3月のメニュー 5月のメニュー

2003年4月 作り方 材料(2人分)
28日
Vol 468
青梗菜の豚肉炒めとニンジンと春菊のさっぱり和え
[4/28/2003]


1)熱した中華なべにサラダ油を引き、にんにく+生姜、コチュジャン+醤油+みりんで漬け込んだ豚肉と青梗菜を炒めました。
2)ニンジンを千切りにして茹で、後から春菊を根のほうからさっと茹でて、ざるにあげ、麺つゆ+炒りゴマで和えました。

春菊とにんじんの和え物は簡単で健康的で、しかも美味い。
豚肉
青梗菜
生姜
にんにく
春菊
ニンジン
砂糖

みりん
麺つゆ
ゴマ
<30分>
26日
Vol 467
しゃきしゃきピーマンのタコサラダとヒレカツの丼風
[4/26/2003]

1)ピーマンは縦に大き目に切り、オリーブオイルでにんにくスライスと一緒にさっと炒めます。軽く塩を振ります。
りんご酢+塩+砂糖+粗挽きこしょう+オリーブオイルでドレッシングをつくり、サラダ玉ねぎの輪切り、トマトの櫛切り、タコの刺身を混ぜ、軽く塩を振り、軽く炒めたピーマンも和えて出来上がり。
2)棒状の豚のヒレ肉は、厚めに切り、塩、粗挽きこしょうをしておきます。小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げます。
玉ねぎの細切りを、水+だし汁+みりんで煮ます。玉ねぎが透明になったら、春菊を入れ、溶き卵をさっと混ぜたら火を止めます。
ヒレカツは半分に切って皿に盛り、具を添えて出来上がり。

ピーマンはさっと油で炒めるだけで、しゃきしゃき感を残して青臭さだけが無くなり、おいしいサラダになりました。りんご酢は、米酢のようにつんときません。豚のヒレはやわくて赤身ばかりで、美味いのにいつも安価なのはなぜだろう?
タコ刺身用
ピーマン
サラダ玉ねぎ
トマト
豚ヒレ肉
玉ねぎ
にんにく
春菊
砂糖

みりん
割烹だし
りんご酢

パン粉
小麦粉
オリーブオイル
粗挽きこしょう
<60分>
24日
Vol 466
鰯のマリネ風と高千穂豚のと大根の生姜焼き
[4/24/2003]

1)鰯は皮を剥き、骨をとっておきます。小骨が気にならないように、酢に漬け込みました。
大根おろし+塩+砂糖+黒こしょう+オリーブオイルでドレッシングを作っておきます。
ニンジン、キャベツの千切り、サラダ玉ねぎのスライスは塩もみして水気を絞り、さっと塩抜きして更にしぼりました。
皿に、野菜を敷き、鰯を載せ、ドレッシングをかけて出来上がり。

2)豚肉は、生姜汁+みりん+コチュジャン+砂糖+醤油+片栗粉にまぶして漬け込んでおきます。大根はサイコロ状に切って加熱しておきます。
フライパンにサラダ油を引き、にんにくのみじん切りを炒め、豚肉、大根を入れ、豚肉に火が通ったらできあがり。小葱を飾って。

柔くてうまい高千穂豚を使いました。生姜をちょと入れすぎましたが、美味い。

ニンジン
サラダ玉ねぎ
高千穂豚
大根
小葱
コチュジャン
生姜
にんにく
砂糖

みりん
醤油

<60分>
23日
Vol 465
ごーやのかつお和えとごーやジャガ炒め
[4/23/2003]

1)うす切りしたゴーヤは水に晒して、さっと茹で、熱いまま水気を切って麺つゆ+鰹節と和えただけ。

2)オリーブオイルでにんにくのみじん切りを炒め、下茹でしたジャガイモ、玉ねぎ、ゴーヤ、ベーコンと炒めました。塩、黒こしょうでシンプルな味付けにしました。

まだまだ走りのゴーヤです。いきの良いのがあればすぐに買ってしまいます。
ゴーヤ
ショルダーベーコン
玉ねぎ
ジャガイモ
鰹節
麺つゆ
砂糖

オリーブオイル
<50分>
22日
Vol 464
蕗と豚肉の煮びたし甘酢風味
[4/22/2003]
1)蕗は皮を剥いて5センチ程度に切り、水に晒しておきます。
こんにゃくの薄切りを空炒りして水分を飛ばし、豚肉の脂身でにんにくを炒め、豚肉を加え、火が通ったら蕗を入れ、砂糖+塩+みりん+鷹の爪+醤油+酢で味を調えます。
仕上げにごま油をたらして出来上がり。

蕗はやっぱりうまいと思います。最近、味付けに酢をよく使いますが、味に深みが出て魔法をかけたみたいに美味くなるのが不思議です。

豚肉
こんにゃく
鷹の爪
砂糖

みりん
醤油

<30分>
18日
Vol 463
サラダ玉ねぎとハイオのサラダ風とサラダ玉葱の葉の酢味噌
[4/18/2003]

1)レタスはちぎり、サラダ玉ねぎは薄く輪切り、トマトは櫛切りにしておきます。
ハイオの刺身は2センチ角に切り、塩、胡椒を振ります。たっぷりのオリーブオイルでニラのみじん切りを炒め、そこへハイオの刺身をさっと表面が白くなる程度加熱し(30秒)、サラダと混ぜ、夏みかんの絞り汁+砂糖+塩(青じそドレッシングでも)と和えて出来上がり。

2)サラダ玉ねぎの葉は捨てるのはもったいないので、茹でて、5センチの長さに切りそろえ、酢味噌(味噌+砂糖+酢)と和えました。

生でかじっても辛くない玉ねぎが熊本にはあるのです!名を「サラダ玉ねぎ」と言います。友達の畑から葉っぱつきを貰ったので早速使いました。
葉っぱまで甘くて美味しい!!!!
サラダ玉ねぎ
ハイオ
ニラ
トマト
レタス
夏みかん
砂糖

黒胡椒
味噌

オリーブオイル
<30分>
17日 Vol 462
たこと豆腐のイタリヤ風チャンプルー
[4/17/2003]
1)たっぷりのオリーブオイルでにんにくのみじん切りを炒め、玉ねぎの細切り、タコの薄切りをいためます。手でちぎった豆腐を加え、塩で味を調えました。溶き卵を加えて、火が通ったら小ねぎの小口切りを加えて出来上がり。

オリーブオイル風味たっぷりのイタリヤ風もなかなか美味かったです。
タコ
玉ねぎ
豆腐

にんにく
小葱
オリーブオイル

胡椒
<20分>
15日
Vol 461
砂肝ニラ炒めとサラダたまねぎのマグロ丼
[4/15/2003]

1)マグロの刺身は1センチ角に切り、みりん+醤油+生姜汁+小ねぎ+サラダ玉ねぎのスライスと一緒に漬けておきます。冷蔵庫で20分。熱々のご飯に盛り付けるだけ。

2)砂肝は薄くスライスして、醤油+みりん+生姜+にんにく+コチュジャン+片栗粉でまぶして漬けておきます。
フライパンに油を引き、砂肝をたれと一緒に炒め、火が通ったらニラのざく切りを加えてさっと加熱して出来上がり。

砂肝は癖も無く、ボリウム感がある割にはカロリーも低そうです。マグロ丼、山芋を忘れていました。せっかく買っていたのに。
鶏砂肝
ニラ
にんにく
生姜
みりん
醤油
コチュジャン
片栗粉

マグロ刺身
サラダ玉ねぎ
小葱
生姜
醤油
みりん
<60分>
12日
Vol 460
たこと山芋のイタリアンソース和え
[4/12/2003]
1)オリーブオイルでにんにく、玉ねぎのみじん切り、タコのみじん切りを炒め、冷めたらりんご酢を足して、塩、黒胡椒、乾燥バジルで味を調えます。
山芋、ニンジンの千切り、水にさらした玉ねぎのスライス、炒めたほうれん草、タコ刺しを盛り付け、ソースをかけただけ。

時間をかけた割には、ソースはあと一歩!?
タコ刺身
山芋
ニンジン
玉ねぎ
ほうれん草
にんにく
オリーブオイル
りんご酢
乾燥バジル
黒胡椒

<30分>
11日
Vol 459
キャベツのぺペロンチーノ風(昼)と牛とゴーヤのピリカラ炒め
[4/11/2003]

1)オリーブオイルを引いて弱火でにんにくを炒め、春キャベツを芯の部分から加えます。パスタの茹で汁を加え、コンソメスープの素を溶かし、青唐辛子を加え、最後にパスタと絡めて出来上がり。

2)牛肉は、サラダ油+醤油+みりん+生姜+にんにく+コチュジャン+片栗粉でまぶして漬けておきます。ゴーヤは薄切りにして水にさらしておきます。
ジャガイモとニンジンは軽く塩を振ってレンジで加熱しておきます。
中華なべ煮油を引いて、牛肉を炒め、火が通ったらゴーヤ、加熱したニンジン、ジャガイモを加え、たれが全体に絡んだら、香りつけにごま油をふって出来上がり。

昼と夜、ちょっとカロリーの取り過ぎかも。
春キャベツ
新たまねぎ
パスタ
青唐辛子
にんにく
コンソメスープの素

オリーブオイル

牛肉
ニンジン
ゴーヤ
ジャガイモ
にんにく
生姜
ごま油
みりん
醤油
コチュジャン
片栗粉
<40分>
9日
Vol 458
生地から作るピタパン
[4/9/2003]
1)ピタパンの生地を捏ね、醗酵させて焼き上げます。

2)中に入れる具は、にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒め、たまねぎのみじん切り、鶏ひき肉、ジャガイモ、にんじん、トマト、キャベツのみじん切りも加え、水を足して焦げ付かないように煮ます。塩、黒胡椒、コリアンダー、オレガノ、醤油、シナモンパウダー、カレールウで味を調えます。
水分が飛んだら、焼きたてのピタパンにトマトスライスと一緒に入れて出来上がり。


急にピタパンが食べたくなったので、生地からこねて焼きました。
鶏ひき肉
たまねぎ
ジャガイモ
にんじん
キャベツ
トマト
にんにく

コリアンダー
オレガノ
シナモン
カレールウ
黒胡椒
醤油
<ピタパン>
小麦粉
ドライイースト

砂糖
オリーブ油
<120分>
5日
Vol 457
干しトマトのおかずスパゲティサラダ
[4/5/2003]
1)オリーブオイルでにんにく、ベーコンを炒め、うす切りしてレンジで加熱したジャガイモとにんじんの薄切りを加えます。水に戻して細切りにした干しトマトも加え、砂糖、塩、バジルで味を調えます。茹でたパスタを絡めて小ねぎの小口切りトッピングし、青じそドレッシングで食べました。

残り野菜の復活バージョンUです。干しトマト、メイドInイタリアは、水に戻しても濃厚な味でした!
ベーコン
ジャガイモ
にんじん
干しトマト
にんにく
小ねぎ
パスタ
オリーブ油
バジル
砂糖

青じそドレッシング
<30分>
4日
Vol 456
春のキッシュ

[4/4/2003]
1)パイ生地は、振るった小麦粉+塩にオリーブオイル(本当はバターですが)をスプーンで潰すように混ぜ合わせ、水で硬さを調整してラップで包んで冷蔵庫で休ませます。
ラップの上から麺棒で伸ばしてパイ皿に載せ、焼きます。
2)具は、オリーブオイルでにんにく、白ねぎを炒め、にんじん、しいたけ、ブロッコリー、鶏肉を加えて、牛乳を足し、コンソメスープの素を溶かし入れ、砂糖、塩、バジル、オレガノ、粗引き胡椒で味を調えます。粗熱を取り、卵2個を溶かし込みます。更にピーマンの輪切りを混ぜ合わせます。
3)焼けたパイ生地の上に具を流し入れて、220度で13分程度焼きました。

残り野菜の復活バージョンです。オムレツに似ている!
鶏肉
白ねぎ
にんじん
ブロッコリー
しいたけ
ピーマン
にんにく
オリーブ油
オレガノ
バジル
黒胡椒
砂糖

小麦粉

牛乳
<40分>
1日
Vol 455
蕗と大根と牛筋の煮付け

[4/1/2003]
1)蕗は筋を取って5センチの長さに切り、水に晒しておきます。牛筋肉は圧力鍋で柔らかく煮込んだ後、さっと水で洗って一口大に切りそろえます。大根も大きめに切って、圧力鍋で柔らかく茹でておきます。
鍋にサラダ油を引き、にんにく、蕗を炒め、牛筋肉、大根を加えます。
砂糖、みりん、醤油、鷹の爪を入れ、煮立ったら弱火でしばらくことこと煮て出来上がり。ごま油を香り付けに。小葱も飾りました。

新鮮な牛筋肉はそれだけで美味しいだしがでました。蕗も今が旬。筋取りは面倒ですが、味と食感は抜群です。
牛筋肉

大根
にんにく
小葱
ごま油
サラダ油
鷹の爪
砂糖
みりん
醤油
<60分>
3月のメニュー 5月のメニュー
大畑屋のいきなりレシピ
ご意見・ご感想は:

このサイトでご紹介している写真画像は全てオリジナルです。
このサイトでご紹介している写真画像等の著作権は大畑靖夫に所属しています。
このページはフレーム対応です。左側のメニューが表示されないときはトップページをクリック
CopyRight 1996-2004 oohata yasuo All Rights Reserved.

Topへ