1月のメニュー 3月のメニュー
2006年2月 作り方 材料(2人分)
28日
Vol 968
スズキのオリーブオイル焼きと寒じめほうれん草の雛サラダ

[2/28/2006]

1)スズキは黒胡椒と塩を振ってオリーブオイルをかけてしばらく寝かせます。ジャガイモとニンジンはレンジで下加熱しておきます。フライパンに多めにオリーブオイルを引き、ニンニクを加熱し、スズキを皮を下にして焼きます。白葱、ジャガイモとニンジンを置き、塩を振ります。スズキは皮がパリッと焼けたら裏返しにして焼いて出来上がり。
2)ニンジンは細かくさいの目に切ってレンジで加熱、ジャガイモは柔らかくなるまでレンジで加熱し、潰しながらマヨネーズ、塩、黒コショウを加えます。蓮根は薄切りにして、ニンニクと一緒にカリッと揚げるように加熱します。寒じめほうれん草はざく切りにして、全ての材料と良く和えます。最後に茹でたまごを刻んで加えて出来上がり。


スズキはオリーブオイルとの相性が良いです。糖度12度!寒じめほうれん草を相良村の生産農家から貰いました。甘ーい。

天然スズキ
白葱
ジャガイモ
寒じめほうれん草
蓮根
にんじん
にんにく
黒コショウ
粗塩
オリーブオイル
<40分>
国産食材98%
23日
Vol 967
菜の花の酢味噌とツクネ芋の薩摩揚げ

[2/23/2006]

1)菜の花は塩を入れたお湯でさっと茹でました。味噌+酢+みりんでタレを作ってかけただけ。
2)ニンジン、牛蒡は繊切りにして鰹だし、塩、みりん、醤油で水気を飛ばすように炒めます。ツクネ芋は摩り下ろし、鱧のすり身と練り合わせます。菜の花も細かく切って練りこみ、塩、砂糖で味を調えます。スプーンを2本使って油で揚げて出来上がり。


ツクネ芋という、ずんぐりとした山芋を初めて使いました。引きが強い!初物、菜の花。

菜の花
鱧のすり身
ツクネ芋
牛蒡
にんじん
味噌
醤油
みりん
砂糖
鰹だし

<40分>
国産食材100%
20日
Vol 966
春のオカラ

[2/20/2006]

1)ニンジンと大根の皮をごま油で加熱し、塩、みりん、醤油、鰹だしを少し加えて加熱します。ほうれん草、オカラを加え全体がしっとりするように、水を足して調整して出来上がり。


五木で山うに豆腐を買うと、タダでオカラを貰えます。いつも貰ってくるのです。

オカラ
ほうれん草
大根の皮
にんじん
みりん
醤油
鰹だし
ごま油

<20分>
国産食材100%
16日
Vol 965
トビウオの和風マリネ

[2/16/2006]

1)調味液は、オリーブオイルでにんにくを加熱し、黒コショウ、塩、醤油、酢、蜂蜜を加えて作っておきます。トビウオは刺身にして、さっと湯通ししたニンジンと玉ねぎ、水菜とともに調味液で和えます。錦糸卵も加えました。


トビウオは丸々として身が多いです。初めて食べました。

トビウオ
玉ねぎ
ニンジン
水菜

にんにく
黒コショウ
醤油

蜂蜜
オリーブ油

<15分>
国産食材95%
14日
Vol 964
蓮根と鶏肉の煮物

[2/14/2006]

1)鶏肉をごま油で加熱し、蓮根、ニンジン、ジャガイモを加えました。水を加え、灰汁を掬い、酢、鰹だし、赤酒、砂糖、醤油、生姜、鷹の爪を加えて弱火で煮込み、最後に揚げごま油で香りをつけました。


鶏のもも肉はこりこりとして美味しい。地元産の蓮根が安かったので。

鶏もも肉
蓮根
ジャガイモ
にんじん
生姜
赤酒
醤油
鷹の爪
砂糖
鰹だし
ごま油

<40分>
国産食材100%
11日
Vol 963
地魚三昧
キスの天ぷら
ふぐ刺
ヤリイカの刺身
ガラカブ煮付け

[2/11/2006]

1)キスは天ぷら、草ふぐは白身のみ良く洗って薄切り、ヤリイカも刺身にしました。
2)ガラカブは日本酒+醤油+みりんで煮付けました。


草ふぐは慎重に白身のみ流水で調理、こりこりして最高にうまかった。ガラカブはやっぱり煮付け。キス以外は調理を始めるまでみんなぴんぴんしていました。ゴメン。

天草産(釣りました)
キス
ガラカブ
草ふぐ
ヤリイカ
日本酒
醤油
みりん
<30分>
国産食材100%
9日
Vol 962
松烏賊のトマト煮

[2/9/2006]

1)オリーブオイルでにんにくのみじん切りと鷹の爪を加熱し、玉ねぎを炒め、ニンジン、ジャガイモ、皮をむき、塩揉みした松烏賊の輪切りとゲソを加えます。水、コンソメスープの素、ホールトマトを加えます。黒コショウ、ケチャップ、コリアンダー、みりん、塩、醤油、ナンプラーで味を調えて出来上がり。


松烏賊、皮むきに30分もかかってしまいました。やや鮮度が落ちたイカも丁寧に塩もみして洗うとおいしいです。

松烏賊
ジャガイモ
にんじん
玉ねぎ
トマトホール
コンソメスープの素
黒コショウ
ケチャップ
ナンプラー
コリアンダー
みりん
醤油

<30分>
国産食材98%
6日
Vol 961
親子丼

[2/6/2006]

1)水に鰹ダシを加え、鶏の皮、玉ねぎ、にんじん、鶏もも肉の細切れを加え、白葱、日本酒、みりん、塩、醤油で味を調えます。火が通ったら、溶き卵を加え、さらに黄身を加えて蓋をして1分蒸らして出来上がり。


鶏もも肉の細切れはやっぱりムネ肉よりも美味しい。

鶏もも細切れ肉

玉ねぎ
にんじん
白葱

鰹だし
みりん
日本酒
醤油

<20分>
国産食材100%
2日
Vol 960
トムヤンクンとキノコのナシゴレン

[2/2/2006]

1)ごま油+オリーブオイルでニンニクと生姜を加熱し、香りが出たらコチュジャン、焼き豚のあらみじん切り、白葱と玉ねぎを加えます。中華スープ+水+赤酒+みりん+塩+ナンプラー、醤油+酢を加え、白菜、ニンジンとブナシメジを加えてしばらく煮込んだら出来上がり。
2)オリーブオイルでニンニクを加熱し、香りが出たら牛肉、玉ねぎ、ニンジン、ブナシメジを加えます。黒コショウ、塩、トマトペースト、ケチャップを加えます。暖めなおしたひやご飯を加えて、鍋肌に醤油を垂らして味を調え、目玉焼きを飾って出来上がり。


半熟の黄身と混ぜながら食べると最高。野菜主体のトムヤンクンもナンプラーでそれなりにうまい。

牛肉
白菜
焼き豚
ブナシメジ
白葱
玉ねぎ
にんじん
ブナシメジ
にんにく
生姜
ごはん

トマトペースト
ケチャップ
ナンプラー
赤酒
醤油

中華ダシの素
<30分>
国産食材98%
1月のメニュー 3月のメニュー
大畑屋のいきなりレシピ
連絡先:
CopyRight 1996-2005 oohata yasuo All Rights Reserved.
このサイトでご紹介している写真画像等の著作権は大畑靖夫に所属しています。
Topへ