜だけ4人分)
豆腐一丁
鱧のすり身
ゴーヤ1本
ニンジン1本
片栗粉
砂糖

<30分>
25日
Vol 333
メバチマグロのオクラ和え丼とニラとエリンギのお浸し
[08/25/2002]

1)タマネギは薄切りにして、塩ずりしたオクラといっしょにさっと茹でて、すぐ冷水に晒しておきます。オクラは薄く輪切りにして、水気を切ったタマネギ、サイコロ状に切ったメバチマグロと和えます。
生醤油+わさびを混ぜ合わせて、アツアツのご飯にかければできあがり。

2)ニラは5センチばかりに切って、裂いたエリンギと一緒にごま油で炒め、トウバンジャン、塩、醤油、ゴマ、鰹節で味をつけました

熊本で一番のデパートの地下でメバチマグロの刺身ブロックを買いました。ねばねばオクラとぴったり合います。簡単で、美味い!!!!
ニラたっぷりのエリンギは夏ばて防止です。
メバチマグロ200g
オクラ1パック
タマネギ1玉
ニラ2束
エリンギ1パック
醤油
練りわさび
鰹節パック1袋
トウバンジャン
ゴマ
ごま油

<30分>
23日
Vol 332
ゴーヤの堅焼きそば
[08/23/2002]
ごーやは薄切りにして冷水に晒した後、大蒜、生姜のみじん切りと一緒に炒め、後でキヌサヤも加えます。市販のスープを溶いて一気に加えて出来上がり。手抜き!!

何も無い、ゴーヤが一本あったので作りました。でも、美味い。
ごーや1本
キヌサヤ
にんにく
生姜
市販の堅焼きそば
<10分>
22日
Vol 331
馬すじの夏野菜ポトフとおかかごーや
[08/22/2002]


1)馬すじはアクを取って圧力鍋で柔らかく煮込みます。すじ肉が柔らかくなったら、浮いた脂を全部とりさって、煮汁に砂糖、ブイヨンの素、塩、醤油、黒コショウで味を調え、ゴボウ、ニンジン、タマネギ、ジャガイモを加えて煮込みます。最後にインゲンを加えて出来上がり。

2)ごーやは薄切りにしてさっと茹で、ざるに上げて湯気の立っているうちに鰹節をまぶし、麺つゆをふりかけて出来上がり

夏野菜と馬すじはよく合いました。ブイヨンと黒コショウを加えただけで、醤油味の煮込みもポトフの雰囲気になりました。おかかごーやは簡単!でうまい。
馬すじ200g
ニンジン1本
ゴボウ1本
タマネギ1玉
ジャガイモ2個
インゲン
ごーや1本
鰹節パック2袋
ブイヨンの素1個
黒コショウ

砂糖
醤油
麺つゆ
<30分>
20日
Vol 330
しらさ海老のキンピラゴボウとブラウンマッシュルームの豆腐の味噌漬和え
[08/20/2002]

1)ゴボウとニンジンはささがき、ピーマンは繊切り、しらさ海老は殻を取り除きました!(たいへんでした)。ニンニクをサラダ油で炒めながら海老、ゴボウ、ニンジン、ピーマンの順に加え、みりん、塩、醤油、ラー油、鷹の爪で味を調えます。最後にごま油を加えて出来上がり。

2)ブラウンマッシュルームはスライスして軽く塩を振り、日本酒を加えてそのまま煮ます。豆腐の味噌漬を潰して、マッシュルームを煮汁ごと加えて混ぜ合わせ、最後にかいわれ大根と和えて出来上がり

酒の肴に合う料理は、炊きたてご飯に合います。たぶん、原料が同じ米だからでしょうか?
しらさ海老、殻をむくのが大変、でした。
豆腐の味噌漬は子守り唄の里、五木村方面に伝わるの保存食ですが、何にでも合います。味はまさに和風のチーズです。
しらさ海老
ゴボウ1本
ニンジン1本
ピーマン
かいわれ大根
ブラウンマッシュ
ルーム
豆腐の味噌漬
みりん
ごま油
ラー油
醤油
日本酒
砂糖

<40分>
19日
Vol 329
ゴーヤカレーとタコの梅肉サラダ
[08/19/2002]

1)ゴーヤの種を細かく刻んで、にんにくと一緒にオリーブ油で炒め、白葱のぶつ切り、ジャガイモを加えて、水1カップ、ブイヨンの素、ケチャップ、カレー粉、砂糖、塩、醤油、牛乳を入れて煮込みます。コリアンダーも好みで。厚めに切ったゴーヤは下茹でして最後に混ぜ合わせました。

2)オクラは塩ずりしてさっと茹で、冷水に晒して薄い輪切りに似します。タマネギはスライスしてさっとお湯を通し、辛味をとりました。キュウリは薄切り、タコも薄切りにしてみんな一緒に和えて、市販のドレッシング+梅肉を混ぜ合わせたタレをかけて出来上がり

ゴーヤはそれだけで存在感があるので、肉なしカレーでも十分にボリウムがあります。ゴーヤの種があんなに美味いとは、知りませんでした。ピスタチオのような味でした。
その場で作る梅肉ドレッシングはタコにもぴったり!
ゴーヤ1本
ジャガイモ2個
白葱1本
キュウリ1本
オクラ5本
タマネギ1/2玉
タコ150g
梅ぼし2個
市販のドレッシング
固形ブイヨン1個
カレー粉
ケチャップ
コリアンダー
砂糖

<60分>
18日
Vol 328
揚げだし豆腐と竹輪と春菊の白和え
[08/18/2002]

1)豆腐の水気を切って片栗粉をまぶして揚げただけです。麺つゆ+水+醤油+みりんで、つゆを作りました。
たっぷりの鰹節を載せました。

2)水気を切った豆腐を塩、砂糖、すりゴマ、マヨネーズを加えてすりこぎでよくすり潰し、茹でて水気を良く切った春菊、竹輪を和えました。

精進料理のようにカラダに優しい素材だけです。カツオたっぷりのだし汁をご飯にかけても美味いです。
豪華なばかりが料理ではない!でも、豆腐は堅くて良質なものを使いました。
春菊1束
豆腐一丁
竹輪2本
カツオパック2袋
いりゴマ
マヨネーズ
片栗粉
麺つゆ
砂糖

<40分>
16日
Vol 327
牛肉と茄子のコチュジャン炒めとタマネギとゴーヤの和風ドレッシング和え
[08/16/2002]

1)ナスは輪切りにして、オリーブ油で焼き、別の皿に取り分けておきます。軽く塩コショウした牛肉を炒め、火が通ったら白葱も加え、コチュジャンと麺つゆで味をつけました。

2)ゴーヤは薄切りにして茹でます。タマネギはスライスして軽く茹でました。冷水に水に晒して、軽く絞り、市販のドレッシングで和えただけです。

なんだか、ゴーヤばかりですが、タマネギとはよく合いました。4本で百円のゴーヤを一本使いました。
牛肉150g
ゴーヤ1本
タマネギ1/2玉
ナス1本
白葱1/2本
コチュジャン
麺つゆ
和風ドレッシング

オリーブ油
<40分>
13日
Vol 326
ゴーヤたっぷりぺペロンチーノ
[08/13/2002]
1)ゴーヤは薄切りにして塩をふってしばらく置いて水で洗い、オリーブ油でニンニクと一緒に炒めます。塩も振りました。
ある程度火が通ったら、鷹の爪を加えて仕上ます。
パスタを茹でて、絡めて出来上がり!

ゴーヤの苦味がたっぷり、大人の味です。
パスタ160g
ゴーヤ1本
鷹の爪
ニンニク

オリーブ油
<20分>
12日
Vol 325
ゴーヤカツオの冷やしうどんと茄子の煮びたし茸の豚しゃぶサラダ
[08/12/2002]


1)ゴーヤは薄切りにしてさっと茹でて、麺つゆに浸します冷やしうどんに、納豆、鰹節、ゴーヤをトッピングして出来上がり。(昼食でした)
2)ナスは飾り包丁を入れて、皮面からにんにくと一緒に炒めました。麺つゆ+水でしばらく煮て、最後に鷹の爪を加えて出来上がり。針しょうがも添えて。
3)ブナシメジ、グリーンアスパラ、塩ずりしたオクラをさっと塩茹でして、冷水に晒し、すぐに水気を切っておきます。そのお湯で豚肉をさっと茹でて冷水に晒し、タマネギスライスも加えて一緒に和えます。梅肉と市販の和風ドレッシングで頂きました。

ゴーヤと冷やしうどんと花カツオは、あっさり涼しくてお勧めです。茸たっぷりのサラダ、麺つゆだけで作った茄子の煮びたしも上品な味でした。
本当は、これに馬刺しも食べたのです!
納豆
鰹節
ナス2本
豚肉100g
グリーンアスパラ
ブナシメジ1袋
タマネギ1/4玉
オクラ1パック
ゴーヤ1本
生姜
麺つゆ
鷹の爪
ニンニク

梅ぼし
和風ドレッシング
<50分>
11日
Vol 324
鰯のすり身揚げ・野菜がんもどきと定番ゴーヤの塩昆布和え
[08/11/2002]

1)刺身用の新鮮な鰯は手で捌いて背骨と皮をはぎ、包丁で叩いた後、すり鉢ですりました。塩、しょうが汁、酒を足し、片栗粉で堅さを調整。
豆腐はよく水気を切って、塩、片栗粉を加えてボールで混ぜ、ニンジン、茹でたトウモロコシも混ぜました。
スプーンを2本使って揚げました。

2)ゴーヤは薄めに切って、塩を軽く振り掛けます。お湯でさっと茹でた後、熱いうちに塩昆布と和えただけ!

鰯に再度トライ、が、ちょっと身がさぱさぱになってしまいました。何かが足りない!
ゴーヤは塩昆布とも良く合います。彩りがきれいで、そして美味しいです。
鰯2匹
豆腐1丁
ゴーヤ1本(400g)
トウモロコシ1本
ニンジン1本
しょうが汁
塩昆布10g


片栗粉
<60分>
9日
Vol 323
豆腐サラダのローストポーク添えとゴーヤの炒り玉味噌炒め
[08/9/2002]

1)赤身の豚ヒレブロックは塩、黒コショウ、コリアンダーをまぶしてフライパンで焼いて焦げ目をつけたらアルミホイールで包んで弱火で20分程度焼きます。豆腐は水気を切り、タマネギのスライスは冷水に晒して、シシトウは塩を振りかけて焼きます。ミニトマトはスライスしておきます。
野菜と豆腐を混ぜ、ローストポークの薄切りを並べて麺つゆをかけて出来上がり。

2)ゴーヤは少し厚めに切って、ニンニクのみじん切りと一緒に炒め、塩を軽く振り掛けます。コチュジャン、醤油、味噌、酒、砂糖を混ぜ合わせたタレを作っておき、ゴーヤに火が通ったら混ぜ合わせて焦げつかないように火を止め、炒り卵を和えて出来上がり。

国産豚のブロックは、美味しいです。しかも脂身がまったくなく、ヘルシー!
炒り卵はゴーヤとよく合います。挽肉と炒めるよりさっぱりとしています。
豚ヒレブロック
タマネギ1/2玉
シシトウ1パック
ミニトマト4個
豆腐1丁
ゴーヤ1本(400g)
卵2個
コリアンダー
黒こしょー
オリーブ油

醤油
味噌
コチュジャン

砂糖
麺つゆ
<40分>
6日
Vol 322
ココナッツカレー風ラタトウユときのことゴーヤの鰹節炒め
[08/6/2002]

1)タマネギをゆっくり炒め、トマト、カボチャ、豚肉を加えて焦げつかないように煮込みます。トマトの皮は取り除きます。ココナッツミルクの代わりに牛乳を入れました。コリアンダーとPiriPiriというスパイスで味をつけました。塩だけで味を調えて終り。

2)ゴーヤは少し厚めに切って、小さ目の椎茸と一緒に炒め、塩、醤油、削り節だけで味をつけてみました。

やっぱり、ココナッツミルクでないと、こくがでませんでした。
タマネギ1玉
カボチャ1/8個
トマト2個
豚肉
椎茸
ゴーヤ1本
鰹節
コリアンダー
piripiri
牛乳
オリーブ油

醤油
<50分>
5日
Vol 321
トマトたっぷり冷製スープパスタ
[08/5/2002]
1)ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒めて、4等分に切ったトマトを皮ごと入れます。皮は途中で取り出し、ブイヨンの素で味を調えてトマトソースを作ってよく冷やします。
パスタも茹であがったら一旦水で洗い、水気を切って皿に盛り、冷えたトマトソースをかけ、トマトの輪切りを飾って出来上がり。


完熟トマトは安くて美味い。トマトたっぷりぺペロンチーノの冷製です。
トマト5個
パスタ160g
にんにく
鷹の爪
オリーブ油

ブイヨンの素
<30分>
4日
Vol 320
ゴーヤとなすの味噌炒めと野菜のがんもどき
[08/4/2002]

1)油をひいた中華なべにニンニク+しょうがのみじん切りをじゃっと炒めて、ニガゴリの薄切りとナスを加え、鍋のまんなかで鶏ひき肉を炒めます。そぼろ状になったら、ニガゴリと和え、火が通ったら、トウバンジャン+味噌+醤油+酒+みりんのたれを加えてひと煮汁を絡まったら出来上がり。

1)豆腐は水気を良く搾り取っておきます。ニンジンの千切りを軽く空煎りして、水気を飛ばしておきます。ゴーヤは薄くスライスして軽く塩もみして水を出し、よく水洗いして水気を搾り取ります。豆腐に塩と砂糖、片栗粉を加えてよく練り合わせます。粘り気が出てきたら、ニンジン、ゴーヤとあわせます。2本の大スプーンを使って、低めの温度の油でゆっくり揚げます。

今日のゴーヤは1本500gもありました!
大きいのが好きです。モッチリ感があり、苦味も少ないようです。
ゴーヤ1本
ナス1本
鶏ムネ挽肉150g
ニンジン1本
豆腐1丁
にんにく
生姜

醤油
トウバンジャン
味噌
みりん
片栗粉

砂糖
<50分>
2日
Vol 319
キャベツたっぷりのジャージャー冷麺
[08/2/2002]
1)牛肉は細めに切って、にんにく、コチュジャン、白葱のみじん切りも一緒に炒めておきます。キャベツの繊切りと一緒に麺を茹でて、ざるに上げ、冷水で晒したあとに水気を軽く絞って、盛り付けて牛肉のコチュジャン炒めをトッピングして、冷やし中華のタレを注いで出来上がり。


あっさりした冷やし中華に、こってりとした牛肉のコチュジャン味がよく似合いました!
キャベツは九重高原に住んでいる方から頂きました。
冷やし中華
牛肉100g
白葱1本
キャベツ1/4玉
にんにく
醤油
コチュジャン
<20分>
大畑屋のいきなりレシピ
ご意見・ご感想は:

このサイトでご紹介している写真画像は全てオリジナルです。
このページはフレーム対応です。左側のメニューが表示されないときはトップページをクリック
CopyRight 1996-2004 oohata yasuo All Rights Reserved.

7月のメニュー 9月のメニューTopへ