10月のメニュー 12月のメニュー
2003年11月 作り方 材料(2人分)
28日
Vol 577
根菜と豚肉の含め煮

[11/28/2003]

1)鍋にだし昆布と水を入れ、豚肉を茹でて灰汁をとり、下茹でした大根、人参、里芋、蕪の順番に入れます。
鰹だし、酢を少し足して柔らかくなるまで煮ます。
砂糖、醤油、塩、鷹の爪、みりんを加えて味を調えます。
最後に蕪の葉っぱw加えて人煮立ちさせたら出来上がり。


蕪と里芋、有機野菜で作りました。里芋が柔らかくて美味いです。蕪もとろっと甘かったです。

豚肉もも身

里芋
にんじん
大根
だし昆布
鰹だし
鷹の爪
砂糖

醤油
みりん

<50分>
26日
Vol 576
水菜のための鶏の白ワインソテー

[11/26/2003]

1)鶏もも身は脂身を取り去り、塩と黒こしょうをして、たっぷりのオリーブオイルにニンニクを加熱しながら皮目から焼きます。蓋をして熱がまわるように。
ジャガイモと人参は櫛切りにして、塩、乾燥バジル、黒こしょうを摺りこんでレンジで加熱し、水気を切っておきます。
油が出てきますので、キッチンペーパーで取り除きます。白ワインをかけ香りを出します。
鶏肉を取り出し、ジャガイモと人参に焼き色をつけます。
水菜は、塩を入れたお湯でさっと茹で(30秒)、冷水に晒して水気を絞り、5センチ程度の長さに切りそろえます。
水菜、鶏肉、人参、ジャガイモを盛り、ポン酢+大根おろしのたれをかけて出来上がり。


鶏もも身もしっかり丁寧に仕上げれば鴨の味!水菜がしゃきしゃきしておいしかったです。

豚肉もも身
水菜
ジャガイモ
にんじん
にんにく
大根
ポン酢
白ワイン
乾燥バジル
黒こしょう

オリーブオイル
<40分>
25日
Vol 575
白菜豆乳鍋

[11/25/2003]

1)白菜は葉を三等分にして、縦に二等分にします。鍋に白菜の硬いほうから敷き詰め、軽く塩を振り、豚肉の薄切りを広げ、その上から白菜、豚肉、白菜、そして人参の千切りを載せます。日本酒をさっと振りかけ、蓋をして10分程度煮ます。
豆乳胡麻だれは、にんにく+生姜+コチュジャン+味噌+豆乳+醤油+みりん+すり胡麻を混ぜ合わせて作ります。
蓋を取って、たれをかけ、ひと煮立ちさせたら出来上がり。


白菜はとろっと、豆乳とぴったり合います。

豚肉もも薄切り
白菜
にんじん
にんにく
生姜
豆乳
コチュジャン
味噌
醤油
胡麻

みりん
日本酒
<40分>
24日
Vol 574
根菜と白菜のリゾット

[11/24/2003]

1)ジャガイモとにんじんは櫛切りにして塩、黒こしょう、乾燥バジルをふり、ラップをしてレンジで加熱します。大目のオリーブオイルを引いた鍋でにんにくを加熱し、加熱した野菜を戻し入れ、焼き色をつけて一旦取り出しておきます。
米1合を同じ鍋で炒め、水1カップ、牛乳1カップ、チキンスープの素、黒こしょう、白菜を加えて弱火で20分焦げないように炊き上げ、人参とジャガイモを戻し入れ、5分蒸らし、葱のみじん切りを飾って出来上がり。


失敗の無い簡単リゾット、ジャガイモにニンニクの香ばしい風味がついてます。

白菜
にんじん
ジャガイモ

にんにく
チキンスープの素
黒こしょう
乾燥バジル

牛乳

オリーブオイル
<35分>
21日
Vol 573
根菜のクリームパスタカルボナーラ風

[11/21/2003]

1)ジャガイモとにんじんは大き目のサイコロ状に切り、塩、黒こしょう、乾燥バジルをふり、ラップをしてレンジで加熱します。オリーブオイルを引いた鍋でにんにくを加熱し、加熱した野菜を戻し入れ、焼き色をつけたあと、牛乳、水、コーンクリームポタージュの素を溶かしてソースを作ります。塩と胡椒で味を調えます。
茹でたスパゲティの水気を飛ばし、絡めて、刻み海苔を飾って出来上がり。


コーンポタージュの濃くのある風味がおいしいです。

にんじん
ジャガイモ
にんにく
コーンポタージュの素
黒こしょう
乾燥バジル

牛乳
スパゲティ
オリーブオイル
<25分>
20日
Vol 572
胡麻鶏のほうれん草添え

[11/20/2003]

1)オリーブオイルを引いた鍋でにんにくを加熱し、塩、胡椒、乾燥バジルを摺り込んだ鶏ムネ肉は皮目を下にして焼きます。蓋をして蒸し焼きにして、皮目にこんがりと焼き色がついたら、裏返しにして醤油をたらし、更に焼きます。
ジャガイモは櫛切りにして塩、黒こしょう、乾燥バジルをふり、ラップをしてレンジで加熱します。ほうれん草は根元のほうから茹でて、冷水にさらし、水気を絞ります。最後に醤油で絞ると薄い味がつきます。
皿にほうれん草を敷き、ジャガイモ、鶏を並べて胡麻だれをかけて出来上がり。


鶏肉の皮目のぱりぱり感と、肉のあっさりした味が胡麻だれとぴったり合いました。

鶏ムネ肉
ほうれん草
ジャガイモ
にんにく
黒こしょう
乾燥バジル

醤油
オリーブオイル
<30分>
19日
Vol 571
にら茄子ポークカレー

[11/19/2003]

1)オリーブオイルを引いた鍋にニンニクと生姜のみじん切りを加熱しながら、薄く塩コショウをした豚肉を炒め、茄子、韮、皮むきしてざく切りにしたトマト、みりんを加えます。
カレー粉、塩、砂糖、ナンプラーで味を調えて出来上がり。


カレー粉だけで作るカレーはやっぱりうまい。ナンプラーの風味もポイントでした。

豚肉
トマト
茄子
にら
にんにく
生姜
カレー粉
砂糖

黒こしょう
みりん
ナンプラー
<20分>
18日
Vol 570
四色そぼろ丼

[11/18/2003]

1)牛蒡のささがきはみりん、しょうが汁、薄口醤油、鷹の爪で水気を飛ばすように炒り、すりゴマをまぶしておきます。要は金平を作るのと一緒です。
人参は細切りにして、牛蒡と同じように煮付けます。
水+日本酒+鰹だしで鶏のひき肉をそぼろ状に加熱します。
にらは、ごま油でさっと炒めて醤油で香りをつけます。
ご飯の上に具を載せて出来上がり。


金平ゴボウと鰹風味の鶏そぼろがおいしいです。

鶏ひき肉
牛蒡
人参
にら
にんにく
生姜
すりゴマ
砂糖
醤油

ごま油
鰹だし
鷹の爪
みりん
日本酒
<30分>
17日
Vol 569
酢豚風野菜炒め

[11/17/2003]

1)豚肉をコチュジャン、みりん、醤油、ニンニクと生姜のすりおろし、ごま油、片栗粉を混ぜた液に漬け込みます。ジャガイモは櫛切りにしてレンジで加熱しておきます。
玉ねぎ、白葱、下加熱したジャガイモとブロッコリーを炒め、いったん取り出します。
次に豚肉を焦げないように炒め、野菜を戻し入れ、酢+醤油+砂糖を加えて人煮立ちさせて出来上がり。


酢豚風、なんか物足りない味でした。

豚肉
玉ねぎ
ブロッコリー
白葱
ジャガイモ
にんにく
しょうが
コチュジャン
砂糖

醤油
片栗粉

みりん
ごま油
<30分>
14日
Vol 568
ホクホクジャガ大根

[11/14/2003]

1)ジャガイモはレンジで加熱しておきます。大根は下茹でしておきます。にんにくのみじん切り、玉ねぎの千切りをサラダ油でいためて、鰹だし、干し椎茸と戻し汁を加え、みりん、砂糖、薄口醤油、鷹の爪を加え、ジャガイモと大根を戻し入れて粉を吹くように水気を飛ばして出来上がり。


野菜たっぷり、肉が無いのに肉じゃが風味です。

大根
ジャガイモ
干し椎茸
玉ねぎ
にんにく
砂糖
薄口醤油
みりん
鷹の爪
鰹だし
<40分>
13日
Vol 567
あったかレタス豚しゃぶチリソース

[11/13/2003]

1)シンプルなチリソースは、オリーブオイルニンニクのみじん切り、コチュジャン、玉ねぎのみじん切りを加えて炒めます。皮をむいたトマトのざく切りを加え、煮立たせ、酢、塩、砂糖で味を調えます香りと色を付ける為に醤油を小さじ1加えます。最後にすりゴマ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
たっぷりの沸騰したお湯に豚肉薄切りを加えます(しゃぶしゃぶ用の高級肉でなくても良いです)、続けて食べやすい大きさに千切ったレタスを一気に入れ、ごま油を少しだけたらします。すぐにざるにあげて、水気を切ったら皿に盛ります。
つけだれは別の器に入れても、直接かけても良いです。


レタスたっぷり、ヘルシーですがおいしい。創作コチュジャンチリソースが上出来!!。

豚肉薄切り
レタス
玉ねぎ
トマト
玉ねぎ
にんにく
すりゴマ
コチュジャン
砂糖

醤油
片栗粉

オリーブオイル
<20分>
10日
Vol 566
具沢山のオムレツぺペロンチーノ風

[11/10/2003]

1)ナスと玉ねぎはあらみじん切り、ジャガイモは薄切りにしてレンジで下加熱しておきます。完熟トマトは皮ごと焼いて皮をむき、粗く切ります。
オリーブオイルを引いた鍋でニンニクのみじん切りを加熱しながら玉ねぎ、ナスの順に炒め、水気を切ったトマトを加え、塩と胡椒、乾燥パセリ味を調えます。卵を溶き、オムレツを作り、具に被せて割って出来上がり。


具沢山のオムレツはおかずになります。


トマト
玉ねぎ
ナス
ジャガイモ
にんにく
乾燥バジル
黒こしょう

オリーブオイル
<20分>
8日
Vol 565
イカのボルシチ

[11/08/2003]

1)オリーブオイルでニンニクのみじん切りを加熱し、玉ねぎの乱切りと蕪をを炒めます。甲イカは皮をむき、格子状に切れ目を入れて加えます。
オレガノをふり、ホールトマトと水と固形スープを加えて弱火でしばらく煮ます。塩と黒こしょう、ピリピリで味を調えます。最後にブロッコリーを加えて煮込み、火が通ったら、仕上げに牛乳を加えて出来上がり。


赤カブの代わりにホールトマトでボルシチらしく赤い色が。残った甲イカのげそは塩辛にしました。

甲イカ
玉ねぎ
ブロッコリー
ホールトマト
にんにく
チキンコンソメの素
オレガノ
牛乳
黒こしょう

オリーブオイル
<40分>
7日
Vol 564
黒大豆と白菜のポークカレー

[11/07/2003]

1)オリーブオイルでニンニクと生姜のみじん切りを加熱し、玉ねぎのみじん切りを炒めます。豚のひれ肉は、塩、胡椒をして加えます。白菜と水煮した黒大豆を加え、オレガノとコリアンダーふって弱火でしばらく煮ます。水を足し、浮いてきたあくを取り除きます。
市販のルーを少なめに加え、ゆっくり煮込んだら出来上がり。


白菜たっぷり、黒大豆のホクホク感が良かったです。

豚ひれ肉
玉ねぎ
白菜
黒大豆
にんにく
生姜
チキンコンソメの素
コリアンダー
オレガノ
黒こしょう

オリーブオイル
市販のルー(少し)
<40分>
6日
Vol 563
大根と豚肉のふくめ煮

[11/06/2003]

1)干し椎茸は冷水で戻しておきます。昆布も水で戻してだしをとります。
大根は下茹でして、茹で汁はいったん捨てます。そのとき、豚肉を湯通ししましょう。
鰹だし+椎茸の戻し汁+昆布の戻し汁+水+日本酒+ざらめ+塩+醤油のだし汁に豚肉を加え、大根と椎茸を戻し入れます。
大根が透明になったら、蜜柑の皮を摺って入れました。
器に盛るとき刻み小葱を散らします。


大根が甘くてうまい季節になりました。そして安い!

大根
干し椎茸
豚肉
昆布
鰹だし
砂糖

醤油
日本酒
ざらめ
蜜柑の皮
<40分>
5日
Vol 562
さいころステーキのポテトサラダ添え

[11/05/2003]

1)ジャガイモは皮を剥いてラップをしてレンジで加熱(900Wで4分)し、ボールに取り出し、潰しながら塩、黒こしょう、乾燥バジル、砂糖、マヨネーズ(少しだけ)を加えます。さっと湯通しした玉ねぎの薄切りと、茹でたスパゲティ、一緒に茹でた白菜の細切りも加えました。
牛肉はカットして、塩コショウ、ニンニクをこすり付けて焼き、醤油をたらして香ばしさを出しました。


国産といえども、安価な赤身の牛を使いました。

牛肉
ジャガイモ
玉ねぎ
スパゲティ
白菜
にんにく
砂糖

醤油
マヨネーズ
乾燥バジル
<30分>
4日
Vol 561
干し椎茸と青梗菜の鶏そぼろあんかけ

[11/04/2003]

1)干し椎茸は冷水で戻しておきます。戻した椎茸は軽く水気を絞り、片栗粉をまぶします。
中華鍋に油を引き、コチュジャン(小さじ1)とニンニク、生姜のみじん切りを加熱し、椎茸を加えます。
鶏のひき肉を加え、バラしながら乱切りした青梗菜を茎の部分から炒めます。塩を振ります。
醤油+砂糖+日本酒+椎茸の戻し汁を混ぜただしをかけ、ひと煮立ちさせたら出来上がりです。


干し椎茸を片栗粉でまぶすと、風味が閉じ込められてあわびのような食感でした!

干し椎茸
青梗菜
鶏ひき肉
にんにく
生姜
コチュジャン
砂糖

醤油
日本酒
片栗粉
<20分>
1日
Vol 560
定番ふわふわさつま揚げのきんぴら風味

[11/01/2003]

1)木綿豆腐は半丁を重石をして水気を十分に切っておきます。
牛蒡とニンジンのささがきを塩と「砂糖と鷹の爪で水気を飛ばすように乾煎りします。
鱧のすりみ+砂糖+塩+水気を切った豆腐を練り合わせ、牛蒡とニンジン、刻んだ小葱を加えます。
片栗粉を少し加えて、硬さを調整します(水気が多いと崩れやすいです)。
スプーンを2本使って、小判型に形を作り、油で揚げて出来上がり。大根おろしを添えました。


やっぱり何度作ってもおいしいです。きんぴらゴボウの具でした。

鱧のすりみ
木綿豆腐(半丁)
牛蒡
にんじん
小葱
鷹の爪
大根
砂糖

片栗粉
<50分>
10月のメニュー 12月のメニュー
大畑屋のいきなりレシピ
ご意見・ご感想は:

このサイトでご紹介している写真画像は全てオリジナルです。
このサイトでご紹介している写真画像等の著作権は大畑靖夫に所属しています。
このページはフレーム対応です。左側のメニューが表示されないときはトップページをクリック
CopyRight 1996-2004 oohata yasuo All Rights Reserved.

Topへ