4月のメニュー 6月のメニュー

2002年5月 作り方 材料(2人分)
31
Vol 274
ゴーヤの冷やしソーミン
[05/31/2002]
1)ゴーヤは薄切りにして軽く塩もみ、軽く水で洗ってさっと茹でます。すぐに冷水に晒して、軽く水気を絞り、花カツオを混ぜ、麺つゆに漬けて冷蔵庫でしばらく寝かせます。

ソーメンを茹でて、冷水でもみ洗いして水気を切って器に盛り、ゴーヤを漬け汁といっしょにかけて召し上がれ。

五月も今夜で終わりです。ノンオイルですが、ゴーヤのサキサキ&モチモチした食感は暑い日も食欲をそそります。
ゴーヤの青が美しかったです。
ゴーヤ1本
ソーメン200g


麺つゆ
花カツオ
<20分>
29日
Vol 273
ゴーヤの鶏そぼろ丼と小松菜とゴーヤの納豆和え
[05/29/2002]

1)油をひいた中華なべにニンニク+しょうがのみじん切りをじゃっと炒めて、ニガゴリの薄切りを加え、鍋のまんなかで鶏ひき肉を炒めます。そぼろ状になったら、ニガゴリと和え、火が通ったら、コチュジャン+味噌+麺つゆ+醤油+みりんのたれを加えてひと煮汁を絡まったら出来上がり。アツアツのご飯にたっぷり盛って。

2)ゴーヤは薄切りにして塩でまぶしてしばらく置いて水洗いして、小松菜と一緒にさっと茹で、冷水に晒して色止めをして、水気を取ります。納豆と和え、麺つゆをかけて召し上がれ。

ゴーヤは毎日食べても飽きません。新生姜の風味が食欲をそそります。納豆和えもシャキシャキとして、麺つゆだから味付けの失敗もなし!
鶏挽肉150g
ゴーヤ1本
小松菜
納豆

にんにく
しょうが
味噌
オリーブオイル
コチュジャン
醤油
みりん
麺つゆ
<30分>
28日
Vol 272
鯔のあらいと
クロとメバルの煮付け
[05/28/2002]

1)釣りたての鯔は身を皮から削ぐように切ります。氷水で洗って出来上がり!!
2)酒+みりん+醤油+生姜で、クロとメバルを煮付けました。

もう、久しぶりに天草の海へ釣りに行きました。クロ(メジナ)、メバル、鯔が釣れました。それぞれ一匹ず釣れました。美しい海の鯔は全く臭みが無くて、身がこりこりして美味しかったです。クロもメバルも刺身にするにはちょっと小さかったので煮付けにしました身が締まって、魚屋で買ったのより生きが良いのは当たり前ですね。
鯔一匹(800g)
クロ一匹(400g)
メバル一匹(200g)

生姜
醤油

みりん
26日
Vol 271
ニンジンたっぷりのがんもどきとゴーヤの時雨昆布和え
[05/26/2002]

1)豆腐は水気を良く搾り取っておきます。ニンジンの千切りをカツオだしと砂糖少々で煮詰め、水気を飛ばしておきます。豆腐とニンジン、鶏ミンチ、ゴーヤの千切りを練り合わせ、塩、砂糖で軽い味付けをしておきます。
2本の大スプーンを使って、低めの温度の油でゆっくり揚げます。

2)ゴーヤは薄切りにして茹で、冷水に晒して色止めをして、大根おろし、塩昆布と和えただけでした。

ふわふわの揚げたてがんもどきはニンジンがたっぷり入って、美味しいです。ゴーヤの薄切りも塩昆布の甘味がゆっくり馴染んでお酒に合います。
鶏挽肉150g
豆腐壱丁
ニンジン2本
ゴーヤ1本
大根1/4本
塩昆布


砂糖
24日
Vol 270
小松菜と鶏レバーの新生姜ピリカラ炒めと甜麺醤ソースのサラダ
[05/24/2002]

1)鶏レバーは血あいと脂肪を取り除き、一口大に切って塩でじ軽くもみ、しばらくしたら軽く水洗いをします。塩をちょっと入れたお湯でさっと茹で、ざるに揚げて水気を落とした後、小麦粉でまぶしてたっぷりの油で炒めます。生姜の薄切り、小松菜を加え、火が通ったら、コチュジャン、醤油+みりん+生姜みじん切り、鷹の爪を混ぜたタレを一気に加えて、ひと煮立ちさせたら出来上がり。針生姜を飾って。

2)パスタ、茹でたブロッコリーと、レンジで加熱したたジャガイモ、卵、トマトを加え、甜麺醤をベースに、ラー油、麺つゆ、すりゴマ、ごま油を混ぜ合わせたドレッシングをかけて食べました。

とリーレバーは、全く臭みも泣く、デパートの惣菜コーナーのより断然美味しいです。下処理完璧。
鶏レバー300g
小松菜
新生姜
ジャガイモ1個
トマト1個
ブロッコリー

パスタ
コチュジャン
甜麺醤
いりゴマ
鷹の爪
ラー油
みりん

醤油
麺つゆ
23日
Vol 269
茄子のカレーとゴーヤのお浸し
[05/23/2002]

1)オリーブ油をひいたなべにニンニク+しょうがのみじん切りをじゃっと炒めて、カレー粉、小麦粉も炒めました。別の鍋で炒めたタマネギのみじん切りを加えて炒めます。鶏肉、ブロッコリーの茎、ジャガイモ、茄子、加えます。水400ccを足して弱火で煮込みます。火が通ったら、塩、ケチャップ、醤油を加え味を調えました。最後にトマトのざく切りを加えました。

2)ゴーヤは薄切りにして軽く塩もみ、軽く水で洗ってさっと茹でます。すぐに冷水に晒して、軽く水気を絞り、麺つゆに漬けて冷蔵庫でしばらく寝かせ、食べる前に花カツオをたっぷりふって召し上がれ。

カレー粉だけで作ったカレーも、だんだんと美味くなりました。ケチャップが効いているのかも。ゴーヤは麺つゆに漬けるだけで、美味しいのです。
鶏ムネ肉150g
ゴーヤ1本
茄子1本
ジャガイモ1個
タマネギ1個
トマト1個
にんにく
しょうが
鰹節
オリーブオイル
カレー粉
ケチャップ

醤油
麺つゆ
22日
Vol 268
ゴーヤの鶏そぼろ炒めと豆腐のガーリックサラダ
[05/22/2002]

1)油をひいた中華なべにニンニク+しょうがのみじん切りをじゃっと炒めて、茄子、ニガゴリの薄切りを加え、途中で鍋のまんなかで鶏ひき肉を炒めます。そぼろ状になったら、ニガゴリと和え、火が通ったら、コチュジャン+味噌+醤油+しょうこう酒+みりんのたれを加えてひと煮立ちさせたら完成。

2)トマトスライスとサラダタマネギの薄切りを器に並べ、豆腐はよく水気を絞り盛ります。軽く塩を振り、ニンニクのスライスをオリーブオイルで揚げて、オリーブオイルごと注ぎます。市販のドレッシングをかけて食べました。

沖縄産の本物のゴーヤを使いました。いつもは熊本産のニガゴリをゴーヤとして使っています。本物は丸々太って逞しく、果肉も厚くて本当に美味いです。苦味自体はほんのちょっと優しいような気がしました。
豆腐のサラダも美味しい!
お勧めです。
鶏挽肉150g
ゴーヤ1本
茄子1本
豆腐1丁
トマト1個
サラダタマネギ1/2個
にんにく
しょうが
オリーブオイル
コチュジャン
しょうこう酒

醤油
みりん
21日
Vol 267
鶏肉とカボチャの餡かけ煮とキャロットサラダ
[05/21/2002]

1)鶏肉は脂を取ってから下茹でし、水でさっと洗って、昆布を敷いた鍋に酒と水を入れてとことこ煮ました。里芋、カボチャも一緒に煮ます。火が通ったら、みりん、塩、醤油で味を調えます。しばらく冷まして、味を染みさせた後、煮汁を別の鍋にとって加熱し、水溶き片栗粉であんをつくります。
皿に盛って、あんをかけて出来上がり。

2)ジャガイモはレンジでチンして、ボウルで潰し、、塩、マヨネーズ、乾燥パセリ、黒コショウを混ぜます。ニンジンは千切りにしてさっと塩茹でして、冷水に晒した後で水気を絞り、和えます。晩柑があったので、実だけほぐして混ぜました。

昨日と今日は全部ストック食材でした。カボチャもかなり前に実だけ冷凍していたものを使いました。これで、冷蔵庫の野菜室も空っぽ。
今週は、なるべく油脂を少なめにしています。
鶏ムネ肉200g
里芋
カボチャ
ジャガイモ1個
ニンジン1/2本
晩柑
だし昆布
マヨネーズ
黒コショウ

醤油
みりん
乾燥パセリ

日本酒
20日
Vol 266
牛ヒレのグリルとゴーヤとタマネギのピリカラ味噌炒めと春雨サラダ
[05/20/2002]



1)牛ヒレブロックは黒コショウ、乾燥パセリをすり込み、焼く直前に塩を擂りこみます。オリーブ油をひいたフライパンでニンニクと一緒に焼きます。アルミホイールで覆いながら、まんべんなく焼きます。弱火で10分程度焼いたら後は余熱にまかせます。薄切りにして、タマネギのスライスの上に盛り付け、好みのドレッシングで召し上がれ。

2)ゴーヤは薄切りにして塩もみして、さっと水洗いしておきます。タマネギは一口大に切りそろえ、生姜のみじん切りと一緒に、タマネギから炒めます。タマネギが透明になったらゴーヤも炒めます。コチュジャン+麺つゆ+みりん+醤油+味噌を混ぜ合わせたタレを一気にからめて出来上がり。

3)春雨は硬めにさっと茹で、冷水に晒しよく水気を切ります。薄切りにしたキュウリは塩もみして水気を軽く絞ります。マヨネーズと黒コショウで味を調えて出来上がり。

いい加減に焼いた牛肉も丁度良い具合に火が通りました。春雨のシコシコ感が美味しいです。今日もゴーヤの一品有り。ビタミンCが檸檬より多いとか。
牛ヒレ肉200g
タマネギ個
キュウリ1本
ゴーヤ1本
春雨
マヨネーズ
黒コショウ
ニンニク
しょうが
コチュジャン
味噌
醤油
みりん
乾燥パセリ
19日
Vol 265

豆腐の五目ピリカラソースとゴマ和えゴーヤ

[05/19/2002]

1)鶏は茹でて細く裂きます。パプリカは細切りにしてさっと湯通し、茄子は皮を剥いて細切りにして茹でます。薄焼き卵は千切りに。
コチュジャン、にんにく、しょうが、タマネギのみじん切りを炒め味噌、酒、醤油、砂糖を加えてピリカラソースを作ります。
豆腐はさいの目に切り、さっと塩茹でしてざるに揚げ、皿に敷いて、具を飾り、ピリカラソースをかけました。食べる時に混ぜ合わせて。

2)ゴーヤは薄切りにして塩もみして、水気が出たら茹でます。もやしも一緒に茹でて、冷水に晒し、水気を良く絞って、麺つゆ+ごま油+ラー油+すりゴマで和えました。

冷麺の麺なし豆腐バージョンです。やっぱりゴーヤは毎日欠かせません。
鶏ムネ肉200g
卵1個
パプリカ1個
茄子1本
豆腐1丁
タマネギ1/2個
ゴーヤ1本
モヤシ1袋
ゴマ
ごま油
ニンニク
しょうが
コチュジャン
味噌
醤油
17日
Vol 264

とろとろ茄子のぺペロンチーノ(昼)とカツオ丼とカツオのオニオンステーキ

[05/17/2002]


1)フライパンにオリーブオイルをたっぷりひき、ニンニクの千切り、鷹の爪の輪切りを弱火でゆっくり加熱して、オリーブオイルに唐辛子とニンニクの風味をつけます。茄子は皮のまま縦に細くきりゆっくり透き通るまで炒め、塩を振ります。茹であがったパスタを和えて、トマトの櫛切りをトッピングして出来上がり。

2)カツオをサイコロ状に切り、タマネギのスライス、三つ葉のざく切りと醤油+みりん+青じそドレッシングで和えました。

3)カツオは大きめに切って、塩、黒コショウをふって、オリーブオイルでタマネギのスライスと一緒に軽く炒め、香り付けに醤油をたらしてみました。

カツオが旬で、安い。一本買いました。カツオはどうしても身がさっぱりとしているので、オリーブオイルで焼いてみました。丼は三つ葉たっぷり、カツオと三つ葉の風味を味合えました。昼は、茄子はとろりとして、塩と鷹の爪、ニンニクだけのシンプルな味付けと、オリーブオイルの若い香りが良かったです。
<夜>
カツオ1/2本
三つ葉
タマネギ
醤油
みりん
黒コショウ
青じそドレッシング
<30分>

<昼>
パスタ200g
茄子1本
トマト1/2個
鷹の爪
にんにく

オリーブオイル
<13分>
16日
Vol 263(お昼
ふわふわトマトオムレツ
[05/16/2002]
1)トマトの乱切りと卵を溶き合せ、塩、多めの砂糖、黒コショウで味を調え、フライパンにオリーブオイルをたっぷりひいて、中火でしばらく焼いて、乾燥パセリをふって出来上がり。

これでも料理!昼のオカズでした。冷たいビールにも合いますから。
卵2個
トマト1個
乾燥パセリ
砂糖

オリーブオイル
<8分>
15日
Vol 262
ゴーヤのサキサキお浸しとジャガイモのカレー煮
[05/15/2002]

1)ゴーヤは薄切りにして軽く塩もみ、軽く水で洗ってさっと茹でます。すぐに冷水に晒して、軽く水気を絞り、麺つゆに漬けて冷蔵庫でしばらく寝かせ、食べる前に花カツオをたっぷりふって召し上がれ。

2)オリーブ油をひいたなべに、ニンニクとしょうがのみじん切り、カレー粉も一緒に炒めます。タマネギをゆっくり透き通るまで炒め、ジャガイモとニンジンの乱切りを加えます。水と酒で煮込み、塩と隠し味に醤油をたらして水気を飛ばして出来上がり。

ダイエット作戦。肉なし日。根野菜もカレー味だと肉が無くてもボリウムがありました。ゴーヤの最も美味しい食べ方です。麺つゆで簡単です。
ゴーヤ1本
タマネギ1/2個
ニンジン1/2本
ジャガイモ1個
カレー粉
しょうが
にんにく
日本酒
麺つゆ
醤油

オリーブオイル
<30分>
14日
Vol 261
小松菜のジャージャー麺とゴーヤチャンプルー
[05/14/2002]

1)鶏もも肉は下茹でしてアクをとり、昆布を敷いた水で加熱してスープを作ります。塩、砂糖、醤油、ラー油、しょうこう酒、ピパーツコショウで味を調えます。肉は取り出して細切りにしておきます。
油を引いた鍋でしょうがとにんにくのみじん切り、甜麺醤、コチュジャンを炒めて、タマネギのみじん切りを加え、鶏ひき肉、味噌で葱味噌を作っておきます。
中華麺を茹で、ニンジンの細切りもさっと湯通ししておきます。小松菜をじゃっと炒めます。すべての具を載せ、スープを注いで出来上がり。

2)油をひいた中華なべに水気を切った豆腐をちぎって入れて、水気が飛んだらゴーヤの薄切りを加え、粉末カツオだし、塩、砂糖で味を整えます。醤油を鍋肌にかけて香りを出し、とき卵をさっと混ぜたら出来上がり。

美味そうなフォーのレシピに刺激され、食材の入手しやすいジャージャー麺にしました。初めて作ったゼロからのスープも最高の出来、実に美味かったです。今夜も新たにゴーヤを調達、本場沖縄では豚肉の塩漬けを入れるらしいです。
中華麺(乾麺)100g
鶏挽肉100g
鶏もも肉100g
タマネギ1/2個
ニンジン1/4本
小松菜100g
ゴーヤ1本
豆腐1丁
卵1個
しょうが
にんにく
しょうこう酒
カツオだし
コチュジャン
甜麺醤
味噌
醤油
みそ
ピパーツ
昆布

砂糖
しょうこう酒
<50分>
13日
Vol 260
ゴーヤと茄子の鶏そぼろ炒めとブロークントマトのソーメンサラダと茄子の即席ピリカラ漬け
[05/13/2002]


1)油をひいた中華なべにニンニク+しょうがのみじん切りをじゃっと炒めて、茄子、ニガゴリの薄切りを加え、途中で鍋のまんなかで鶏ひき肉を炒めます。そぼろ状になったら、ニガゴリと和え、火が通ったら、コチュジャン+味噌+醤油+しょうこう酒+みりんのたれを加えてひと煮立ちさせたら完成。

2)タマネギはさっと湯通し、トマトはさっと表面を茹でて皮を剥いてざく切りにして、硬めに茹でたそうめんと一緒にマヨネーズで和えて、塩、黒こしょう、乾燥パセリをふって出来上がり。

3)茄子は櫛切りにして、ポリ袋で塩もみして水気を出し、麺つゆ+コチュジャン+みりん+醤油+ラー油で良く揉み、冷蔵庫で寝かせて出来上がり。鰹節をたっぷり盛って食べました。


ゴーヤは最高。これこそ大人の味です。ビールにも、ご飯にも合います。旬も近づいたせいか、カタチも次第に良くなっています。茄子の即席漬けは簡単で、好みのバージョンで。
鶏挽肉100g
ゴーヤ1本
茄子2本
タマネギ1/4個
トマト1個
ソーメン50g
しょうが
にんにく
しょうこう酒
鰹節
コチュジャン
醤油
みそ
みりん
黒こしょう

マヨネーズ
麺つゆ
<50分>
12日
Vol 259
キスと塩トマトのの天婦羅とハマチのマリネとゴマ醤油漬け
[05/12/2002]



1)きすと茄子の天婦羅です。キスは中骨を取って揚げました。

2)赤と黄色のパプリカ、サラダタマネギ、塩トマト、ハマチの切り身を、塩+酢+レモン汁+オリーブオイル+黒こしょうのマリネ液で漬け込んでできあがり。

3)赤酒と醤油、しょうが汁を加えてひと煮立ちさせ、冷ましたあと炒りゴマ+すりゴマを和えて漬け込みました
。夏みかんの皮も風味付けに添えました。

4)塩トマトをスライスして天婦羅にしました。


今夜は母の日。キスが新鮮だったので天婦羅に、ハマチも一匹丸ごと買いました。塩トマトという、変わったトマトは八代産でした。これが、実に濃厚な味で美味いのです。果汁が少なく、果肉ばかりなので天婦羅にしたところ、驚くばかりの美味。サクサクの衣と、もちっとした果肉の組み合わせは、おそらく例えようがありません!
ハマチ一匹
キス4匹
タマネギ1/2個
塩トマト
パプリカ(赤、黄)
ゴマ
しょうが
赤酒
オリーブオイル
夏みかんの皮
檸檬汁
黒こしょう

醤油
片栗粉
小麦粉
<70分>
10日
Vol 258
野菜たっぷり牛とじ丼
[05/10/2002]
1)みりん+醤油+牛の残り肉、タマネギ、白葱、エノキダケを煮ました。とき卵を加えて出来上がり


今夜は全部残り物で作りました。丼は、香川のうどんレシピコンテストの参加賞で貰ったものです。
牛肉
卵2個
タマネギ1/2個
白葱
エノキダケ
みりん

醤油
<10分>
8日
Vol 257
茄子と揚げジャガの煮びたしと温泉卵ソースの温野菜サラダ
[05/8/2002]

1)みりん+醤油+かつおだしを煮詰めて、切れ目を入れた茄子を煮ます。ジャガイモはレンジで加熱して軽く塩をふって、オリーブオイルでじゃっと炒めて焼き色をつけます。ジャガイモと茄子を盛り付け、だし汁をかけ、鰹節を載せました。

2)ニンニク+生姜のみじん切り+コチュジャンをごま油で炒め、麺つゆを加えてひと煮たちさせて、ピリカラソースを作っておきます。
モヤシ、タマネギのスライスとキャベツの千切りはさっと湯通しをして水気を軽く切り、温泉卵の硬さに茹でた卵とピリカラソースを一緒に和えました。


茄子の煮びたしだけでは物足りないので、ベイクドポテトといっしょにしました。とろーり半熟卵とピリカラしょうが風味がポイントでした。
もやし
卵2個
茄子
新ジャガ1個
タマネギ1/2個
キャベツ葉4枚
ニンニク
しょうが
カツオだし
みりん

コチュジャン
醤油
鰹節
<40分>
7日
Vol 256
きのこソースの一口牛ステーキとポテトサラダ
[05/7/2002]

1)大根おろし+みりん+醤油+かつおだし+黒こしょうを煮詰めて、エノキダケを加え、火が通ったら水溶き片栗粉を混ぜてソースを作ります。
オリーブオイル+ニンニクスライスで塩コショウをふった牛肉を焼いて、皿に盛り、きのこソースをかけて出来上がり。

2)ジャガイモはレンジで加熱して潰し、マヨネーズ+塩+黒こしょうで味付けします。タマネギスライスとキャベツの千切りはさっと湯通しをして一緒に和えました。

きのこソースは程よい甘さでした。カツオだしと牛肉、口の中で調和しました。茄子の煮びたしも作りました。
牛肉300g
エノキダケ1束
大根1/4本
新ジャガ1個
タマネギ1/2個
キャベツ葉1枚
ニンニク
カツオだし
みりん

黒こしょう
醤油
片栗粉
マヨネーズ
<40分>
5日
Vol 255
ゴーヤ入りふわふわさつま揚げとゴーヤの塩昆布和え
[05/5/2002]

1)豆腐はよく水を切り、ささがきしたゴボウは柔らく茹でて、かつおダシで味をつけます。はものすり身、豆腐と具を加え、よく練ります。下茹でしたゴーヤも混ぜ合わせます。耳たぶ程度の硬さになるようにかたくり粉で調整し、塩、砂糖をで味をつけ、油で揚げます。

2)ゴーヤは薄切りにしてさっと塩茹でして冷水に晒して水気を切ってカツオだし+みりん+薄口醤油を一旦煮立てて冷まし、一緒に和えます。塩昆布もまぶして冷蔵庫で一時間程度寝せて、味を沁ませます。

今夜は親の好きなふわふわさつま揚げにしました。ゴーヤも塩茹でしてだし汁に漬けて、塩昆布と和えると絶品です。
はもすり身150g
豆腐1/2丁
春ゴボウ1本
ゴーヤ1本
塩昆布

砂糖く
薄口醤油
みりん
<60分>
2日
Vol 254
牛ステーキと黄ピーマンのためのポテトサラダ
[05/2/2002]

1)オリーブ油をひいたフライパンにニンニクのスライスを炒めながら、筋切りして塩こしょうをすり込んだ牛肉を焼きました。最後に醤油をじゅっとたらしてソースにします。大根おろしを添えて。

2)ジャガイモはレンジで加熱して、よくすり潰し塩、こしょう、マヨネーズで味付けをしました。キャベツをさっと塩茹でして、水分を絞り、サラダタマネギのスライスと和えました。みんな混ぜ合わせたのち、もう一度塩コショウで味を調え出来上がり。

安い牛肉はヘルシーで、慣れれば美味しいです。筋切りをすれば柔らかい高級肉に変身。
黄ピーマンはなんでこんなに甘くてジューシーなのか、と思います。
牛肉300g
大根1/8本
黄ピーマン1個
キャベツ3枚
ジャガイモ1個
サラダタマネギ
オリーブオイル

にんにく
醤油
マヨネーズ
黒こしょう
<30分>
1日
Vol 253
有明海がいっぱいシーフードパエリアとニガゴリの炒り卵コチュジャン炒め
[05/1/2002]

1)オリーブ油をひいたフライパンにニンニクのみじん切りを炒めながら、サフランが無かったのでカレー粉を一緒に炒めました。アサリ、海老、インゲン豆も加え、アサリに火が通ったら、水を500cc注ぎました。いったん、具を別けてスープに塩を加えてフライパンに戻し、トマトホールも一緒に混ぜ込み、お米を洗わずにばら撒きました。
その上から取り出した具を載せ、アルミホイールで軽くおおって、約40分弱火で炊き上げて出来上がり!


2)油をひいた中華なべで炒り卵を作って、別の皿にとっておきます。にニンニク+しょうがのみじん切りをじゃっと炒めて、ニガゴリの薄切りを加え、コチュジャン+味噌+醤油+しょうこう酒+みりんのたれを加えてひと煮立ちさせたら、炒り卵を戻して完成。

具が多すぎました。写真を撮る時、具の半分以上を取り除いてやっとご飯の部分が顔を出してくれました。
海老もあさりも地元有明海産。おかげで有明海の全部が詰まった濃厚なシーフード味になりました。
アサリ
海老
さやインゲン
ホールトマト缶
オリーブオイル

にんにく
カレー粉
(本当はサフランです)

卵2個
ニガゴリ1本
コチュジャン
しょうこう酒
みりん
しょうが
<60分>
大畑屋のいきなりレシピ
ご意見・ご感想は:

このサイトでご紹介している写真画像は全てオリジナルです。
このページはフレーム対応です。左側のメニューが表示されないときはトップページをクリック
CopyRight 1996-2004 oohata yasuo All Rights Reserved.

4月のメニュー 6月のメニューTopへ