4月のメニュー

3月のメニュー 作り方 材料(2人分)
29日
Vol 16

スイートポテトのロールキャベツとカレー風味オムレツ
[3/29/2001]


1)たまには洋食屋の開店です。カレー風味のオムレツは、
ニンニクと生姜のみじん切りをオリーブオイルで炒め、薄切りのタマネギをゆっくり炒めます。炒まったら、塩、クミンシード、カレーパウダーで味付けます。そこへ暖めたご飯を入れ、ドライカレーを作ります。形を整えて皿に盛り、そこへ半熟のオムレツを乗せ、中央に包丁を入れ、出来あがり。

2)キャベツは葉と芯を切り分け、芯は薄切りにします。芯を中に入れ、葉で強く巻きこみます。爪楊枝で固定します。

3)からいもは、サイコロ状に切り、塩を入れたお湯で10分ほど煮込みます。5分ほど経ったところで、2のロールキャベツを入れ、黒コショウを振って一緒に煮込みます。しんなりしたら火を止め、からいもは裏ごしして、ミルクで溶かしたスイートポテトのポタージュをつくります。

4)スープ皿に爪楊枝をとったロールキャベツを置き、周りからスープを流し込んで出来あがりです。

スイートポテトのポタージュとキャベツはとっても相性がよいです。オムレツは半熟加減がポイントでした。
からいも200g
春キャベツ葉2枚
卵3個
玉ねぎ1個
牛乳200cc
ニンニク1かけ
生姜少し
クミンシード少し
カレーパウダー
少し

砂糖、塩少々
オリーブオイル
黒コショウ

90円
28日
Vol 15

野菜畑の丸揚げと鳥のマリネ
[3/28/2001]

1)昨日の新ジャガと春キャベツのサラダが大量に余ってしまったので、今日はそれに塩、砂糖、あらびきコショウで味付けし、薄力粉の衣で揚げました。

2)鳥のムネ肉は熱湯で10分程度茹でて、ざるに揚げ、手で触れるくらい冷めたら、5mm幅に裂く。

3)マリネのドレッシングはレモンの汁にオリーブオイル、塩、砂糖を加える。

4)タマネギは薄切り、にんじんは千切りにして、タマネギは軽く水にさらして、ざるにあげておく。

5)2、3、4の材料を混ぜ、黒コショウでアクセントをつけて冷蔵庫で30分程度寝かせる。

地元産のレモンを使ったマリネは酢よりやさしい酸っぱさです。残り物の揚げ物は、ふっくらモチモチした食感です。
鳥ムネ肉200g
新ジャガ2個
春キャベツ葉2枚
国産レモン1個
玉ねぎ1個
にんじん1/5本

砂糖、塩少々
オリーブオイル
黒コショウ

70円
27日
Vol 14

誕生日です!
焼きさばと春のキャベツ畑[3/27/2001]


1)塩さばは流水でさっと洗い、余分な塩分を取り除き、こんがり焼く。白ねぎを焼いて添える。レモン汁と醤油でどうぞ。

2)国産レモンは皮を剥き、皮は千切りにしておく。、春キャベツは、葉と芯を切り分け、芯は薄切りにし、葉は2センチ四方に切り、さっと茹でて、ざるにあげておく。
新ジャガはひたひたの水で水気がなくなるまで茹であげる。

3)ドレッシングはレモンの汁にオリーブオイル、塩、砂糖を加える。

4)レモンの皮を少量の水に砂糖を加えて焦げ付かないように煮詰め、冷ましたら、ジャガイモをしゃもじでつぶしながら混ぜ、そこへ茹でキャベツを加え、ドレッシングであえて出来あがり。

地元産のレモンをいっぱい貰ったので、さっそく使いました。レモンでおかずは思いつかないので、とりあえずドレッシングの主役に抜擢。国産だから、皮ごと使っても安心です。
塩さば半身
新ジャガ4個
春キャベツ葉4枚
国産レモン1個
白ねぎ1本

砂糖、塩少々
95円
26日
Vol 13

ちんげん菜の卵スープときんぴらゴボウ
[3/26/2001]

1)ちんげん菜は半分に切り、茎の方は縦に4等分する。水300ccに、かつおだし、酒、ドウバンジャンを加えひと煮立ちしたところでちんげん菜を入れ、火が通ったところで溶き卵を一気に混ぜて出来あがり。仕上げに白ねぎを。

2)きんぴらゴボウは、ごま油にニンニクスライス、鷹の爪を炒め、ごぼうとにんじんを弱火で炒め、しっとりしたら、砂糖大さじ1を濃い口醤油2で溶き、一気に加える。水分が飛んだら出来上がり。

低カロリーです。たまにはとことん質素な料理を。この二週間で無理せず、2Kg減量に成功しました。
ちんげん菜1ワ
卵1個
ごぼう3本
にんじん1/2本
白ねぎ1/8本
ニンニク1かけ


醤油少々
みりん適量
ドウバンジャン
かつおだし少々


50円
25日
Vol 12

からし蓮根と豆腐のあんかけ
[3/25/2001]

1)蓮根はよく洗って、2つに切る。味噌に練りからしと砂糖を加え、よく練る。蓮根の穴の大きい方からゴムベラを使って丁寧に詰める。反対側の穴から出てくればOK。とうもろこしの粉に小麦粉を加え、衣をつくる。やや固めにして、衣がなるべく厚くなるように。低温で20分揚げる。味付けしたスナックエンドウを沿えて完成。

2)かつおだしに薄口醤油を加え、ひと煮立ちしたところで、白ねぎの千切り、クレソンを加え、水溶き片栗粉を一気に注いであんをつくる。暖めた豆腐にかけて出来あがり。

からし蓮根はこれで3度目の挑戦ですが、見栄えは今ひとつ。衣が難しいです。
揚げたては、ほくほくして美味しいです。
蓮根1本(250g)
豆腐1丁
スナックエンドウ100g
白ねぎ1/6本
クレソン少々

砂糖少々
薄口醤油、片栗粉、薄力粉、トウモロコシ粉少々

90円
24日
Vol 11

今年初めての冷しゃぶと春菊の胡麻和え
[3/24/2001]

1)春菊、モヤシ、エノキダケをさっと茹で、冷水をくぐらせたあと、軽く水気をる。麺つゆに好みに応じて砂糖少々を加え、水洗いした塩ワカメを加え、最後に黒ゴマをたっぷりかけて出来上がり。

2)白ねぎ、白菜を透明感が出るくらい茹で、冷水にさらしたあと、ざるにあげておく。さらに、しゃぶしゃぶ用の牛肉をうっすら赤みが残る程度にお湯でさらし、ざるに揚げる。梅肉ダレか、ゴマダレで。

今日は夏のように暑かったので、今年初めての冷しゃぶにしました。予算オーバーでした。でも、うまかったです。
牛しゃぶしゃぶ肉
100g
春菊1束
白菜の葉4枚
エノキダケ1束
白ねぎ1本
塩ワカメ少々

砂糖少々
煎りゴマ
麺つゆ
ゴマダレ

200円!
昨日がタダだったので!まあいいか
23日
Vol 10

川辺川のヤマメと湧水クレソン

[3/23/2001]


1)ヤマメは素焼きを2匹、塩焼きを4匹、時間を合わせて焼き上げる。

2)沸騰したお湯に白ねぎを加え、ひと煮立ちしたら、味噌を加え、おわんに入れたヤマメめがけて一気に注ぐ。

3)クレソンは、お湯で1〜2分茹で、冷水にさらして、軽く絞って水気を出し、麺つゆで味を調整する。食べる前にすりゴマを入れ、混ぜ合わせて、出来上がり。

新鮮な川辺川支流の川で釣れたヤマメを貰いましたので、一番おいしい料理方法にしました。クレソンも地下水が湧き出るきれいな場所に自生しているものを採取したので、今日の食材費はタダでした。
ヤマメ6匹
クレソン200g
白ねぎ1/2本


醤油少々
味噌適量
砂糖と塩
煎りゴマ
麺つゆ

0円!!
ヤマメは貰い物
クレソンは天然ものを採取
22日
Vol 9

春のツミレ汁と菜の花しらえ
[3/22/2001]


1)緑川沿いで摘んだ菜の花を一旦水につけておき、熱湯で1分弱茹で、すぐに冷水にさらし、ざるにあげておく。

2)ごぼうはささがきにして、水につけておき、10分程度火を通し、かつおだしと薄口醤油、砂糖で味付けをし、魚のすり身を入れ、出来上がったら、茹でておいた菜の花を添え、白ねぎの千切りを飾る。

3)豆腐は水分をよくきり、塩、砂糖で味付けをしておく(しゃもじでつぶす)、そこへ、すりゴマを加え、菜の花は細かく切って、混ぜ合わせる。

4)きんぴらゴボウは、ごま油にニンニクスライス、鷹の爪を炒め、ごぼうとにんじんを弱火で炒め、しっとりしたら、砂糖大さじ1を濃い口醤油2で溶き、一気に加える。水分が飛んだら出来上がり。

少し疲れて、二日間、アップができませんでした。今日のは、高級料亭並みの見栄えと、味でした。ほんとです。菜の花は自然のを摘んだのでタダでした。
ごぼう3本
にんじん1/2本
白ねぎ1/4本
魚すり身125g
豆腐1丁枚
菜の花150g
ニンニク1かけ


醤油少々
みりん適量
かつおだし少々

約80円
19日
Vol 8

五目にしめと白玉包み蒸し

1)大根、ごぼうは下茹でし、ごま油を熱した鍋で、たまねぎ、鶏肉、にんじん、ジャガイモの順で入れ、しばらく空煎りする。そこへ、大根、ごぼうを加え、みりん、醤油、だしの素、水を加えて20分ほど弱火で煮詰める。

2)にんじんとキャベツを千切りにして、白玉で帯をして、蒸し器で7分蒸し、ポン酢をかけていただきます。


白玉包み蒸しは実験です。オカズを目指しましたが野菜のデザートというような、甘味のある一品になりました。
ごぼう3本
にんじん2本
たまねぎ1本
大根1/4本
鶏肉ムネ250g
キャベツ葉2枚
白玉粉50g
ニンニク1かけ


醤油少々
みりん適量
だしの素少々

約90円
18日
Vol 7

牛ステーキ和風ソースと春のパスタ
[3/18/2001]

1)ステーキ肉はスジと脂を丁寧に取り去り、繊維に直角に包丁を入れておく。黒コショウとアラ塩は焼き始める直前に振ること。

2)スパゲティを茹で、途中で千切りしたにんじん、ブロッコリーを入れる。

3)つきあわせのジャガイモとにんじんは電子レンジで加熱しておく。

4)大根おろしに酒、醤油を加え、ひと煮立ちしたらエノキダケを加えて5分程度煮る。

5)ニンニクスライスを焼いたフライパンでステーキを焼き、えのきソースをかけ、パスタには粉チーズをふって完成です。

ご飯がなかったのでパスタにしましたが、やっぱりご飯が欲しい一品になりました。。予算を完全にオーバーしました。安い国産牛も丁寧な下処理と焼き方で美味しくなります。
牛ステーき250g
にんじん1個
ブロッコリー1/2本
エノキダケ1本
スパゲティ160g
ニンニク1かけ
大根100g

醤油少々
日本酒適量

約200円
カロリー???
17日
Vol 6

親子丼とブロッコリーのジャコあんかけ
[3/17/2001]


1)麺つゆに水、醤油、日本酒を加えてひと煮立ちさせ、たまねぎを入れ、少し間を置いて鶏肉を入れ、白ねぎを入れる。火が通ったらとき卵をゆっくり広げて、蓋をして火を止める。

2)ブロッコリーは電子レンジで加熱し、ジャコは空煎りしておく。

3)しいたけ適量を、だし汁で煮て、そこへジャコを加え、水溶き片栗粉を入れてあんして、ブロッコリーにかけて完成です。

美味しいけれども、ちょっと貧弱。土曜日はもっと贅沢をしましょう。
鶏肉200g
たまねぎ1個
ブロッコリー1本
生しいたけ2本
ジャコ10g
白ねぎ1本
卵2個
きざみ海苔少々

醤油少々
麺つゆ又はだし汁
日本酒適量

約90円
カロリー???
16日
Vol 5

五目つけ上げと焼きねぎ味噌汁
[3/16/2001]

1)しいたけ、にんじんは千切り、ごぼうはささがけ、ほうれん草は1センチ幅で切り、ごぼうはしばらく水にさらしておく。ごぼう、にんじん、しいたけ、ほうれん草の順でゆがいて、水を切っておく。

2)よく水を切った豆腐に、魚のすり身、砂糖、塩を加え、粘りが出たら卵を加えてさらに練り上げる。さらに1)の具と、千切りした白ねぎの青い部分を加えて、練る。

3)大きなスプーン2本を使い、楕円形をつくり、油で揚げる。

4)しろねぎを焼きながら、味噌適量をスプーンに塗って焦げ目がつく程度に焼き、おわんに焼き味噌を入れ、一気に沸騰したお湯を注いで混ぜ、焼きねぎを浮かせて完成です。

ふっくらして、熱くても冷えても美味しいです。
豆腐400g
鱧のすり身125g
ごぼう2本
にんじん中1本
ほうれん草3本
白ねぎ1本
卵1個

砂糖小さじ1
塩小さじ1/3
味噌適量

約90円
カロリー???
15日
Vol 4

大根の春キャベツ包みにんじんあんかけと餃子のスープ
[3/15/2001]

1)大根は皮を剥き、十字に切り込みを入れ、キャベツでつつみ、蒸し器で約20分蒸し上げる(キャベツは爪楊枝で固定しておく)

2)にんじんをおろし、水を加えてコンソメであんかけ用のスープを作る。

3)ドウバンジャンをベースに、酒、砂糖、薄口醤油を加えてスープを作り、大根の皮を千切りにして、加えてひと煮立ちさせたあと、餃子を入れ3分ほど煮込む。

4)にんじんスープに水溶き片栗粉を一気に加え、固めのあんをつくり、大根にかけて、完成です。

にんじんのあんが大根の白に浮き出てとってもきれいな一品になりました
大根1/5本
にんじん中1本
キャベツ2枚
餃子5個

酒大さじ1
薄口醤油大さじ1
砂糖小さじ1
ドウバンジャン少々
わさび少々

約80円
カロリー???
14日
Vol 3

柳川風牛とじ鍋と菜の花のわさマヨ和え
[3/14/2001]

1)ごぼうはささがきにして、30分ばかり水につけておく。

2)鉄鍋に麺つゆ大さじ2と醤油大さじ1、砂糖大さじ1に水100ccを加え、煮たたさせ、牛肉を中心に並べ、まわりにごぼうを入れる。火の通りが良くなるようにアルミホイルで蓋をする。途中、水を補充しながら、約10分中火で煮る。白ねぎを加えたのち、解きたまごを静かにいれて、半熟状態になったら火を止める。

3)菜の花は約3分ほど茹で、冷水にさらして、水気を切っておく。マヨネーズにわさびを加えて混ぜ合わせ、すりごまも加えて、菜の花の上へ盛り付けて完成です。

牛肉とごぼうの味が生きてきます。
菜の花は苦味が残って、見かけほど美味くはありませんでした。
牛すき焼き用100g
ごぼう2本(200g)
白ねぎ1/2本
菜の花50g
たまご1個

麺つゆ大さじ2
醤油大さじ1
砂糖大さじ1
マヨネーズ
わさび少々

約100円
カロリー???
13日
Vol 2

ポテトとブロッコリの温サラダと鳥肉の時雨ソース[03/13/2001]
1)ジャガイモは4等分に、にんじんはサイコロ状に切って、塩を小さじいっぱい入れたヒタヒタニの水で丁寧にゆがき、粉ふき状に仕上げておく。ブロッコリーの茎の部分は皮をはぎ、ゆがく。

2)鳥ムネ肉は皮と脂肪を取りさり、火が通るように1センチ間隔で包丁を入れ、塩コショウして、ニンニクスライスを焼いたフライパンでゆっくり焼き上げる。

3)大根おろしをなべに移し、麺つゆを大さじ2杯入れて、ひと煮立ちさせる。

4)白ワインビネガーとオリーブオイル、砂糖、黒湖沼でサラダドレッシングを作る
大根おろしをはった皿の上に鶏肉をおき、上からニンニクスライスをトッピングして完成です。

大根おろしがポイントです。
鳥ムネ肉1カット
ジャガイモ中2個
にんじん小1本
ブロッコリー100g
大根(おろし用)200g
ニンニクひとかけ
ワインビネガー少々
オリーブオイル少々
砂糖小さじ1

約100円
カロリー???
12日
Vol 1

パンプキンリゾット風・餃子添え
[03/12/2001]
かぼちゃは細かく切って、300ccの水で茹で、固形スープのもとを溶かす。
ドウバンジャンで味を調え、ご飯を加え、煮立ったら、とき卵を混ぜて火を止める
皿に盛り付け、焼き餃子をトッピングして完成です。

土手に植わっている菜の花か、せり、もしくは自然のクレソンを摘んで作った、おひたしを添えましょう。
かぼちゃ1/16個
餃子10個
たまご1個
残りご飯200g
固形スープの素1個
ドウバンジャン少々

75円+ご飯
約400Kカロリー
ご意見・ご感想は:

このサイトでご紹介している写真画像は全てオリジナルです。
このページはフレーム対応です。左側のメニューが表示されないときはトップページをクリック
CopyRight 1996-2004 oohata yasuo All Rights Reserved.