3月のメニュー 5月のメニュー

2002年4月 作り方 材料(2人分)
30日
Vol 252
定番ニガゴリの鶏そぼろ炒めとキャベツと伊予柑サラダと冷奴
[04/30/2002]


1)油をひいた中華なべにニンニク+しょうがのみじん切りをじゃっと炒めて、ニガゴリの薄切りを加え、途中で鍋のまんなかで鶏ひき肉を炒めます。そぼろ状になったら、ニガゴリと和え、火が通ったら、コチュジャン+味噌+醤油+しょうこう酒+みりんのたれを加えてひと煮立ちさせたら完成。

2)キャベツ、サラダタマネギ、にんじんは塩をふって揉んで、重石をして水気を出しておき、夏みかんの絞り汁、黄ピーマン、伊予柑、オリーブオイルで和えて黒コショウ、乾燥パセリをふって出来上がり

3)冷奴にはサラダタマネギと小葱をトッピングしました。

ニガゴリ=にがうり≒ゴーヤです。沖縄のゴーヤとは兄弟らしいです。店頭に並んでいたので思わず買ってしまいました。お勧め定番の一品です。ぜひお試しを。
今日の暑さは尋常ではありませんでした。
ニガゴリ2本
鶏ひき肉100g
豆腐1丁
サラダタマネギ1個
ニンジン1本
キャベツ
黄ピーマン1個
味噌
醤油
オリーブオイル
黒コショウ
乾燥パセリ
伊予かん
夏みかん絞り汁

コチュジャン
しょうこう酒
みりん
しょうが
にんにく
<30分>
28日
Vol 251
サバの味噌煮と豆腐のトマトサラダ
[04/28/2002]

1)サバが新鮮だったので味噌煮を作ってみました。しょうが+味噌+みりん+赤酒+醤油だけでゆっくり煮込みました。蕗も下茹でしてから一緒に煮込んでみました。

2)皮を剥いたトマトはさいの目に切って、中華ドレッシングで和えて豆腐の冷奴にトッピングしました。

サバの味噌煮こみは、肉じゃがと並んで、男の食べたいオカズの上位にあるらしいけども、僕はあまり好きではありませんでした。
が、自分で作ってみると、あんまり甘ったらしくなく美味いです。1時間くらいかけて煮たせいか、骨も柔らかくなっていました。
生サバ2切れ

豆腐1丁
トマト1個
味噌
醤油
赤酒
みりん
しょうが
中華ドレッシング
<80分>
26日
Vol 250
パセリ衣のトンカツとお花畑のスパサラダヨーグルト和え
[04/26/2002]

1)パン粉の替わりに乾燥パセリとアーモンドスライスを衣にして揚げました。

2)プレーンヨーグルト+マヨネーズ+ケチャップ+黒コショウ+塩で、爽やかドレッシングを作ります。サラダ用のスパゲティを茹で、、ニンジンとジャガイモはさいの目状に切ってレンジで加熱、セロリのスライスも和えました。

トンカツの準備が出来たのにパン粉が無い!!
急遽、替わりの衣で揚げました。昨日から風邪が。。。
豚もも身300g
メークイン1個
ニンジン1/2本
セロリ
キャベツ
乾燥パセリ

スパゲティ
アーモンドスライス
プレーンヨーグルト
小麦粉

ケチャップ
マヨネーズ
<50分>
24日
Vol 249
根野菜のコチュジャン炒めとグリーピースサラダ
[04/24/2002]

1)ニンジン、大根、ジャガイモは乱切りにしてレンジでまとめて加熱。コチュジャン+みりん+醤油でタレを作っておきます。中華なべに油を引いてにんにくとしょうがのみじん切りを炒め、下処理した具を一気に炒め、軽く塩をふってコチュジャンタレをからめて出来上がり。

2)グリーンピースはひたひたの水で茹でたあと、軽く砂糖+塩でうす甘い味付けにして、少し潰しました。サラダタマネギとセロリをスライスにして、ドレッシングで和えて出来上がり。

買物に行かなかったのでストック野菜だけです。グリーピースはほんのり甘く、ホッとするサラダでした。野菜だけ!!!!
大根1/3本
メークイン3個
ニンジン1本
サラダタマネギ1/2個
セロリ
グリーンピース
コチュジャン
砂糖

醤油
みりん
市販のドレッシング
<30分>
23日
Vol 248
春大根と烏賊の煮つけと鯵の南蛮漬け
[04/23/2002]

1)昆布を入れた鍋で春大根と新ジャガを煮て、ひが通ったら烏賊を放り込んで、みりん+砂糖+塩+醤油で味付けしました

2)鯵はちょっと大きかったので三枚に下ろして身だけ使いました。塩、黒コショウ、乾燥パセリをまぶしてしばらく置き、小麦粉にまぶしてかりっと揚げました。タマネギ+ニンジン+セロリを酢+砂糖+塩+醤油のドレッシングで和え、揚げた鯵を下に敷いて冷蔵庫に休ませて出来上がり!

魚屋で新鮮な鯵が安いので買ったけれども、下準備が大変でした。烏賊と大根、新ジャガも濃い目の味付けにしたのは良かったです。南蛮漬け、本当は丸ごとでも骨が柔くなるのに、ついつい三枚に下ろしてしまう悲しさ。
小鯵十匹
小烏賊十匹
大根1/3本
メークイン3個
タマネギ1/2個
ニンジン1/2本
セロリ
小葱
昆布
砂糖

醤油
黒コショウ
みりん
<60分>
22日
Vol 247
茄子の煮びたしとグリーンピースごはん
[04/22/2002]

1)昆布を入れた鍋で鶏肉を煮て、みりん+砂糖+塩+醤油で味付けしました。最後にキヌサヤを入れ、油で炒めたナスの上に煮汁ごとかけて出来上がり。

2)グリーンピースを入れて炊いただけです。

旬のグリーンピースはやっぱり一緒に炊いて豆ご飯、ああ懐かしい味。毎晩ビイルばかり飲んでいるので体重が。。。。。
鶏ももみ200g
グリーンピース100g
ナス1本
キヌサヤ
みりん
昆布
砂糖

醤油
<40分>
21日
Vol 246
グリーンピースのがんもどきとゴーヤと茄子の鶏そぼろ炒め
[04/21/2002]

1)豆腐はよく水を切り、繊切りしたニンジン、グリーンピース+みりん+かつおダシ+醤油+塩で味をつけて、水気を飛ばすように煮詰めます。豆腐に具を加え、耳たぶ程度の硬さになるように白玉粉でで調整しました。二本のスプーンで形をつくって油で揚げます。

2)ゴーヤは薄切り、ナスは皮を剥いて拍子木切りにして、油を引いた鍋でしょうがといっしょに鶏ひき肉を炒め、ゴーヤ、ナスもいっしょにします。水気が飛んできたら、味噌+醤油+みりん+トウバンジャンを混ぜたタレをひと煮立ちさせたら出来上がり。

グリーンピースが旬のようで、地元産が出回っていました。ほくほく柔らかくて、がんもどきの具にぴったり合いました。
ゴーヤも思わず買ってしまいました。やっぱりおいしい。皮を剥いたナスと炒めれば上品な一品になりました。ビイルが美味い。
鶏ひき肉100g
豆腐1丁
グリーンピース50g
ニンジン1本
ゴーヤ1本
ナス1本
しょうが
味噌
トウバンジャン

醤油
白玉粉
<40分>
19日
Vol 245
新ジャガのもちもちベーグルサンド
[04/19/2002]
1)まず、おいしいベーグルを焼きます。

2)新ジャガは繊切り、新タマネギは薄切り、ハムも薄切りにして、オリーブを挽いたフライパンでニンニクと一緒に炒めました。塩、黒コショウ、ピパーツ(石垣島のコショウ)、醤油、ケチャップでオリエンタルな具を作って、半分に割ったベーグルにレタスと一緒に挟んで、食べました。

やっぱりベーグルは自分で焼いたのがモチモチしてて一等、美味いです。何を挟んでもいいのですが、在庫処分の具でした。
ベーグル
新タマネギ1玉
新ジャガ1個
ハム
レタス
にんにく
ケチャップ

黒コショウ
ピパーツ
オリーブオイル
醤油
<10分>
18日
Vol 244
竹の子と茄子の煮浸しと揚げないチーズコロッケ
[04/18/2002]

1)竹の子は下茹でして、乱切りにして、カツオだし+みりん+醤油+塩で煮付けます。ナスをごま油で炒めて、七味唐がらしでアクセントをつけ、竹の子の煮汁と合わせます。キヌサヤを散らしてひと煮立ちさせて出来上がり。
2)
新タマネギはみじん切りにして、オリーブ油+ニンニクで炒めます。レンジで加熱した新ジャガを潰して一緒に混ぜ合わせ、パセリのみじん切りを加え、塩+黒コショウで味を調え、冷めたらピザ用チーズをたっぷり混ぜて、コロッケのカタチを作ります。
小麦粉→溶き卵→パン粉→オリーブオイルをたらしてオーブンに放り込んでできあがり。

下茹でしてある旬の竹の子を貰いました。まったくエグミがなくて美味かったです。大きなコロッケは料理店では必ずオーダーします。チーズが溶けてはみ出してしまった!!
竹の子1本
ナス1本
新タマネギ1玉
新ジャガ1個
パセリ
キヌサヤ
にんにく
チーズ
七味唐辛子
黒コショウ
ケチャップ
みりん

オリーブオイル
醤油
<40分>
17日
Vol 243
鶏とタマネギのグリルとコチュジャンレタス
[04/17/2002]

1)新タマネギは薄切り、新ジャガは櫛切りにします。オリーブ油+ニンニクで塩コショウをした鶏もも身を皮の方を下にして、ジャガイモと一緒に焼きます。周りにタマネギをおき、柔らかくなったら白ワイン+ケチャップ+塩+黒コショウ+で味を調えました。
オーブン皿に移し、チーズ、セロリを散らして焼目をつけたら出来上がり。

2)レタスを、コチュジャン+みりん+ごま油+ポン酢醤油で和えて、すりゴマを振っただけ。

鶏のもも身は皮がおいしいし、たまねぎの甘味とあわせてみました。まるでアウトドア料理みたいでした。
新タマネギ1玉
鶏もも身200g
新ジャガ1個
セロリ
黒コショウ
ケチャップ
コチュジャン
みりん
ポン酢醤油

オリーブオイル
にんにく
乾燥パセリ
チーズ
白ワイン
<40分>
16日
Vol 242
掘りたて新玉葱のスペイン風オムレツとサラダタマネギのささみサラダ
[04/16/2002]

1)新タマネギはみじん切り、新ジャガは5mm程度のサイコロ状に切ってオリーブ油+ニンニクで炒め、柔らかくなったら塩+黒コショウ+ピパーツ(石垣コショウ)で味を調え、タマネギの葉っぱも刻んで加え、生卵3個を溶いたボールに移して混ぜ合わせます。フライパンにオリーブオイルをたっぷりひいて焼き上げます。

2)鶏のささみは塩茹でして、手で裂いておきます。サラダタマネギは繊切りにして、トマトはスライスします。レモン汁+オリーブオイル+黒コショウ+塩でドレッシングを作り、一緒に和えて乾燥パセリをふって出来上がり。

後藤さんから掘りたての新タマネギとサラダタマネギをいっぱい貰いました。サラダタマネギは熊本の水俣で開発された、生でかじれるタマネギです。オムレツは、とろけるようなタマネギの甘さと、ピパーツの深い香りが最高でした。
新タマネギ1玉
サラダタマネギ1玉
トマト1個
鶏ささみ100g
新ジャガ1個
ハム少々
黒コショウ
ピパーツ

オリーブオイル
にんにく
乾燥パセリ
<40分>
15日
Vol 241
サキサキ蕗の豚包み焼きとほうれん草の巣篭もりサラダ
[04/15/2002]

1)蕗は皮を剥いて塩茹でして冷水に晒し、8センチ程度に切りそろえます。豚肉で巻き、ちょっと塩をふって片栗粉をまぶしてフライパンで焼きます。天つゆで食べました。

2)新ジャガは繊切りにて一旦水に晒して、ペーパータオルのうえでレンジでチンしたあと、オリーブオイルでニンニク、ハムと一緒に炒めました。塩、コショウをちょっと。サラダほうれん草のざく切りに散らして、市販のドレッシングふって食べました。

蕗は本当においしいです。蕗は不思議とモチモチした食感で、豚肉がいっそうおいしくなりました。創作料理ですが、当たり!!!
蕗4本
豚薄切り150g
サラダほうれん草
新ジャガ1個
ハム少々
黒コショウ

片栗粉
天つゆ
市販のドレッシング
<40分>
13日
Vol 240
ふわふわ豆腐とグリーンピースのハンバーグ
[04/13/2002]
1)タマネギのみじん切りと林檎、グリーピースを一緒に弱火でゆっくり炒めておきます。鶏の挽肉は塩、黒コショウをふって粘りが出るまでこね、水気を絞った豆腐、炒めておいたタマネギのみじん切りと混ぜ合わせました。シナモン、ターメリック、パプリカも入れてみました。じっくり焼いて出来上がり。林檎とタマネギのみじん切り+ケチャップ+醤油+酒でソースを作ってみました。繊切りキャベツを添えて。

グリーンピースが店頭に並び始めたのでさっそく使ってみました。豆腐が主体のハンバーグもこってりソースでまずまずのお味でした。
鶏ひき肉150g
豆腐1丁
グリーンピース100g
キャベツ少し
タマネギ1個
林檎
黒コショウ
シナモン
ターメリック
醤油
日本酒
ケチャップ
<30分>
11日
Vol 239
寒い春の夜のキャベツキムチ鍋とシーチキンサラダ
[04/11/2002]

1)春キャベツは食べやすい大きさに切りそろえ、日本酒をたっぷり張った鍋に敷き、ベーコンを載せ、さらにキャベツを載せて白葱を盛り、上からキムチ鍋の素+醤油をたらして蓋をして十分煮込んで出来上がり。

2)キャベツは芯と葉に分け、芯はスライス、葉は繊切り。芯タマネギはスライスして水に晒し、セロリとトマトも放り込み、シーチキン缶を和え、黒コショウ、市販のドレッシングも少し足して出来上がり。

春のまんなかというのに、寒い一日でした。阿蘇には季節はずれの雪も降って、こんなに寒い夜は芯から暖まるキムチ鍋です。水を使わず日本酒で煮ました。
ベーコン100g
白葱1本
キャベツ1玉
トマト1個
セロリ
タマネギ1/2個
ツナ缶
黒コショウ
醤油
日本酒
キムチ鍋の素
青じそドレッシング
<30分>
10日
Vol 238
烏賊ゲソの味噌煮込みとヨーグルトソースすぱサラダ
[04/10/2002]

1)日本酒を入れた鍋で烏賊ゲソ、里芋、白葱のぶつ切りを煮込み、みりん+味噌+醤油+赤唐辛子パウダーを良く混ぜ合わせて混ぜます。こってりとなったら出来上がり。小葱を飾って。

2)サラダ用のスパゲティを茹で、キャベツは芯と葉に分け、芯はスライス、葉はざく切りにしてさっとゆでます。ジャガイモは加熱して潰し、プレーンヨーグルトと混ぜ合わせ、塩、砂糖、黒コショウ、乾燥パセリで味を調えてソースにしてトッピングして出来上がり。

烏賊ゲソは冷凍しておいたのがあったので使いました。こってり味噌煮込みは当たり!。ヨーグルトとジャガイモのソースは舌触りが上等でした。
烏賊ゲソ100g
里芋200g
白葱1本
ニンジン1/4本
キャベツ葉1枚
ジャガイモ1個
スパゲティ100g
ヨーグルト
赤唐辛子パウダー
黒コショウ
醤油
味噌
みりん
日本酒
乾燥パセリ
<40分>
9日
Vol 237
赤海老と茄子のコチュジャン炒めと春キャベツサラダ
[04/9/2002]

1)赤海老は頭と尻尾を取って、片栗粉をまぶして揚げておきます。ナスは乱切りにして油で炒め、火が通ったらキヌサヤ、海老も戻して、コチュジャン+みりん+醤油のたれを一気にまぶして出来上がり。

2)キャベツは芯と葉に分け、芯はスライス、葉はざく切りにして、塩を入れた鍋で芯の方からゆでます。新タマネギは薄切りにして水に晒してキャベツと一緒に和え、市販の青じそドレッシング+素揚げしたニンニクチップを散らしてできあがり。

天草産の赤海老?と書いてあったのが安かったのでまた買ってしまった。殻は全部とったほうが良かったみたい。
あかえび20匹
キヌサヤ20枚
茄子1本
キャベツ
タマネギ1個
にんにく
醤油
コチュジャン
みりん
オリーブオイル
青じそドレッシング
片栗粉
<60分>
8日
Vol 236
鯵のポン酢カルパッチョと蕗のための鯵煮付け
[04/8/2002]

1)刺身用の新鮮な鯵はなるべく薄く切ります。ポン酢醤油+ニンニクおろし汁+塩+オリーブオイル+すりゴマ+黒コショウを良く混ぜてソースを作っておきます。セロリの斜め薄切りとニンジンの繊切り、鯵をソースで和えて出来あがり。

2)水+醤油+みりん+砂糖+しょうがに鱗をとって、飾り包丁を入れた鯵を煮ます。落し蓋をして、こまめに煮汁をかけます。最後に、下ごしらえして下茹でした蕗を入れて出来上がりです。

近場の鯵が安かったの丸ごと四匹買いました。二匹は煮付け、残りはカルパッチョ。蕗がこんなに美味いなんて、初体験!!!
鯵4匹
蕗4本
セロリ1本
ニンジン1/2本
しょうが
にんにく
醤油
ポン酢醤油
みりん
オリーブオイル
黒コショウ

砂糖
すりゴマ
<50分>
7日
Vol 235
ナスの鶏そぼろ焼きとほうれん草の白和え
[04/7/2002]

1)ナスは半分に切って、実を取り出してサイコロ状に切ります。鶏のひき肉と炒め、みりん+みそ+醤油+砂糖でこってりと水気を飛ばすように加熱します。
ナスの皮に詰めて、チーズを載せ、パン粉を振ってオーブンで加熱して焼き色をつけて出来上がりです。

2)水気を切った豆腐と、茹でて水気を良く切ったほうれん草、塩、砂糖、すりゴマ、マヨネーズと和えて作りました。

ナスが出回り始めました。
鶏ひき肉150g
茄子1本
ほうれん草1束
豆腐一丁
みそ
醤油
みりん
とろけるチーズ

砂糖
すりゴマ
パン粉
マヨネーズ
<40分>
5日
Vol 234
むき海老のチーズパスタと新ジャガとクレソンの巣篭もりぺペロンチーノ
[04/5/2002]

1)オリーブオイルでにんにく少しを炒め、パスタの茹で上がりにあわせてむき海老を炒め、ゆで汁を加えてセロリの薄切りをさっと加えて、軽く塩コショウをして、とろけるチーズを入れ、パスタと和えます。最後に、青海苔を手で揉みながら落とします。

2)たっぷりのオリーブオイルにニンニクスライスを2かけ分炒め、ジャガイモの繊切りをカリカリになるくらいに炒めます。辛味のマイルドな韓国産赤唐辛子パウダーを使いました。パスタのゆで汁で塩分を調整しながらクレソンを入れたらすぐにパスタと和えて出来上がりです。

パスタ二品が今夜の晩ご飯でした。韓国産赤唐辛子は真っ赤になるくらい使ってもあんまり辛くなく、おいしいです。新ジャガのカリカリ感と良く合います。
むき海老50g
ジャガイモ1個
セロリ1/4本
クレソン適量
青海苔
ニンニク3かけ
オリーブオイル
とろけるチーズ
韓国産赤唐辛子
黒コショウ

<40分>
4日
Vol 233
肉芋と大根サラダとキュウリのコチュジャン漬け
[04/4/2002]


1)掘りたての里芋はすべすべしていました。豚肉をニンニクで炒めて日本酒、砂糖、醤油を加えて里芋を煮込みました。小葱を飾ってできあがり。
2)トマト+セロリ+大根を大根おろしと市販のドレッシングで和えて出来上がり。乾燥パセリも散らしました。
3)キュウリは塩もみして、皮の刺を潰して乱切りにし、コチュジャン+みりん+だし汁+醤油+ごま油を混ぜて冷蔵庫にしばらく寝かせて出来上がり。

新鮮な掘りたての里芋を後藤さんから貰いました♪大根も貰ったのです。キュウリのコチュジャン漬けはポリ袋で全部の材料を混ぜれば簡単。
里芋5個
豚肉100g
大根(小)1本
キュウリ3本
トマト1個
セロリ1/4本
小葱少々
日本酒
醤油
コチュジャン
砂糖

にんにく
青じそドレッシング
<40分>
2日
Vol 232
イタリアンサラダ餃子&肉餃子
[04/2/2002]

1)セロリとキャベツのみじん切り+乾燥パセリ+塩+黒コショウを和えた新鮮な具を餃子にしました。もちろん皮から手作りです。
2)ニラを塩でまぶしてしばらく置いて、水気を絞って豚肉のみじん切りと練り合わせた具を作りました。

ジャンボ餃子はまるでつちの子、普通の餃子の5個分はありました!。野菜だけのサラダ感覚の餃子もおいしい!でも、面倒でした。
豚肉100g
ニラ1束
トマト1個
セロリ1/4本
醤油

黒コショウ
小麦粉
ごま油
<60分>
1日
Vol 231
根野菜のコチュジャン炒め海老風味
[04/1/2002]
1)小ぶりの新ジャガは皮を剥いて、乱切りニンジンとともにレンジで下過熱しておきます。タマネギは乱切り、ニラは5センチの長さに。
コチュジャン+しょうこう酒+醤油+砂糖+しょうが+にんにくのみじん切りを混ぜたたれを用意しておきます。
カリカリに熱した中華なべに油をひき、タマネギ、剥き海老、ニンジン、ジャガイモを加えて炒め、軽く塩をふって、たれを一気に和えてます。ニラも加えて出来上がり。

ニラ以外はみんな根野菜、冷たいビールに合いました。
剥き海老50g
新ジャガ50個(小)
タマネギ1個
ニンジン1本
ニラ1把
しょうこう酒
醤油
コチュジャン
砂糖

にんにく
しょうが
<15分>
大畑屋のいきなりレシピ
ご意見・ご感想は:

このサイトでご紹介している写真画像は全てオリジナルです。
このページはフレーム対応です。左側のメニューが表示されないときはトップページをクリック
CopyRight 1996-2004 oohata yasuo All Rights Reserved.

3月のメニュー 5月のメニューTopへ