7月のメニュー 9月のメニュー

2003年8月 作り方 材料(2人分)
29日
Vol 525
夏野菜とロールイカの香草焼き

[8/29/2003]

1)ロールイカは斜めに包丁を入れ、塩、こしょう、乾燥バジルをまぶして、オリーブオイルに漬け込みます。薄切りゴーやはさっと茹で、青シソドレッシングで和えました。焼きなすと焼きトマトは皮を剥き、塩+乾燥バジル+黒こしょうをふります。
油を引いたフライパンにオリーブオイルを引き、ニンニクを炒め、下味をつけたロールイカを焼き、みんな盛り付けて出来上がり。


焼きとまとも、焼きナスも美味かったですが、国籍不明のロールイカは安いだけあって、味はかなり落ちました。やっぱり魚は近場の海に限ります。

ロールイカ
ナス
トマト
ゴーヤ

黒こしょう
乾燥バジル
にんにく
オリーブオイル
<30分>
28日
Vol 524
とろっとマイタケ

[8/28/2003]

1)豚の薄切りは、さっと茹でて、コチュジャン+醤油+みりん+おろしたにんにくとおろした生姜汁に漬け込んでおきます。
油を引いた鍋で、ナス、マイタケの順に炒め、トマトも加えて、塩、酢で味を調え、豚肉を戻し入れます。水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。


小国産の立派なマイタケを半分だけ使いました。マイタケは、美味い。そのままご飯にかけて中華丼風に食べたらなおいっそう美味かったです。

マイタケ
ナス
トマト
豚肉(しゃぶしゃぶ用)

コチュジャン
みりん
醤油
にんにく
生姜
片栗粉
オリーブオイル
<30分>
27日
Vol 523
夏大根の煮しめ

[8/27/2003]

1)干し椎茸は冷水で戻しておきます。下茹でした大根、ジャガイモ、鶏肉をを椎茸の戻し汁+鷹の爪+みりん+砂糖+薄口醤油で煮つけました。最後にかつお節と、ごま油で風味をつけました。


夏大根は辛い!米粒を入れて下茹でしたら、甘くなりました。

大根
干し椎茸
鶏肉
ジャガイモ
鷹の爪
みりん
薄口醤油
かつお節
ごま油
<40分>
25日
Vol 522
冷製トマト煮

[8/25/2003]

1)大匙2のオリーブオイルでにんにくひとかけ、玉ねぎ、輪切りのナス、ざく切りピーマンを炒めます。火が通ったらトマトの水煮を加え、固形ブイヨン、水、、あらびきこしょう、乾燥バジル入れめます。トマトの櫛切りを加え、塩で味を調え、あら熱をとった後、冷蔵庫で冷やして出来上がり。


トマトの水煮は生のトマトより味が濃ゆくなることを発見。

トマト
ナス
玉ねぎ
ピーマン
水煮トマトホール
黒こしょう

乾燥バジル
にんにく
固形ブイヨン
オリーブオイル
<30分>
22日
Vol 521
こんにゃくのピリカラステーキ

[8/22/2003]

1)コンニャクは薄切りにして塩を振り、空煎りにして水気を飛ばし、オリーブオイルを引いたフライパンにニンニクと一緒に両面をじっくり焼き上げます。
シシトウは種を出して炒め、麺つゆ+醤油+コチュジャン+みりんを合わせたタレを一気に加え、タレが焦げ付く直前で火を止めて出来上がり。


コンニャクもこってり風味にすると、ボリウム感が出てなかなかのもの。

コンニャク
シシトウ
ニンニク
醤油
コチュジャン
みりん
麺つゆ

<10分>
21日
Vol 520
ひれ肉とナスの時雨煮びたし

[8/21/2003]

1)豚ヒレ肉ブロックは薄切りにして、焼酎+みりん+麺つゆ+コチュジャンを混ぜ合わせたタレに30分程度漬け込んでから、グリルで両面をじっくり焼き上げます。
ナスは輪切り、シシトウは柄を取って素揚げにします。
豚肉、ナス、シシトウを、麺つゆ+醤油の漬け汁に漬け込みます。
大根おろしを飾って出来上がり。


今日は日本で一番暑い日になりました。熊本市は36.5度。それでも食欲の出るレシピ!夏大根のピリカラがきいて美味い。

豚ヒレブロック
ナス
シシトウ
大根
醤油
焼酎
コチュジャン
みりん
麺つゆ

<40分>
19日
Vol 519
ゴーヤのオカラ

[8/19/2003]

1)ゴーヤは縦半分に切って綿を出し、薄切りにして、軽く塩をまぶしてしばらく置きます。にんじんは細切りにしておきます。こんにゃくは薄切りにして短冊状にカットしました。
こんにゃくを炒め、水気を飛ばし、にんじん、ゴーヤの順で加えます。塩を少し振り、鷹の爪、だし汁+麺つゆ+みりん+日本酒+水を加え、ひと煮立ちしたら、オカラを加えて中火で加熱して出来上がり。


五木村で貰ったオカラを冷凍していたので、使いました。主食!にもなる。

ゴーヤ
オカラ
にんじん
こんにゃく
鷹の爪
白だし
みりん
麺つゆ

<20分>
18日
Vol 518
ゴーヤチャンプルー

[8/18/2003]

1)ゴーヤは縦半分に切って綿を出し、薄切りにして、軽く塩をまぶしてしばらく置きます。
木綿豆腐は半分に切り、塩を振ってふきんで包んで重石をして水気を出しておきます。
3センチ角に切った豆腐を、にんにく+油でこんがり炒めて別皿に出したしておき、ゴーヤを炒め、白だし+鰹節+みりんで味付け、豆腐を戻してひと煮立ちさせ、水気が飛んだら溶き卵をさっと混ぜてひを止めて出来上がり。


ランチョンミートは無かったので入れませんでしたが、シンプルに仕上がりました。溶き卵の半透明具合がポイント。

ゴーヤ
木綿豆腐
にんにく

白だし
みりん
鰹節

<20分>
17日
Vol 517
砂肝とニラのコチュジャン炒め

[8/17/2003]

1)鶏の砂肝は薄切りにして、コチュジャン+にんにく、しょうがのすりおろし+醤油+みりん+片栗粉に漬け込んでおきます。にらは5センチの長さに切っておきます。
中華なべに油を引き、砂肝を炒め、火が通ったらにらの根元のほうから順に入れて、出来上がり。


ニラレバ炒めはちょっとカロリーが高そうだったので、砂肝にしました。

鶏砂肝

にんにく
生姜
コチュジャン
醤油
みりん
片栗粉
<20分>
16日
Vol 516
ゴーヤのオカカ和え

[8/16/2003]

1)ゴーヤは縦半分に切って綿を出し、薄切りにして、軽く塩をまぶしてしばらく置き、沸騰したお湯でさっと(約1分)茹で、すぐにざるに上げ、湯気を飛ばしたら麺つゆをかけ、鰹節をまぶします。しばらく置き、冷蔵庫で冷やしても美味いです。


これは、ビールのつまみですが、おかずでも可。夏ばてしません。

ゴーヤ
鰹節

麺つゆ
<10分>
12日
Vol 515
ゴーヤナス味噌とトマトオムレツのワンディッシュ

[8/12/2003]

1)オリーブオイルを引いた中華なべに、にんにくを入れ、こんにゃくの薄切りをしっかり炒めます。続けてナスの輪切りを炒め、最後にゴーヤの薄切りを加えます。ちょっと塩を振りながら。
火が通ったら、下ろした生姜+味噌+みりん+麺つゆ+醤油+コチュジャン+日本酒を混ぜ合わせたタレを加え、汁を飛ばすように炒めます。
1)完熟トマトは皮を剥き、さいの目に切って溶き卵とあわせ、砂糖を少し加えて、オムレツを作り、一緒に盛り合わせて出来上がり。


定番コチュジャン味噌タレを使いました。肉がなかったので残り物のこんにゃくを代用しましたが、なかなかベストマッチング。トマトのオムレツが、コチュジャン味噌のピリからを抑えて大成功。

こんにゃく
ゴーヤ
ナス
完熟トマト

コチュジャン
味噌
みりん

にんにく
生姜
日本酒
醤油
麺つゆ
オリーブオイル
<20分>
11日
Vol 514
七城豚と夏野菜の完熟トマト煮びたし

[8/11/2003]

1)完熟トマトは皮を剥き、さいの目に切って、塩、黒こしょう、乾燥バジル、オリーブオイル、コリアンダーで味を調え、冷蔵庫で冷やしておきます。
ナスとかぼちゃは素上げ、豚肉は拍子木状に切り、塩、黒こしょうをすり込み、小麦粉を表面にまぶして揚げます。
ペーパータオルで油を切り、ポン酢醤油を振りかけて冷蔵庫で冷やします。
食べるときにトマトソースと和えて出来上がり。


完熟トマトは湯剥きしなくても皮がそのまま剥けることを発見。七城豚は旨みがあって臭みがなく、最高の豚です。

七条豚
ナス
かぼちゃ
完熟トマト
ポン酢醤油
コリアンダー
小麦粉

黒こしょう
乾燥バジル
オリーブオイル
<40分>
10日
Vol 513
ゴーヤのぺペロンチーノ

[8/10/2003]

1)ゴーヤはたてに半分に切り、綿を出して1mm厚さに切り、塩を振っておきます。水分が出たらさっと水洗いして、水気を切っておきます。
オリーブオイルでにんにくをひとかけと鷹の爪を弱火で加熱し。香りをオリーブオイルに移します。豚肉は1センチ角に切り、塩コショウをしてから一緒に炒めます。ゴーヤをを加え、スパゲティの茹で汁を足し、スパゲティと和えて出来上がり。


ゴーヤと豚肉はよく合います。ビールのつまみ兼主菜。

ゴーヤ
スパゲティ
豚肉

鷹の爪
にんにく
オリーブオイル
<15分>
9日
Vol 512
ゴーヤと豚肉の地中海風炒めもの

[8/09/2003]

1)ゴーヤはたてに半分に切り、綿を出して3mm厚さに切り、塩を振っておきます。水分が出たらさっと水洗いして、
オリーブオイルでにんにくをひとかけ炒めながら、ゴーヤをを加え、豚肉の薄切り、黒大豆の水煮を加えます。さらに、乾燥バジル、黒こしょうを入れて、塩で味を調えたらできあがり。


黒大豆はまるで金時豆のように大きいですが、味はやっぱりしっかりした大豆です。オリーブオイルたっぷり、というわけで地中海風!

ゴーヤ
黒大豆
豚肉(しゃぶしゃぶ用)

乾燥バジル
にんにく
オリーブオイル
<10分>
6日
Vol 511
チキンとゴーヤと黒大豆カレー

[8/06/2003]

1)ゴーヤはたてに半分に切り、綿を出して5mm厚のざく切りにして、塩、コリアンダー、オレガノを振っておきます。
大匙2のオリーブオイルでにんにくひとかけ、玉ねぎを炒めます。鶏もも肉を加え、火が通ったら、黒大豆の水煮、ナンプラー、カレー粉、カレールウ、プレーンヨーグルトを加えます。さらに、コリアンダーとオレガノを入れて、塩で味を調え、水気が飛ぶまで煮詰めます。最後に、ゴーヤを加え、火が通ったらできあがり。ミニトマトをスライスして飾りました。


黒大豆があったので使いました。市販のカレールーを使うとこくはあるけど、こってりしてしまうので、カレー粉で補強しました。カレー粉はSBとハチ印、やっぱりSBがぴりりとして好みです。

ゴーヤ
黒大豆
ミニトマト
玉ねぎ
鶏肉

オレガノ
コリアンダー
ナンプラー
にんにく
オリーブオイル
プレーンヨーグルト
カレー粉+カレールウ
<50分>
5日
Vol 510
夏野菜のラタトウユ

[8/05/2003]

1)ゴーヤはたてに半分に切り、綿を出して5mm厚のざく切りにして、塩を振っておきます。
大匙2のオリーブオイルでにんにくひとかけ、玉ねぎ、櫛切りしたカボチャ、輪切りのナス、ゴーヤはさっと水ですすいで炒めます。塩を振り、コンソメスープの素、水、焼酎(正しくはワイン)、あらびきこしょう、乾燥バジル、オレガノを入れて、水気が飛ぶまで煮詰めます。最後に、茹でて皮むきしたトマトの櫛切り、パプリカの細切りを加えてひと煮立ちさせたらできあがり。生ハムをちぎって載せました。


今が盛りのゴーヤと夏野菜たっぷりのラタトウユは簡単で、イタリア料理店顔負けの味になります!ズッキーニがなくてもカボチャでいっそう美味しくなりました。冷やしてもグッド。

ゴーヤ
トマト
ナス
かぼちゃ
玉ねぎ
黄パプリカ
黒こしょう

オレガノ
乾燥バジル
にんにく
コンソメスープの素
オリーブオイル
生ハム
焼酎
<30分>
7月のメニュー 9月のメニュー
大畑屋のいきなりレシピ
ご意見・ご感想は:

このサイトでご紹介している写真画像は全てオリジナルです。
このサイトでご紹介している写真画像等の著作権は大畑靖夫に所属しています。
このページはフレーム対応です。左側のメニューが表示されないときはトップページをクリック
CopyRight 1996-2004 oohata yasuo All Rights Reserved.

Topへ