12月のメニュー 2月のメニュー

2002年1月 作り方 材料(2人分)
29日
Vol 194

コチュジャン豆腐パスタ
[01/29/2002]
1)豆腐はざるに揚げ、重石をして水気を取り去ります。白葱の皮の部分は縦に細く切って水に晒しておきます。芯のところはみじん切りにします。
オリーブオイルを引いたフライパンで、ニンニクとしょうがと白葱のみじん切りを炒め、焦げないようにコチュジャン、みりん、醤油を加えてソースを作ります。
豆腐を加え潰しながら水気を飛ばすように炒めます。ソースと豆腐を和えて馴染ませ、そこへ茹でたブロッコリーを加えます。
茹であがったパスタを盛り、コチュジャン豆腐ソースをトッピングし、白葱の細切りを飾って出来上がり。

豆腐のコチュジャンをパスタに絡めただけです!!
豆腐1丁
ブロッコリー1本
白葱1/2本
ニンニク1かけ
しょうが少し
コチュジャン大さじ1
みりん小さじ1
醤油大さじ2
<13分>
120円
27日
Vol 193

蓮根とブロッコリーのみそ和えと白菜のクリーム煮
[01/27/2002]

1)蓮根はよく洗って、乱切りにして下茹でします。ブロッコリーは花と茎に分けて、茎は皮を剥いで乱切りにして茹でます。
味噌、醤油、みりん、ニンニクのみじん切り、しょうが汁を混ぜ合わせてたれで炒めて出来上がりです。

2)ジャガイモと白菜をカップ1の水で茹で、茹で上がったら牛乳とクリームシチューのルーを加えてよく混ぜます。
塩、コショウで味を調え、ブロッコリーを加えて少し煮込んで出来上がりです。

淡白な蓮根とブロッコリーをこってりとした味噌ベースの味付けがよく合います。
白菜のクリームシチューの濃厚バージョン
でした。
蓮根200g
ブロッコリー1本
味噌
醤油
みりん
ニンニク1かけ
しょうが少し

白菜
ジャガイモ
ブロッコリー少し
クリームシチュー
ルー
牛乳1/2カップ

黒コショウ
<30分>
100円
20日
Vol 192

冬大根のとり葱みそあんかけ
[01/20/2002]

1)油をひき、しょうがのみじん切りを炒めて香りを出した後、、鶏ひき肉を炒めます。白くなったら、白葱のみじん切りを炒めます。最後に、みそ、赤唐辛子、醤油、みりんを加えて、ペースト状にします。
大根は皮を剥いて輪切りにし、縦に四等分します。米のとぎ汁で下茹でします。
薄口醤油、だし汁、みりんをはり、大根をだし汁を含ませるように優しく煮ます。
皿に大根を盛り、葱みそを載せ、大根の煮汁をかけて出来上がりです。

鶏肉でつくる葱みそはそのまま食べても酒の肴にぴったり合いますが、今日は薄味で煮込んだ大根と合わせてみました。安くて、おいしい一品です。
大根1/2本
鶏ひき肉100g
白葱2本
だし汁カップ1
薄口醤油大さじ1
みりん大さじ1
しょうが少々
赤唐辛子パウダー
小さじ1/2
みそ大さじ2
<40分>
130円
17日
Vol 191

ラフティー大根と白菜と大根のマヨわさ和え
[01/17/2002]


1)豚バラブロックはそのまま茹でて、脂が出てきたら、肉を取り出し、食べやすい大きさに切り分けます。
大根は皮を剥いて輪切りにし、縦に四等分します。米のとぎ汁で下茹でします。
圧力鍋に焼酎、豚肉、醤油、だし汁、みりんをはり、大根と肉を入れ、高圧で2分加熱し、そのまま冷めるまでそっとしておきます。蓋をせずに、煮汁をかけながらしばらく煮込んで出来上がりです。からしを添えて召し上がれ。

2)白菜は繊維に添って細切りにします。大根は余った皮を細目の拍子木に切りそろえます。塩を入れたお湯で白菜と大根をさっと茹でて水気を切ります。
マヨネーズとわさびを混ぜて、一緒に和えます。黒ゴマをかけて出来上がりです。

柔らかーいラフティー風の大根の煮物です。豚肉もさることながら、大根にも味が染みておいしいオカズでした。白菜と大根の相性はあいかわらずいいようで、今夜はマヨネーズと和えてみました。
豚バラブロック400g
大根1/2本
だし汁カップ1
醤油大さじ3
焼酎大さじ3
みりん大さじ1
<20分>
200円

白菜400g
大根の皮
黒ゴマ大さじ1
マヨネーズ
わさび
<3分>
60円
16日
Vol 190

コチュジャン角煮パスタと大根の黒ゴマ和え
[01/16/2002]


1)パスタを茹でます。大根は桂剥きにします(厚くなっても大丈夫)、コチュジャンとしょうこう酒、みりん、醤油で豚の角切りを炒めます。途中、パスタの茹で汁も加えてとろみをつけます。パスタが茹で上がる直前に春菊のざく切りを放り込んで一緒にさっと茹でて、ざるに上げます。皿にパスタを盛り、細く切った大根の桂剥きを飾り、その上から豚肉を載せてできあがり。柔らかーいラフティー風の大根の煮物です。豚肉もさることながら、大根にも味が染みておいしいオカズでした。

2)桂剥きした大根は細切りにして、黒ゴマと合え、ポン酢醤油をかけてできあがり。

コチュジャンベースのソースで包み込んだ豚肉のボリウムと、春菊の風味がベストマッチングでした。冬大根はそのままでも美味しい。
豚肉100g
大根1/8本
春菊1束
パスタ200g
コチュジャン大さじ1
醤油小さじ1
しょうこう酒大さじ1
みりん大さじ1

<10分>
150円

大根1/8本
黒ゴマ大さじ2
ポン酢醤油大さじ2
<3分>
30円
13日
Vol 189

エノキ炒飯ステーキと葱大根サラダ
[01/13/2002]


1)白葱は斜め切りにして、大根はスティック状に切ります。白葱は茹でてざるに上げ、水気を切ったあと、大根スティックと和え、大根おろし、麺つゆ、トウバンジャン、みりん、ごま油を混ぜたドレッシングをかけて出来上がりです。

2)エノキダケは5mm程度の長さでみじん切りにします。オリーブオイルで炒め、塩と、黒コショウで軽く味をつけておきます。
暖たかい御飯を加えて炒め、全体を塩と黒コショウで味を調えます。中華なべの手前で卵を炒り、半熟状態でごはんと素早くからめます。
すじ切りをして、脂身を削いだステーキはお好みの塩加減で焼いて、仕上に醤油をたらします。包丁で一口大に切りそろえて、エノキ炒飯に載せて、焼汁をかけて出来上がりです。

牛ステーキも最近のは安い割に美味しいです。炒飯とステーキの欲張り御飯でした。サラダも甘い冬大根と柔らかい白葱でいっぱい食べられます。
牛ステーキ肉300g
エノキダケ1束
御飯400g
卵1個
醤油大さじ1
にんにく1かけ

黒コショウ
<10分>
300円

白葱1本
大根1/4本
トウバンジャン
麺つゆ大さじ1
みりん大さじ1
<10分>
60円
11日
Vol 188

コチュジャン味噌豚の白菜包み
[01/11/2002]

1)白菜は内側の柔らかい部分を10センチの長さに切ります。根元の白い部分は1センチ幅のスティック状に切ります。
味噌大さじ3+コチュジャン大さじ1/2+醤油大さじ1+しょうこう酒大さじ1+みりん大さじ1+麺つゆ大さじ1+甘夏みかんの皮を下ろしたもの+生姜汁小さじ1/2を鍋で混ぜながらひと煮たちさせます。冷えたら小葱のみじん切りを混ぜ合わせます。
豚肉の細切れは湯通ししてざるに上げて水気を切り、白菜にのせて、コチュジャン味噌だれをかけてできあがり。

コチュジャンの味噌だれは白菜とよく合います。白菜のスティックをそのままつけてバリバリ食べても、あつあつ御飯にかけても美味しいです。
豚細切れ200g
白菜1/4本
味噌大さじ3
コチュジャン大さじ1/2
麺つゆ大さじ1
醤油大さじ1
みりん大さじ1
しょうが汁小さじ1/2
甘夏みかんの皮少々
しょうこう酒大さじ1

<15分>
170円
10日
Vol 187

白菜のチキンカレー
[01/10/2002]

1)白菜は大きめに切ります。ブロッコリーは実と茎に分け、茎は皮を剥いで、乱切りにします。ニンジンは乱切りにします。
オリーブオイルをひいた鍋にニンニクを炒め、切れ目を入れた鶏ムネ肉を皮ごとゆっくり炒めます。
鶏肉に焼き色がついたら、ニンジン、ブロッコリーの茎、白菜を炒めます。3分ほど炒めたあと、水2カップを入れ、10分煮込みます。
ブロッコリーの実を入れ、カレールーを溶かしてさらにとろ火でしばらく煮込んでできあがり。

ジャガイモもタマネギも在庫なし。でも白菜はあった。今年は白菜が安いのでした。白菜のとろとろの甘さがにじみ出て、おいしい野菜カレーになりました。鶏肉は味付け程度の量しか使いませんでした。
鶏胸肉100g
白菜1/4本
ニンジン1本
ブロッコリー1本
カレールウ(5皿分)

<30分>

150円
9日
Vol 186

鹿刺とポン酢鹿とコチュジャン鶏鍋
[01/09/2002]



1)鹿肉の刺身はおろししょうがと小葱のみじん切りを添えます。

2)かぶは薄い櫛切りにして、白菜は根元の白い部分を繊維に添って細切りにします。鹿肉はサイコロ状に厚く切り、軽く塩コショウして網焼にします。かぶと白菜を敷いた皿に鹿肉を載せ、小葱のみじん切りを散らして、ポン酢醤油をかけて出来上がりです。

3)土鍋に、水と牛乳を各1カップ、コチュジャンと醤油とすりゴマを各大さじ1、味噌を大さじ3を良く混ぜてスープを作り、白菜、シイタケ、モヤシ、切れ目を入れておいた鳥ムネ肉を並べて煮込んで出来上がり。おろししょうがを隠し味に使いました。

天然の新鮮な鹿肉を戴いたので、使いました。刺身は馬刺しに似て美味しいです。軽くあぶった鹿肉はポン酢醤油とよく合います。コチュジャンは鍋にしても飽きのこない美味しさです。
<刺身とポン酢鹿>
鹿肉200g
かぶ1本
白菜1枚
黒コショウ

ポン酢醤油
小葱少々
おろししょうが小さじ1
<15分>

コチュジャン鶏鍋
鶏胸肉200g
白菜1/4本
シイタケ2枚
モヤシ1袋
コチュジャン大さじ1
醤油大さじ1
牛乳1カップ
水1カップ
しょうが汁少々
味噌大さじ3
すりゴマ大さじ1
<15分>

120円
7日
Vol 185

ブロッコリーのコーンクリームパスタ
[01/07/2002]

1)パスタを塩を入れたお湯でゆで始めます。ブロッコリーは茎と房の部分に切り分け、茎の部分は皮を剥いて、スライスします。
水200ccを入れた鍋でブロッコリーを茹でます。約3分で茹であがりますから、カップスープを2袋(2人分)加えて、よく混ぜ、とろ火にかけておきます。ひとふりの塩とあら挽き黒コショウでやや濃い目に味付けをします。
茹であがったパスタは水気を切って、クリームソースに和えて、乾燥パセリをふって出来上がりです。

市販のコーンクリームスープを使って、簡単でおいしい、カルボナーラのような深みのあるパスタの完成です。濃い目につくることがコツです。ノンオイルで低カロリー!
パスタ200g
ブロッコリー1本
コーンクリームスープ
2人分
黒コショウ

乾燥パセリ
<15分>

120円
6日
Vol 184

ナスのコチュジャンミートパスタ
&ハマチの照り焼き&数の子パセリ

[01/06/2002]



1)パスタを塩を入れたお湯でゆで始めます。白葱の1/4は繊維に添って細く切り、水にさらしておきます。残りの白葱は細かく切ます。豚肉のスライスはみじん切りにします。鍋にコチュジャン大さじ1/2と葱、豚肉、醤油小さじ1を混ぜ、焦げないように炒めます。
ナスは、大雑把に皮を剥き、斜めにうすくスライスして、オリーブ油をうすくひいたフライパンでソテーします。両面にこんがり焼き色がついたら、パスタの茹で汁を大さじ1加え、塩味をつけます。
コチュジャンのソースにもパスタの茹で汁を加え、とろみをつけます。
茹であがったパスタをさっとざるに揚げ、水気を飛ばしたあとコチュジャンソースと絡め、器に盛り、ナスを並べて、上から白葱の細切りを飾って出来上がり。

2)ハマチは骨を残さないように切り、赤酒と醤油を合わせたタレに20分程漬け込みます。数回タレをつけながら網焼きにし、最後にタレをつけたら別の皿に用意したゴマをまぶします。もう一つはパセリのみじん切りをまぶします。

3)パセリのみじん切りを味付けした数の子、オリーブオイル、岩塩を合えて出来上がり。

コチュジャンを使うと油を最小限にしてもボリュームあるしっかりした味になるから不思議です。好みに応じてコチュジャンの量は加減してください。ハマチはぶりより安くて美味しいのです。ゴマとパセリ風味にしてみました。数の子もそのまま食べても物足りないけど、オリーブオイルとパセリで、透明のキャビアに大変身です。酒の肴に。
パスタ200g
豚肉薄切り60g
白葱1本
なす(小)1本
コチュジャン大さじ1/2
醤油小さじ1
塩少々
<15分>
90円

ハマチ半身
ゴマ
パセリ
赤酒
醤油
<30分>
140円

数の子100g
パセリ30g
オリーブオイル大さじ1
岩塩適量
<3分>
5日
Vol 183

マッシュルームと地鶏の和風ソテーと葱のコチュジャンスープ
[01/05/2002]


1)マッシュルームは2〜4等分に切ります。地鶏の細切れは脂肪を取り除いて、軽く塩をまぶしておきます。
オリーブ油をひいたフライパンで鶏肉をソテーし、マッシュルームも加えます。蓋をして弱火で10分程度蒸し焼きにします。
煮汁が出ますが、他のスープ等に使ってもいいし、蓋を開けて水気を飛ばしてもいいです。
皿に盛り、小葱のみじん切りをたっぷりかけて、ポン酢でいただきます。

2)白葱はぶつ切りにして網で焼きます。豚肉のスライスをみじん切りにして、コチュジャン、しょうこう酒、塩、みりんと一緒に炒めます。水2カップを加えて、もやしを入れ、もやしに火が通ったら焼いた白葱を入れて火を止めて出来上がり。

韓国物産展で本場のコチュジャンを買ったので使ってみました。ちょっと入れすぎましたが、辛くてもおいしい。マッシュルームは安いブラウンマッシュルームを使っています。濃厚なマッシュルームにはあっさりした、ポン酢が一番似合います。
ブラウンマッシュルーム100g
地鶏細切れ200g
小葱

ポン酢

豚肉薄切り20g
もやし1/2袋
白葱1本
コチュジャン大さじ1
みりん大さじ1
しょうこう酒大さじ1
塩少々

<30分>
230円
4日
Vol 182

白菜のライススープと大根と白菜のゴマ風味サラダ
[01/04/2002]


1)白菜は三等分に切り、縦に細切りにします。水2カップを入れた土鍋に細かく切った豚肉を入れてさっとアクを取ります。粉末カツオだし小さじ1を加え、塩ひとつまみで味を調えます。
白米80gを洗わずに加え、きった白菜の白い方を下にしながら重ねるように置いてゆきます。
蓋をして、中火で5分程度煮て、さらにとろ火に10分程度かけて、火を止めて5分ほど蒸らして出来上がりです。

2)白菜は繊維に添って細切りにします。大根は細目の拍子木に切りそろえます。塩を入れたお湯でさっと白菜を茹で(40秒程度)、水気を切ります。
醤油、だし汁、みりん、酢、ラー油、ごま油を混ぜてゴマ風味のドレッシングを作ります。ボールで和えて、黒ゴマをかけて出来上がりです。

正月のご馳走でもたれた胃をいたわるメニューは美味しいのです。米の風味と、つぶつぶ感をしっかり味あえるスープ仕立てにしました。尻尾まで甘い冬大根はシャキシャキ食感を残して白菜と一緒にゴマ風味に仕立ててみました。
白菜400g
白米80g
豚肉薄切り20g

カツオだし小さじ1/2

白菜200g
大根1/8本
醤油大さじ2
だし汁大さじ1
みりん大さじ1
酢大さじ1
黒ゴマ小さじ1
ラー油小さじ1/4
ごま油小さじ1

120円
12月のメニュー 2月のメニュー
大畑屋のいきなりレシピ
ご意見・ご感想は:

このサイトでご紹介している写真画像は全てオリジナルです。
このページはフレーム対応です。左側のメニューが表示されないときはトップページをクリック
CopyRight 1996-2004 oohata yasuo All Rights Reserved.

Topへ