4月のメニュー 6月のメニュー

2003年5月 作り方 材料(2人分)
31日
Vol 483
ゴーヤの綿まで天ぷら

[5/31/2003]
1)ゴーヤは縦に半分に切り、綿はそのままに種だけ取り出して、斜め切りにして衣をつけて揚げるだけでした。

沖縄在住の方から綿ごと天ぷらにすることを教えて貰いました。綿の色も綺麗で、なりより食感が良かったです。
ゴーヤ
小麦粉

<30分>
28日
Vol 482
茄子とキャベツのぺペロンチーノ

[5/28/2003]
1)ナスは皮をそぎ、輪切りにして酢水に漬けます。フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、鷹の爪を弱火で加熱して香りを出しておきます。ナスをゆっくりいため、軽く塩を振ります。
パスタを茹で、途中で荒く切ったキャベツを一緒に茹でます。もちろん、塩も入れて。の炒めた鍋で両面をこんがり焼きます。
茹で汁を加え、パスタを絡めて出来上がり。

遅く帰ってもぺペロンチーノは便利料理です。
茄子
キャベツ
パスタ
オリーブオイル

黒こしょう
にんにく
鷹の爪
<20分>
27日
Vol 481
豆腐のお好み焼き

[5/27/2003]
1)韮はざく切り、玉ねぎは細切り、トマトは種を除いて細切りにします。
木綿豆腐の水気を切って小麦粉、野菜、卵と練り合わせます。
塩、黒こしょう、乾燥バジルで味を調え、お好み焼き風に焼いて、ケチャップ+お好み焼きソースをかけて出来上がり。

豆腐が余っていたので、、、。
木綿豆腐
トマト
玉ねぎ

小麦粉

オリーブオイル

黒こしょう
乾燥バジル
<30分>
26日
Vol 480
ゴーヤとトマトのイタリアンチキンソテー

[5/26/2003]
1)鶏肉は一口大に切り、塩、黒こしょう、乾燥バジル、にんにくスライス、そしてたっぷりのオリーブオイルを絡めてラップでふたをして30分程度寝かせます。
ゴーヤは半分に切って綿をとり、やや厚めにスライスして軽く塩をまぶします。水分が出たらさっと水洗いして水気を切っておきます。トマトは縦に四つ切りにします。
鶏肉を、オリーブオイルでにんにくを炒めた鍋で両面をこんがり焼きます。
別の鍋で、やはりオリーブオイル+コチュジャン+にんにくでゴーヤのスライスを炒め、トマトも加えます。塩で味を調えて、ソテーした鶏肉を一緒に絡めて出来上がり。

太いゴーヤが馴染みの八百屋で一本90円だったので二本も買いました。「ゴーヤが太くなっている!」と言うと、店の親父も喜んでいるようでした。完熟トマトは百円でした。
鶏むね肉
ゴーヤ
トマト
にんにく
オリーブオイル

黒こしょう
乾燥バジル
こちゅじゃん
<40分>
22日
Vol 479
筋の多いマグロ丼

[5/22/2003]
1)麺つゆ+生姜汁+みりん+醤油で漬け汁を作ります。
玉ねぎはスライスして水に晒しておきます。
マグロは筋を取り除き、2センチ角に切って、玉ねぎと一緒に漬け汁に漬け込み冷蔵庫に冷やしておきます(30分)。
大根の葉は茹でて斜め切りにして、麺つゆに漬け込んでおきます。
ご飯を丼にもり、具を載せ、大根の葉を飾り、漬け汁をかけて出来上がり。

マグロが安いと思ったら筋がやたらに多く、こさぐように取り除きました。マグロには筋が少し残っていても歯ごたえがあってうまいです。
マグロブロック(刺身用)
玉ねぎ
大根葉
麺つゆ
みりん
醤油
生姜
<30分>
21日
Vol 478
野菜炒めと鶏肉の冷やし麺

[5/21/2003]
1)ニンジンは千切り、玉ねぎは薄切り、さやえんどうは斜め切り。
鶏肉は塩・こしょうをしてラップで包んで電子レンジで加熱し、細く裂いておきます。
中華なべに油を引き、野菜をざっといためます。
素麺を茹で、冷水で洗って水気を切り器に盛ります。
具を載せ、麺つゆ+生姜汁+おろしにんにくを混ぜて、どっとかけて出来上がり。

野菜たっぷりのそーめん。昼ごはんでした。
鶏肉
ソーメン
玉ねぎ
ニンジン
さやえんどう
生姜
にんにく

麺つゆ
<15分>
17日
Vol 477
チキンカレーヨーグルト風味

[5/17/2003]
1)ナスは切って冷水に晒しておきます。
鶏肉は塩、こしょう、バジルで揉み、ヨーグルトに漬け込んでおきます(約20分)。
熱したなべでにんにくと、生姜、玉ねぎのみじん切りを炒め、ナスも加えます。市販のカレーるうを刻んで加え、コリアンダー、オレガノ、シナモンも好みで加えます。
下ごしらえした鶏肉を漬け汁ごと加え。塩で味を調えます。
彩りに、茹でたさやえんどうを飾りました。

カレールウは便利で、味もしっかりしているので使っています。コリアンダー等の香辛料を加えることでオリジナルな味に。
鶏肉
ナス
玉ねぎ
さやえんどう
生姜
にんにく

プレーンヨーグルト
コリアンダー
シナモン
オレガノ
<40分>
16日
Vol 476
ゴーヤとソラマメのヨーグルト煮

[5/16/2003]
1)ソラマメは皮付きのままレンジで加熱し、薄皮を剥いでおきます。トマトは皮を湯剥きしてざく切り、ゴーヤはやや厚めに切って冷水に晒しておきます。
中華なべににんにくスライス、玉ねぎのみじん切りを炒め、鶏ひき肉をそぼろ状にほぐします。塩で味を調え白くなったら、別の皿に取り出しておきます。
中華なべに油を引き、ゴーヤをしっかり炒め、ソラマメ、トマトも加えます。
下加熱した鶏ひき肉を戻し入れ、コチュジャン+醤油+みりん+プレーンヨーグルトのたれを一気に加えて水気が飛んできたら出来上がり。

ゴーヤのほろ苦さと、ソラマメのホクホク感が実に合います。ヨーグルトとコチュジャンのハーモニーもなかなか。絶対店では味わえない美味しさです。
鶏ひき肉
ゴーヤ
ソラマメ
トマト
玉ねぎ
にんにく

プレーンヨーグルト
コチュジャン
みりん
醤油
サラダ油
<30分>
14日
Vol 475
茄子とトマトの冷製パスタ

[5/14/2003]
1)サラダ玉ねぎは薄切りにして水に晒しておきます。
トマトはレンジで加熱、ナスはグリルで焼いて皮を剥いて賽の目に切ります。
にんにくスライスはオリーブオイルでかりっと揚げておきます。全部を混ぜて、塩、黒こしょう、乾燥バジルで味を調えます。
茹でたパスタは冷水で冷やして水を切り、皿に盛って、具をかけて出来上がり。

野菜だけの味でこんなに旨みが出るとは。。。。簡単・シンプル、しかも美味しい。グルメの極み。
トマト
ナス
サラダ玉ねぎ
にんにく

黒こしょう
乾燥バジル
オリーブオイル
パスタ
<30分>
13日
Vol 474
ピリカラ醤油鶏麺

[5/13/2003]
1)鶏肉は細切りにしてみりん+醤油+コチュジャン+にんにく+生姜汁+片栗粉+ごま油で漬け込みます。
コンソメスープの素は溶かしておきます。
ナスは細切り、インゲンは斜めに切り、もやしは水に晒しておきます。インゲン、ナス、もやしをそれぞれ、酢+醤油+ごま油+コンソメスープ少々で炒めました。
下味をつけた鶏肉を炒めます。
茹でたソーメンを器に入れ、全ての具を載せてスープを注いで出来上がり。

ご飯を炊かなかったので中華風の麺料理にしました。これがなかなか、本場よりも美味い!
鶏肉
ナス
もやし
いんげん
生姜
にんにく
みりん
醤油
コチュジャン

ごま油
コンソメスープの素
揖保の糸
<25分>
12日
Vol 473
新鮮卵のオムライス

[5/12/2003]
1)オリーブオイルを引いた鍋で、にんにくと玉ねぎのみじん切りをを炒め、火が通ったら鶏ひき肉、白菜のみじん切りも加え、ケチャップ、塩、コリアンダー、シナモン、黒こしょう、乾燥バジルで味を調えました。ご飯を混ぜ、ケチャップライスを作ります。
トマトをさいの目に切り、コンソメスープの素と一緒に煮詰め、濃厚ソースとケチャップで隠し味をつけて、ソースにします。
溶き卵に軽く砂糖と塩を混ぜ、オリーブオイル+バターを溶かしたフライパンでオムレツを作り、盛り付けたケチャップライスに載せて割り、トマトソースをかけて出来上がり。

美味しい卵を貰ったので、さっそく作りました。卵を焼くのが難しい、ちょっと歪な形になりました。

鶏ひき肉
玉ねぎ
白菜
にんにく
トマト
砂糖

黒こしょう
乾燥バジル
コリアンダー
シナモン
ケチャップ
ソース
オリーブオイル
バター
<30分>
8日
Vol 472
皮から作る焼き餃子

[5/8/2003]
1)白菜のみじん切りは塩をまぶしてしばらく置いて、出てきた水を絞り、鶏挽肉+おろしにんにく+生姜汁+塩+砂糖+コチュジャン+ごま油を練り合わせて具を作りました。
強力粉に塩少々と水を加えてよく練ります。しばらく寝かせた後で皮を作り、具を包んで焼きました。

餃子は全部手作り!見かけはいまひとつですが、皮も透明になって、肉汁がほとばしる美味しさです。
鶏ひき肉
白菜
にんにく
生姜
砂糖

コチュジャン
強力粉
ごま油
<60分>
7日
Vol 471
ぶり大根とふわふわさつま揚げと大根皮のおかか和え

[5/7/2003]


1)大根は輪切りを四等分して、米のとぎ汁で茹でておきます。ぶりのアラは沸騰したお湯でさっと茹でて霜降りにします。
ぶりをみりん、酒、ザラメ、水、生姜、醤油でことこと煮ます。
大根を戻し入れて、煮汁をかけながらしばらく煮て出来上がり。仕上げに小葱を飾って。
2)木綿豆腐は水気を切っておきます。ニンジンはささがきにして砂糖+塩で空炒りします。サラダ玉ねぎは細切りにします。
鱧のすり身と、すべての材料を練り合わせます。水気が多いようだったら片栗粉で適当な硬さにします。砂糖と塩で味を調え、スプーンを2本使って油で揚げます。
3)大根の皮と葉とニンジンの薄切りをさっと茹でて、鰹節と麺つゆで和えて出来上がり。

身がいっぱい詰まったぶりのアラは脂が乗っていました。豆腐入りの薩摩揚げは何回作っても美味いです。
ぶりアラ
大根
豆腐
ニンジン
玉ねぎ
鱧のすり身
生姜
ザラメ
みりん
醤油
砂糖


鰹節
麺つゆ
<80分>
2日
Vol 470
手羽先大根

[5/2/2003]
1)手羽先は沸騰したお湯を潜らせ、余分な脂を取り除き、水洗いしました!
大根は別の鍋で下茹でしておきます。
にんにくをひとかけいれた鍋で、手羽先の皮目に焼き色をつけるように丁寧に炒めます。
下茹でした大根を戻しいれ、みりん、ザラメ、醤油、塩、水、鷹の爪、生姜を加えてことこと煮込めば出来上がり。
大根の葉っぱもさっとゆでて、麺つゆに浸しておいてから飾りました。

牛肉にしようか鶏にしようかだいぶ迷った挙句、やっぱり大根にはゼラチンたっぷりの手羽先にしました。ゼラチン質は肌にいいそうであります。
鶏手羽先
大根
にんにく
生姜
ザラメ
みりん
醤油
鷹の爪

<40分
1日
Vol 469
ゴーヤとトマトのピリカラ味噌炒め

[5/1/2003]
1)ゴーヤは薄切りにして水に晒しておきます。トマトは櫛切り、玉ねぎは薄切りにします。
前もって、コチュジャン+生姜汁+みりん+醤油+味噌+水を良く混ぜてたれを作っておきます。
鍋にサラダ油を引き、にんにく、玉ねぎを炒め、牛肉の細切りを加えます。ゴーヤを加え、火が通ったらトマトを足し、軽く塩を振ります。水気が飛んできたら一気にたれを絡めてひと煮立ちさせたら出来上がり。

ゴーヤは味噌味が一番食べやすいです。ゴーヤが苦手の人も好きになること間違いなし。
牛肉
ゴーヤ
トマト
玉ねぎ
にんにく
生姜
サラダ油
コチュジャン
砂糖
みりん
醤油
味噌

<20分>
4月のメニュー 6月のメニュー
大畑屋のいきなりレシピ
ご意見・ご感想は:

このサイトでご紹介している写真画像は全てオリジナルです。
このサイトでご紹介している写真画像等の著作権は大畑靖夫に所属しています。
このページはフレーム対応です。左側のメニューが表示されないときはトップページをクリック
CopyRight 1996-2004 oohata yasuo All Rights Reserved.

Topへ