11月のメニュー 1月のメニュー

12月のメニュー 作り方 材料(2人分)
28日
Vol 181

冬大根のスープパスタ
[12/28/2001]

1)大根は皮ごとおろし、パセリのみじん切りと和えて塩を加えて味を調えます。
ジャガイモの繊切りをニンニクのスライスと一緒に多めのオリーブオイルで炒めます。ある程度火が通ったら5mm角に切ったハムも一緒に炒めます。
茹であがったパスタをフライパンに戻してあえたら、皿に盛り付けます。大根おろしのソースは、少し温めて注ぎ、半熟に茹でた卵の黄身をトッピングして出来上がりです。

冬大根が甘くてみずみずしくて、美味しい季節になりました。大根のかすかなやさしい辛味と、パセリの風味が相まって半熟卵の組み合わせがとっても似合います。
大根の尻尾の方を使えば辛味が増します。
大根300g
パスタ200g
ハム50g
パセリ10g
にんにくひとかけ
卵2個


オリーブオイル
180円
25日
Vol 180

豚肉とキャベツのあったか味噌鍋
[12/25/2001]

1)キャベツは硬い茎のところと葉に切り分け、茎はスライスします。葉は広めにちぎっておきます。ゴボウはささがきにして水にさらしておきます。
味噌にみりん、牛乳、赤唐辛子パウダー、にんにく、しょうがのおろしたものを混ぜ合わせて、味噌ダレをつくっておきます。
土鍋にカップ半分くらいの水を入れ(焦げつかない為)、ゴボウのささがき、キャベツの茎、葉を半分敷きつめ、豚肉を並べます。上から豚肉を覆うように残ったキャベツの葉を敷きつめ、蓋をして10分程度煮こみます。
最後に味噌ダレをかけ、蓋をして1分程度煮こみ、パセリのみじん切りを散らして出来上がりです。

キャベツの甘さと豚肉のうまみが絶妙な美味しさをかもしだす、オススメの鍋です。ゴボウを敷くと土鍋の底が焦げません。赤唐辛子は韓国産の優しい辛さのパウダーを使っています。
キャベツ300g
ゴボウ100g
豚肉細切れ200g
パセリ10g
にんにく小さじ1
しょうが小さじ1
牛乳50cc

味噌60g
みりん大さじ2
赤唐辛子パウダー
180円
22日
Vol 179
(朝食)
キャベツの味噌炒め
[12/22/2001]

1)キャベツは硬い茎のところと葉に切り分け、茎はスライスします。葉は1センチ幅で切りそろえます。ピーマンは細切りにします。味噌にみりん、醤油、トウバンジャン、水を加えてよく混ぜ合わせておきます。
サラダ油をひいた中華なべで一気に野菜を炒め、止める30秒ほど前に味噌ダレを加えて、からまったら出来上がり。

キャベツも味噌で炒めるとおかずになりました。
キャベツ葉6枚
ピーマン2個

味噌
みりん

サラダ油
醤油
トウバンジャン
50円
21日
Vol 178

ローストチキンのグランベリーソースと大根の柚子味噌添えと丸ごと大根の甘夏ドレッシング
[12/21/2001]


1)鶏肉は黄色い脂身を取り、隠し包丁を両面に入れ、塩コショウと乾燥パセリをまぶしておきます。ジャガイモは皮のまま櫛切り、白葱はぶつ切りにします。ニンニクのスライスを多めのサラダ油で炒め、鶏肉を皮を下にしてソテーします。ジャガイモと白葱も放り込み、フライパンを斜めにしながら油を鶏肉にまんべんなくかけます。
皮に軽く焼き色がついたら210度のオーブンに移し、25分程度焼きます。
焼きあがった鶏肉はアルミホイルで包んでおきます。鍋に焼汁ごと移し、赤ワイン、ケチャップ、醤油を加えてソースを作ります。こし器でこしてソースの出来上がり。
鶏肉をスライスして皿に盛り、ジャガイモを添えて出来上がりです。クレソンなんか添えればなおいいです。
2)大根の葉と茎と皮に分け、米のとぎ汁で、茎を茹でます。茎が柔らかくなったら、皮、葉の順序で入れ、すぐにざるに揚げて水にさらし、よく水気を切ります。
甘夏みかんの絞り汁と塩、砂糖、醤油を加えてドレッシングを作り、和えます。最後にごま油を小さじ1加えて香りをだして出来上がり。

3)皮を剥いた大根は十字に包丁を入れ、塩を少し入れた米のとぎ汁で茹でます。夏みかんの皮を細かく切り、味噌、醤油、みりん、酒、赤唐辛子粉と混ぜ合わせ柚子味噌を作ります。茹でた大根に添えて出来上がりです。

昨日ローストビーフの料理番組を見たので、ある材料で作ってみました。大根は米のとぎ汁で茹でたらふっくらほのかな甘味が出ておいしい。昔の人の知恵はすばらしい。
鶏むね肉400g
ジャガイモ本
白葱1本
大根(葉も)
1/4本
甘夏みかんの皮小さじ1
ニンニク1かけ

赤ワイン
日本酒
みりん
砂糖

サラダ油
醤油
乾燥パセリ

190円
20日
Vol 177
ベジタブルカレー(昼)
ライスコロッケとパン皿のパンプキンスープ
(夜)
[12/20/2001]


1)ニンジンは乱切りにしてレンジで3分程度加熱しておきます。白葱とシイタケをスライスしてニンニクのみじん切りと一緒にサラダ油で炒めます。ニンジンを加え、水を半カップ入れて、カレールーをスライスして加えます。プレーンヨーグルトがあれば好みで大さじ1加えてできあがり。

2)残りご飯はレンジで加熱し、ピーマンとシイタケのみじん切りと混ぜ合わせます。塩を少し入れて味を調えます。袋に入れたまま揉むようにしてご飯が半分くらいつぶします。
小麦粉、卵、パン粉の順にまぶして、コロッケの要領で揚げます。ケチャップを添えて盛って下さい。
3)カボチャは皮を剥いて細かく切って、ひたひたの水で煮ます。溶けるように柔らかくなったら、こし器でこして鍋に戻し、牛乳を加えてひと煮たちさせたら塩を少したして味を調えます。
パンをこね、器と蓋の形作って焼きます。八分くらい焼けたところで、パンの皿にパンプキンスープを流しいれ、再度焼いてできあがり。

カレーは残り野菜だけで、しかも8分で出来ました。我流ライスコロッケも初めて作った割にはうまかったです。パンの皿に注いだスープは皿ごと食べられます。楽しい味でした。
ニンジン1本
白葱1本
シイタケ5枚
ピーマン1個
ごはん300g
強力粉100g
インスタントドライイースト1g
カレールー1個
カボチャ300g
牛乳200cc
卵1個

砂糖

サラダ油
パン粉
200円
18日
Vol 176
豚の味噌包み焼と春菊ポテト
[12/18/2001]

1)白葱のみじん切りと生シイタケのスライス、味噌、みりん、日本酒、醤油で焦げないように煮詰めて味噌ダレを作ります。
豚肉は格子状に包丁を入れ、タレが染み込みやすくします。オーブン皿に味噌タレを塗り、その上に豚肉を敷きつめ、上から残りの味噌タレを塗り、上からアーモンドスライスを散らし、210度のオーブンで15分焼いて出来上がりです。

2)皮を剥いたジャガイモはレンジで加熱し、つぶします。マヨネーズ、塩、黒コショウで味を調えます。春菊とタマネギのスライスはさっと茹でて水にさらし、よく水気を切り、混ぜ合わせて出来上がり。


味噌豚の即席版。野菜もとれて最近では珍しく大当たり、オススメの一品です。
豚肉150g
白葱1本
タマネギ1/2個
シイタケ4枚
ジャガイモ1個
春菊1/2束
アーモンドスライス少し

味噌
日本酒

黒コショウ
醤油
みりん
140円
17日
Vol 175
りんごソースのポーク焼飯
[12/17/2001]
1)豚肉は2センチ角に切ってりんごの櫛切りといっしょに炒めます。りんごが溶けてきたら塩とコショウで味をつけます。ブロッコリーは茹でて、一口大に切っておきます。
中華なべにサラダ油をひき、ニンニクのスライスと白葱を炒め、ご飯を入れて、豚肉とブロッコリーを加え、最後に醤油をたらして香ばしさを出してできあがり。

りんごがあったので酢豚のパイナップルを想像して作りました。
豚肉100g
白葱1本
ブロッコリー1/4本
りんご1/4個
ご飯300g

サラダ油

黒コショウ
醤油
100円
16日
Vol 174
白菜のとろとろスープとカレイの煮付け
[12/16/2001]

1)鶏ひき肉をサラダ油で炒め、そこへタマネギの細切りを入れて焦げないように炒めます。
水1カップを加えて、煮立ったらあくをとります。固形スープの素を溶かして、白菜のざく切りを加えて蓋をして、弱火で10分程度煮込みます。
塩、黒コショウで味を調え出来上がり。

2)カレイの切り身はさっと湯を通して生臭さをとり、みりんと醤油を同じ量だけ入れた鍋で煮ます。途中、煮汁をかけます。最後に針生姜を散らして、しばらく置き、食べる前にもう一度温め直すと味が染みておいしいです。

今年は白菜の出来が良いので毎日使っています。カレイもおいしい。
鶏ひき肉100g
白葱1/8本
タマネギ1/2個
生姜少々

サラダ油

黒コショウ
固形スープ1個
醤油
みりん
200円
11日
Vol 173
かぶサラダ&
かぶカップパイ&地鶏のホイル焼き

[12/11/2001]


1)かぶカップパイ
小麦粉50gと水30ccを良く捏ねて生地を作っておきます。
かぶは皮を剥き、実をスプーンでくり抜きます。最初に浅くくり抜き、次に内側を削ぐようにするときれいに実が取り出せます。
鍋にオリーブオイルをひき、鶏肉(50g)を小さく切り、くり抜いたかぶの半分は5mm角に切っていっしょに炒めます。味噌、牛乳、黒コショウ、塩で味付けをして、かぶに火が通ったら小麦粉を小さじ1を加えてとろみをつけます。
かぶの底面は安定するように平たく切ります。
かぶにクリームソースを詰め、小麦粉の生地は2等分にして、麺棒で丸く延ばしてかぶの上から被せます。
220度のオーブンで20分焼いて出来上がり。
2)かぶサラダ
取り出したかぶを細切りにして水にさらし、さっと塩茹でした葉っぱを水にさらしたあと水気を絞って5センチ程度に切りそろえます。
オリーブオイル大さじ1でにニンニクの細切りを炒め、香りが出たら火を止め、黒コショウ、塩を加えてドレッシングを作って和えます。
3)ホイル焼
地鶏(150g)は一口大に切り分け、塩、黒コショウをして、アルミホイルに、白葱、シイタケと一緒に並べ、さらに塩を野菜にふってくるみ、240度のオーブンで10分間焼いて出来上がり。

かぶカップパイの生地は、パン生地をかぶせたらもっとおいしいと思います。隠し味に味噌を使ってみました。
かぶ2本
地鶏ムネ肉200g
白葱1本
シイタケ3枚
牛乳200cc
ニンニク1かけ

小麦粉5g

黒コショウ
オリーブオイル
味噌
180円
10日
Vol 172
白菜たっぷりのシチュー
[12/10/2001]
1)鍋にサラダ油をひき、ニンニクと鶏肉を炒め、焼き色がついたらタマネギの薄切りを加えてさらに炒めます。タマネギの甘さが出てきたら、牛乳を200cc加え、たっぷりの白菜をざく切りにして、一緒に煮込みます。
白菜が柔らかくなったら、シチューのルーを加えて塩と黒コショウで味を調えて出来上がり。(かぶの葉っぱも残っていたので入れました)

いっぱい入れた白菜も煮込んだら少なくなりました。
鳥ムネ肉200g
白菜400g
タマネギ1個
牛乳200cc

市販のクリームシチューのルウ3かけ

黒コショウ
150円
7日
Vol 171
中華風白菜粥
[12/7/2001]
1)土鍋に研いだ米1/3カップ、水2カップ、粉末だし、しょうこう酒、塩、醤油、繊維に添って細切りにした白菜、薄切りしたシイタケを入れて煮込みます。
ふきこぼれたら弱火にして、合計20分程度炊き、仕上にラー油、ごま油をたらし、小葱のみじん切りをトッピングして出来上がり。

白菜の自然な甘さとごま油の風味がおいしいです。
白菜300g
シイタケ2枚
米1/3カップ
小葱5g
粉末だし


ラー油
ごま油
しょうこう酒
80円
3日
Vol 170
根野菜と豚肉の中華あんかけ&
炒り豆腐のブロッコリー和え

[12/3/2001]

1)豚肉は厚めに切って、ニンニクとしょうがのみじん切り、醤油、みりん、しょうこう酒に漬け込んでおきます。
かぶとニンジンは乱切り、加熱済のブロッコリーの茎は斜めに削いでおきます。ニンジンとかぶも軽くレンジで加熱して8分程度柔らかくしておきます。
中華なべにサラダ油をひき、タマネギの乱切りを炒め、豚肉を漬け汁と一緒に入れ、エリンギ、かぶ、ニンジン、ブロッコリーを加えて炒めます。
160ccの水で片栗粉を大さじ1、塩小さじ1、砂糖小さじ1、醤油大さじ1を入れてよく混ぜ、一気にかけてひと煮たちしたら火を止めます。ごま油を数滴たらして香りをつけて出来上がり。

2)ニンジンは乱切りにして、ブロッコリーといっしょにレンジで加熱します。
サラダ油を大さじ1入れたフライパンで、水気を切った豆腐を炒め、少し焼き色がついたら、ニンジン、ブロッコリーを混ぜ合わせ、塩、ラー油、醤油で味付けをします。香りづけにごま油を数滴たらして出来上がり。

かぶが安くておいしくなりました。しこしこしているくらいがおいしいです。
豚ブロック200g
タマネギ1/2個
かぶ1本
ニンジン1本
ブロッコリー1/2株
エリンギ1本
豆腐1丁
ニンニク1かけ
生姜少し

片栗粉

ラー油
ごま油
しょうこう酒
みりん
200円
大畑屋のいきなりレシピ
ご意見・ご感想は:

このサイトでご紹介している写真画像は全てオリジナルです。
このページはフレーム対応です。左側のメニューが表示されないときはトップページをクリック
CopyRight 1996-2004 oohata yasuo All Rights Reserved.

11月のメニュー 1月のメニューTopへ